2014-05-02

子供の頃の記憶^^

最初に言っときます。。。。。熱くなっちゃって長文です めんどくさい方はスルーで

今では、当たり前に成った外産の輸入(1部輸入の無い個体も居るが)

実際、今では子供の頃の憧れだった、ヘラクレス、コーカサス、ギラファ、ニジイロ等の個体を手に取っても、やっぱカッコ良いなぁ~♪綺麗やなぁ~♪思うも、そこまで感動を味わえない。。。

子供の頃、まだ外産の輸入が無く、近くの大手ショッピングホールで開催された「世界のカブトムシクワガタムシ展示会」成る物が開催された。。。
さすがに生き蟲は居なかったが、多数の外産カブクワが標本として展示されてた。。。とチラシに書いてあった
輸入が無い頃、標本としての輸入はOKだったのかな

確か1ヶ月程開催され、楽しみで楽しみで、毎日行きたかったけど、入場料が要る。。。
今でもよ~覚えとる。。。魔の500円 硬貨じゃなく、まだ札の頃
こずかいも貰ってなかったので、オイラにとっては500円は大金
その頃オイラには親は居なくてに面倒見てもらってたので、500円くれって言葉がどうしても言えなかった・・・

しょうがないので、行ける時は学校終わると、展示会の外から羨ましそうに眺めてた。。。
平日は1~2時間、土曜は昼で終わり5~6時間、日曜祝日は朝から晩まで展示会の入口出口を行ったり来たりしてた。。。
入口と出口から、ちと見えるのよね~
出口には用品等と国産個体を販売してた。。。でも、それだけを眺める事しか出来なかった
何度、家族連れに紛れて、入って行けないものかとも考えた(笑)

そんな時に神様現れた。。。
受付してるお兄さんが、さすがに毎日と言って良い程、通ってたので、顔覚えられたらしく。。。

 僕良く見るけど、蟲好きなの
 大好きです
 お父さんお母さんは
 僕1人です
 中入って見た事あるの
 お金持って無いので見れません
 ちょっとおいで

ここで、オイラは、補導されると思い、ごめんなさいって謝った。。。
でも、そのは、受付の方から、こっそり入れてくれて、背中をポンっと。。。

一瞬訳解らずだったが、良く覚えてるのメチャかっこ良かった、サインでアホなも理解した

そこからは、ホンマに夢の世界

図鑑でしか見た事無い、ヘラクレス、コーカサス、ギラファ、オオヒラタ。。。。。その他多数
綺麗に標本にされて、飾られてる。。。大きさもそうだが、国産で味わえないツヤ&形。。。
オイラにず~っと、口あんぐりやったな~
いろんな、説明文もあり、隅から隅まで読んでた。。。
ホンマ、学科に昆虫ってのがあれば、100点取る自信有るぐらい勉強してたやろな~

でも、閉店まで2時間ぐらいしかなく、1/3見れなかった・・・
そんなに広いスペースでは無かったが、一つ一つの衝撃が凄くて、1つ1つの場所で固まってたもんで
大げさじゃなく、実際心臓バクバクで、足震えるし、薄っすら涙も溜めてた。。。
はたから見たら、気持ち悪いやろな~

後ろ髪引かれる思いで、後の1/3に尻目に、閉店なので出口へ。。。
もちろん、様に深々とを済ませ。。。
でも、後の1/3が気に成って気に成って・・・

次の日も、もしかしたら、また入れてくれるかもと淡い思いを込め、図々しくまた通った
でも、そのは居なかった・・・
どうしても残り1/3が見たい・・・
出口の方から、斜めにちょろっと見えるのに・・・・
もうは居ないのかと思いかけた、週末。。。

居た~ 思うに週末だけのバイトだったのかな
もちろん、今みたいな図々しさは無いので、面と向かって入れてくれとは、よ~言わん。。。
モジモジ、ニヤニヤしながらチラチラ見つつのいやらしい程の猛アピール
痺れを切らし、客足途絶え頃合を見てが手招きの合図を。。。
白々しくとモジモジ近付き・・・ヨッシャ思ってるのに、解らん振りする子供の演技って凄いよね~

って事で、無事残りの1/3も堪能出来ました
もちろん、その後、開催中週末は通い詰め、その後も数度入れてもらったのは言うまでもありません
さすがに標本は貰えなかったが、からは国ノコ成虫をサプライズもしてくれた

いや~様様です

ま~こんな、成り行きだったので、感動も数倍だったのかもしれませんが、あの時の感動以上の物は無い
その後、成人になり生き蟲も輸入OKになり、飼育きっかけと成った。。。そのエピソードは此方
この時は、え~大人やったんで、図々しさ等も兼ね備え、純粋な震える程の感動ではなかった・・・

さすがに、あそこまでの感動はもう味わえないのだろうか
でも、子供の頃感動したエピソードって永遠の物だよね~

だから、今でも散髪してくれた子供と養護施設の子供への、カブクワプレは出来る限りは続けて行きたいと思う今日この頃です。。。

でも、養護施設の子は大事にしてくれるけど、散髪した子供、年々欲しがらない子供も多々いるので、何か寂しく感じるのも本音です

comment

管理者にだけメッセージを送る

まいど^^

ほんまに好きじゃったんじゃね〜^^

その神様に感謝^^

おはようございます

自分たちの小さかった時はゲームがそんなに無かったですもんね。
今はどこに行くにもゲーム持っていきますからね。
ちょっと寂しいですね。

たちうさん、おは^^

今の好きは目移りするけど、昔の好きは一途やからね~v-398

ホンマあの兄ちゃんには感謝v-421

ぶりちゃん、おはよ^^

そう♪そう♪
昔の遊びって限られてたよね~
好きなもの。。。乗り物に走るかv-361生き物に走るかv-361って感じやったし。。。

(^^)

白三少年の気持ち、受付のお兄ちゃんの気持ち、よく伝わってきますよ(^^)

そして、子ども達への思い、気持ちもよくわかります(^^)
お互い、出来ることをコツコツとですね。

最近は、親の事情で飼えない子も多いんですよ。
親が虫嫌いとか、虫は汚いとか。。。(T_T)
本人好きなのに、かわいそうですよね。

ということで、家での作業を手伝ってもらうこともしばしばです。
好きなように触らせてます。

お蔭で、たまに脱走してますけどっ(爆

MINAMIさん、ちゃす^^

MINAMIさんも同じ様な事やってるんで、伝わりますよね♪

そうなんよね~
子供欲しいのに親が駄目って・・・
一度持って帰って、親が戻しに来るって事も多々・・・

挟まれた等のクレームも有るし、嫌な世の中だよ~v-388

でも、中には心底好き子も居るし、なかなかやめられない。。。

ちぃ~す^^

そうそう昔は珍しかったよね^^
虫も高額だったし・・・

オイラは4年ぐらい前にJrが入りたいって言うから入ったけど・・・
5分ぐらいで出て来てJrの一言が
家の方が居るやん!だって^^;

たかパパさん、ばん^^

昔は夢の国やったなぁ~v-398
確か、標本売られてた思うけど、バカ高いの覚えとる。。。

今もたまにやってますが、以前行った時管理が酷く、それ以来行ってないな~

こんばんは^^

私は子供の頃地元で採れるクワカブしか
知らなくてヘラとかアトラスとか最近知りました(笑)
子供の頃に見れてたら本当に夢の国
だったんでしょうね~♪
子供達にはやりたいようにやってもらいたいですが・・・
やっぱりネックは嫁さんですねww

★かぶ☆さん、おはちょ^^

そうなの~
珍しいパターンですな♪

蟲飼育は家族同意の下で出来る趣味ですもんね~

こんにちは

良い思い出ですね。
見たくて通いつめた日々。
自分は今、そこまで熱くなれる自信はありません。

受付の人もそんな事をしてくれるというのがすばらしいですよね。
年寄りっぽいですが、今の若い人は同じ状況で同じようにやってくれる気がしません。思い込みですかね?

私は子供の頃図鑑でしか見たことがない、ヘラヘラをいつか飼育したいです。

こんばんはです。

読むの疲れた。(爆)v-407

昆虫図鑑のヘラみて興奮してましたね。
やはり今の子供は、物があたくさんありますからね。
言ってくれたら、なんか送るよ。
では!

こんばんは。

何がきっかけで熱くなった?
子供の頃には飼育してなかったの?
外国産はやった事ないね。
今後もないと思う。

こんばんは

私も子供のころに見た昆虫図鑑が頭から離れなくて
ヘラやコーカサスなんて飼育してみたいな~って思ってました^^
あれから時は流れて大人になって飼育できるのは嬉しいですよ♪
飼育環境がある程度揃えれますからね。

カールトンさん、ういっす^^

こんなエピソードもあり、ここまで嵌まったのも確かですな♪
でも、同じく、あの時の感動以上は味わえない。。。

いや~あの時の兄ちゃんには感謝♪感謝ですv-398

ヘラ飼育はすぐ出来るしょv-218

B-POWERさん、ちょす^^

熱くなっちゃうと長文なっちゃって・・・

初めて見たヘラ。。。標本でも超感動でしたv-218
今年は食いつきが、どの位か解らないので、一先ずは手持ち余品個体で。。。
もしもの時はv-421

dapさん、うんちゃ^^

もちろん、子供の頃は、山で採って来て、水槽一杯、うじゃうじゃ居ましたよ~♪
何時も世界のカブクワの図鑑眺めてたんで、標本でも感動ものでした。。。

dapさんは子供の頃は飼育してなかったんv-361

かっつさん、おっす^^

同じ♪同じ♪

今の子供って贅沢よね~
この時の感動以上の事が、今後起きるのかv-361
無いやろな~v-388

こんにちは

共感しまくり(笑)
子供の頃はデパートの昆虫展と恐竜展は夢の国だったよv-10
私は今でも馬木の昆虫館が夏にやる世界のカブクワ展に行くよ。もう珍しくないカブクワでも、あそこで見たらやっぱり感動する!子どももいきなりネットで買うんじゃなくて、ああいうところでまずは感動してほしいな。

雨女さん、ういっす^^

女性で共感してくれる方居るとは。。。v-405
さすがは、広島軍団紅一点v-218

昆虫館やね♪
久しぶりに行ってみようかな。。。
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
fc2blog_20161120232310eb7_20171017222015392.jpg 
協賛 11/1~11/8
応募 11/11~11/17
発表 11/19
ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び