2012-07-19

まさか、こんなに温度上がるとは・・・

オイラは店舗内、端の方で、こんな感じで飼育
下段自作温室は現在、取っ手外して、布で隠し、室内常温管理
大体、スチームラック1個分のスペース

常温管理とは言え、常時エアコンは稼動中。。。
電源落とされるんは、夜の間だけ。。。

昼間は、温度設定22~23度。。。
夜、エアコン深夜に切っても朝9時まで25度程で落ち着いとる。。。
低温種等は上段の冷やし虫家の中で20度管理


問題は休みの日・・・
真夏前は、エアコンOFFにし、保冷剤等で温度下げ、真夏日は、エアコン25度に設定で稼動させるのですが、まだエアコンOFFだけで換気扇だけ付けてればも大丈夫だろうと踏んでた、この月&火曜日・・・

月曜は誰か家に居たので、エアコン稼動で温度上がらず。。。

問題の火曜・・・
朝から出張散髪の為、朝7時に出発
エアコンはOFF、換気扇はON
朝7時の段階でそこまで温度高くなかったので、保冷剤は無し。。。

出張散髪が終わったのが、午後3時・・・
外の気温・・・36度
すぐに家に帰りたかったのだが、1時間以上は掛かるし、帰り道、済まさなくては成らない用事が多々・・・
家族に連絡するも、皆外出中
小学校息子に関しては、10分前ぐらいに嫁と外出したらしい・・・
エアコンはって言ったら、愛犬ななの為、扇風機は付けて来たって
戻ってエアコン付けてって言ったら、もう戻れんって却下
高校生の娘はクラブで、毎日帰宅が夜の8~9時やし・・・
結局、オイラ帰宅が夜の8時過ぎ・・・

店舗内、むぁ~んと・・・サウナ状態

まずは、金魚が1匹ひっくり返っとる
グッピー稚魚も心なしか減った気がする
蟲見てみると・・・丁度羽化最中だったろう貴重なラストブラックパプ♂が・・・
でもって、親種予定の♂♀も・・・
ニョロは未確認・・・・
江田島♂は大丈夫だったが、セット中の江田島♀は大丈夫だろうか

冷やし虫家に関しては、20度設定だが、下がり切れずか庫内温度エラー出とるし
此方は止まってても庫内25度だった為、まだ大丈夫か
でも、ミヤマのニョロは未確認・・・
壊れた思ったけど、一度電源落としたら復活


今後、被害が広がりません様に

comment

管理者にだけメッセージを送る

まいど^^

なるほど・・・こういう事か(^^;)

うちも常温だから怖いな・・・
貴重なのがこれだけ落ちると凹むね・・・(T_T)

今は♂おらんけど、また必要になったら言ってね〜!

たちうさん、うぃ^^

こう言うこと~v-406

パプ2♂が痛い・・・
4♀は残ってて、早いので4月羽化。。。発色最高なんだよ~v-388
♂は前蛹が1頭・・間に合うかv-361
♀低温で引っ張ってみます。。。

我が家も常温

毎度でぇ〜す!
我が家もすべて常温管理なんで、ミヤマ君がチョット心配かな?
最近温度が異常なくらい高いから困りますね。
パプ頑張ってくださいね(^o^)、国産カブは大丈夫でしょう!(暑い方が元気かも(^_^;))
まぁ〜我が家の場合、外気温だけだとオオクワ産地の温度とほぼ同じなので(^_^;)
冷蔵庫はありますが、今は菌糸しか入っていません。

白ちゃん こんばんは

既に7月も後半
もう常温は限界に近いんじゃ・・・
私の寝室も連日30度以上で寝苦しいのなんのって><
エアコン管理は家族の協力も必要ですが、何とか協力して貰っちゃってください。

田舎者さん、おいっす^^

この2~3日の温度変化・・・なめてましたv-406

パプはv-282に成った♂1と生存♀1ペアとし、残りの羽化したら送る予定でした・・・
すんまへん、もう暫くお待ちをv-421

国カブはv-413。。。予約投票で後日UPしますv-218

なおはるちゃん、ばん^^

まだ、大丈夫かと思ってたら・・・v-404

今後、休みの日も稼動させます。。。
この時期は嫁の機嫌取りが大事v-218

こんばんです!

厳しい日々が続きますよ。v-409

エアコンが無いと、夏はやばいですよね。
奥さんにゴマすっときましょうよ。
でもパプは残念ですね。
飛んできた子が「爆」したら、子孫送りますよ。
では!

B-POWERさん、ばんちゃ^^

やってもぉたぁ~v-406

今後休みもフル稼働でv-218
ゴマすりも既に。。。後日到着予定ですので、UPしますよ~v-398

パプ後食済み♀が4頭、♂0頭・・・
何とかしなければv-388

こんばんは

外気温が36℃ってきっついですね・・・><
パプたちは残念です。いい色してたのに。

これからの夏の管理が大変ですよね。
停電になったらそれこそどうなるか・・・・・
何とか対策しないといけませんね^^:

かっつさん、おっは^^

さすがに常温で、この温度は・・・
月曜そこまで上がらなかったので、大丈夫思ってたのに・・・v-406

これからの時期、ほんまそうよね~
お互い気を付けまっしょいv-218
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び