2012-05-31

添加剤^^

あんまり、よ~解らんけんど、安げなんで買っちった
CA3D0768.jpg CA3D0770.jpg CA3D0769.jpg
菌床添加剤スーパーモンスター    最高級麦芽           コーンフラワー
CA3D0771.jpg CA3D0772.jpg CA3D0773.jpg
トレハロース            羽化不全防止特殊ミネラル    オマケでキトサン

計6種でミネラルだけ半分弱使ってはいるが他は新品(容器は変色あり)って事やったけど麦芽とコーンフラワーちと少ないやん
全て有名ショップの物で概算合計約3万の物が送料も合わせて4770円て事なんで、ま~その位は

正直、定価やったら、まず買わんなぁ~、でも送料考えたらちと高こぉ~付いたのか・・・
ま~定価から考えたら安いけど、添加剤の価格ってのがよ~解らん


今までは、トレハとその他もろもろを適当にブレンドして、適当に入れてたのだが、結果はイマイチよ~解らん

大体の注意事項は出品者にお聞きしたが、またもや、よ~解らん
麦芽は使用前にレンジでチンしないとカビの原因に成るらしいって事ぐらいしか・・・

ま~適当に使った方が、おっってのが出そうやし。。。

出品者の方、引退に伴いって事でしたが、元は長い事飼育されてた方の様で、面白い話も聞けたし

菌糸瓶製作においても、初令2令(やわらかめ微粒子)、3令(固く詰め粗め、栄養は不要、菌糸の劣化を抑える)など菌糸の硬さ調整が良いようです。
これは薄々そうなのかな~思ってた

累代2代目で化けるとも言われてます。
これはマットや菌床の種類に初めはなじめなく、2代目で同じ種類のものを摂取させることにより栄養摂取能力が向上するためらしいです。

CB1発目で化けるんかと思ってたけど・・・

同じ幼虫なのにサイズがかなり異なる場合、大きい幼虫の糞をあつめ、小さい幼虫に摂取させると大ききなるようです。
大きくなる幼虫は良質な微生物を持っているようです。小さい幼虫の体にある糞を出し切り、大きい幼虫の糞を水に分散させ、これを新規の菌糸瓶にブレンドすると良いそうです。

にゃ~るほど~♪これおもろいなぁ~♪でも、カビカビになりそう・・・

さ~て、え~話も聞けたし、添加剤もたらふく。。。
言うだけタダなんで。。。。これでギネス狙いまっしょい

comment

管理者にだけメッセージを送る

まいどん^^

先ほどはどうも^^

良性な微生物かぁ・・・なるほど。
じゃあ2本目交換時に幼虫と一緒に糞と食いカスを入れてみよう。。。

ギネスは、まずは白三さんからですね~^^

たちうさん、ちゃ^^

此方こそ♪

なかなか、面白い話しょ♪
オイラも添加剤いろいろ試して見ますv-218

ギネス・・・言うだけタダv-391

ちぃ~す^^

添加剤ようけ買いましたな・・・
σ^^;みたいに育たん菌糸作らないようにネーー;

来年はギネスブリーダーか・・・
ガンバ!

白三さん こんばんは

クワ若葉で出されてたやつだね^^
σ^^も気にはなってたけど、持ってるのすら使わないので、辞めました(笑
良い話はだいたい聞いてる話と同じだけど、糞の話は初めてだな~
良い話が購入しなくても聞けた(爆
ギネス目指してがんばってな~

凄い量の添加剤ですね
この添加剤は効きそうですね
ギネス更新もOKですね
間違っても、自分で食べたら駄目ですよ

たかパパさん、ばん^^

セットで安かったんで♪
そういや~たかパパさんも使ってましたな♪
入れすぎると、廻らんかったりするんで、気を付けなければ。。。

ギネス・・・任せとき(爆)

なおはるさん、ばんよ^^

お~同じ気持ちやったんやね♪
お先~v-414

しかし、1Kgや1Lって言っても、ピンと来んかったんやけんど、届いたら多いわv-405

v-294話おもろいでしょ♪

家族山さん、ばんちゅ^^

有名所の添加剤らしい。。。
オイラにちゃんと使えるか・・・

ギネス。。。言うのは自由♪

食ってオイラまだ成長するかな~(爆)

こんばんは

ホットケーキの材料かと思った(^▽^笑)
トレハなら20キロぐらいあるから 使ってみようかな???
ああ20キロも入れたら 砂糖漬けになって羽化しそうだな

軍曹~、うぃ~^^

にゃはは、確かにv-218

トレハは・・・だね♪
必需品やもんね~

・・・。

添加剤、たくさん入荷ですね。v-410

少ないと効果無いし、入れ過ぎると危険がありますからね。
私はヘラ用のマットのみに、今回だけ使ってます。(キトサン)
ビッグオオ、作ってください。
では!

B-POWER、おっは^^

セットやったんで、沢山v-398

微調整が大事らしいけど、まず無理かと・・・
適当の方が化ける気が。。。

マットへの添加剤も、今回試してみました♪

お世話になります。

白三さん  こんにちは!

やってきましたv-411
お世話になります。

ちょうど今年の添加剤はどうしょうかと迷ってました。
効果がイマイチわかんないので毎年、気分や予算に応じて変えてます。
毎年変えるのでダメなんでしょうが・・・。

添加剤出品者のいうことはよく理解できます。
幼虫の糞はねぇ~ よくやってましたが菌糸の劣化や持ちが悪くなる気がします。 

これだけ添加剤があるとギネスもスーパー期待ができますね。

クワNINさん、いらっしゃ~い^^

ようこそ、飲んだくれの底なし沼へv-391

ありゃりゃりゃ♪
そんな事なら、試しに1本入れときゃ良かったね♪
って、スペース無かったかv-361

糞は・・・確かにカビのや劣化の原因に成りそうv-388

ギネス。。。ハイパーで期待して下さい(爆)
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び