2008-05-17

白三流、ランプリマセット方!

うっひゃ~外での蟲いじり加齢臭絶好調の季節がやってまいりました

本日もオヤジ臭噴出しながらカブクワっす

今日は、特殊なのかな~
このセットに切り替え、まず採れない事は無い、オイラのランプリマセットのご紹~介
ちなみに、前回のタスマニアも同じ方法で、現パプで最高3度のセットで100以上採れてます。
1度のセット割平均30~40

パプセット1パプセット

左は言わずと知れた「ハイパーレイシL材](画像はマスターズレイシ)
右はフォーテック製[1次発酵微粒子無添加発酵マット]
まずはレイシ、オイラの場合、タラレギセットは材の切り口に誘導穴を開け、穿孔させ割り出し後、次は反対側に誘導穴を開け、L材1本で2度セットします(2度目は採れない事も有りますが・・・
そうして、残ったボロボロの材を捨てずにランプリマセットに使います



パプセット2パプセット3

ケースはコバシャ小を使用(仕切りつけて2セットもOK)
まず底に1~2cm程、1次発酵微粒子マットをカチカチこんちきしょう詰め
この時が水分補給にレイシの汁
ビニールに保存中に出た水分か、事前にボロボロの材をビニール、コバシャなどで保存し水分を確保
これで、水分調整された底マットか重用かと。。。
その上に使い古しのレイシ材を置く



パプセット4パプセット5パプセット6

後は普通に発酵マット(オイラはマスターズマット)を材の表面が出るぐらいまで、これまた、こんちきしょう詰め
ゼリー置いて、足場作って、交尾済みの♀を入れる穴空けて(マットでも材でもどちらもOK)、♀ぶち込んで
はいいっちょ上がり~
後は蟲神様にのみ
オイラの経験上、底のマットと材に産みが多かったな~


なんて、いかにもオイラが考えたようなセットだけど、実はある虫友にヒントを元に作ったんだけど・・・





ここで~重要なお知らせで~す
以前のRYUちゃん早く復活しな祭のレギ当選者残り5名の方。
拓珠様
ようくんパパ様
よし様
涙で♪様
GACYAPIN様
3月~4月羽化2ペア確保出来ましたので、先着順に1ペアずつ2名の方にお送りします
コメ欄より、上記の5名様、要るど~の連絡を~
また、同時期羽化♂単が3頭居ますが、此方も♀ばっかりって方が居たら、送りますよ~
一応、上記の5名様を優先(♀は沢山居るので♂だけ頂戴もOK)、無ければ、どなたでも。。。
サイズは、どれも70UPかな?中にはってのも有るかも

御連絡お待ちしてまーす


宣伝

satobanar4.jpg

萌え~のサトクワハニーさんブログ 同合プレ企画 
オイラも協賛してま~す

協賛受付 5/9日~5/19日
応募開始 5/20日~6/3日 盛り上がって行きまっしょい






comment

管理者にだけメッセージを送る

白三さん、こんちゃ~

ランプリマのセット、お勉強になりました。
エコなセットですねw
RYUさんはまだ忙しいのかね??

レギ要るど~!?

こんにちは、白三さま!拓珠です。
初コメなので、要領が分からず苦労しました。
間に合っていれば、宜しくお願いします。m(__)m

ハッセさん、お疲れ~っす^^

エコセット、お役に立ちますかv-236
虫貧なオイラは、とことん使いますよ~v-402

RYUちゃん、まだまだですな~
温かい目で見守ってやって下さいv-390

拓珠さん、1番乗り~^^

あっ、そうか!コメして無い方も居たんだ~v-388
メールホームからにしとけば良かったかな~v-362
お手数お掛けしました・・・

ま~何はともあれ、1ペア決定v-314
後程、私信しまーす^^

白三さん、こんばんは

おぉ!早速ランプリマセット講座ありがとうございます
是非参考にさせていただきます
マル秘のレイシ汁集めとかないと
プレ協賛のタスマニアチェックしましたよキラーン

こんばんは♪
ではうちをレギ王国にしてください^^
御願いします♪

ぜんさん、おばんどす^^

騙されたと思って、1度やって見て下さい。
底のマットは、オイラはフォーテックですが、微粒子1次発酵マットなら何処のでも良いと思いますよ~

プレの方もぜひ参加よろしくでーす^^

涙で♪さん、まいどん^^

レギ王国了解しました!

これで2ペア決定v-314
2ペアサイズに差が有るので、どうするかな~
私信しまーす。

レギ…
ちょうだい…

まんじろうさん、はじめまして?

レギ♂単なら、良いよ~
って誰なんでぃ?
誰か解んないので、メールホームより私信を~

白三さん こんばんは^^

ランプリマの産卵セット勉強になります^^
今まで自分が組んだ産卵セットは何となく+ひらめきの
産卵セットだったので、当たりはずれがひどくて・・・

白三さん ばんわ^^

なるほど!パプは爆産種だからといって
手を抜いてはいけないのですね^^;
パプセット!やってみます!^^v

まんじろう!?。。。。黒ちゃんでしょ?(笑

おはようございます。

パプキンのセット方法ですが、いま考えてるのはMAXマットonlyのガチ詰めにしようかと考えてます。
でも、白三式ランプリマセット、参考にもうちょっと悩んでみます。

もすたーさん、ちゃーす^^

数を採るのなら、このセットがお勧めv-218
ガンガン採っちゃって下さいよ~

まんちゃん、ハズレ~^^

パプセット試してみて~
良い結果を期待してますv-398

黒ちゃん・・・・ブーv-414
血統は似てるかもv-42

しろしろさん、ういっす^^

マットカチカチセットでも十分採れますよ~
でも、その上を狙うのなら、このセットがお勧めv-218

良い結果期待してますよ~

ランプリマ

こんにちは~
プレ企画で見事(?)ゲットし、パプに嵌る時がきたみたいです^^;
ランプリマセットを参考にして、爆産してもらわなきゃv-42ちょうどタラレギセット中だから丁度いいかな~
レイシ汁も集めとかないと v-218

こんばんは

兄貴v-275こんばんは~
v-319紹介っすねv-363
フムフムなるほど~
これはv-352真似v-353するしかないっすv-307
さすが兄貴だv-425
これぞv-354白三式v-354

白三さん 毎度^^

えッ!誰誰!…o(;-_-;)oドキドキ♪

もしかして Rさん?。。違うなぁ。。。
おせ~て!

白三さん
毎度!ランプリマ爆産だといいですね!
おいらもタラレギ使い古しはアンテやグランに使ってます!
。。。。でも産むか心配ですが・・・
昨年はsorapaヒラタに使い。。。爆産でしたよ^^v
今年はさすがにヒラタに使うのは封印してます

ばんわ~
うちもそこそこ高い?微粒子マットでインスラ採卵しました。

『汁』っていいですね(笑)
・・・なんか卑猥ですが(笑)
そのエキスはいい仕事しそうですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ども!

白三さん、ども!採れすぎ注意のセットだねぇ~。
先駆者MIRAGEさんは元気しとるんかいの~。
RYUさんも。。。
フォーテックのFマットはカブトの産卵にも良いと
よく聞くよ~。

後日ニジ持参し~すv-14

白三さん
はじめまして。広島に住む初心者(情熱は上級)です。
今年はじめてクワガタの繁殖をしてみようと思っています。
パプキンが楽しそうなので某ペットショップ3件回ってみましたが置いてありませんでした・・・。
時期的なものなんですかね??これからもっと出回ってくるのを期待してペットショップ徘徊は続きそうです。
何か行き詰まったらアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

こんちはー

白三さん、こんちはー。
これっすね、「白三式」爆産王セットは!
パプ、また欲しくなっちゃいました。
キラッとニョロニョロセット!応募しちゃおっかな?
ありゃ!?[オマケ ムフフ♪DVD]が付いてないぞ!
応募、考え直します。。。

白三さん こんばんは^^

師匠!とうとう公開しましたか!!
私も白三さんセットで爆産ねらいます!!

ご無沙汰ですm(_ _)m

こんにちは、白三さん、ランプリマ本領発揮ですね~ 約束の物はまだ成虫にならないのでしばしお待ちを、あんなちっこい癖に1年以上羽化まで掛かるくせ者です(>_<。)

ランプリママスターの白三師匠には簡単かも(笑

よしさん、ちゃーす^^

およよよ、パプも行きますか~v-217
血の入れ替えなどで必要な事があれば、遠慮無くね~
しかし、嵌りますぞ~v-41

まんちゃん、まいどん^^

にゃはははは、悩んでる♪悩んでる♪
まんちゃんには悩ませて~って念押されてるので、もうちょっと、引っ張ったろ~v-391

itarumeguさん、うぃ~す^^

お~itarumeguさんもオイラと同じく骨までしゃぶり尽くすタイプですな~v-410
爆産街道まっしぐらv-218

兄弟レギ割ったよ~
結果は後日UPしますv-363

弟!ちゃーす^^

すまね~飛んじゃったv-388

冗談抜きで、このセットは良いですよ~
1度お試しを~
パパさんパープル♂出したし、今年こそは、オリジナルパプ頑張ろうね~

源八さん、おぃっす^^

やはり、良いマットの微粒子が良い見たいですな~
汁良いですよ~
オイラは、親父汁出っ放し・・・v-399

3782ちゃん、お疲れ~^^

いやいや、忙しい見たいだね~
暇になったら、また遊んでよ~v-218

先駆者は、引越しなどで忙しそうです。
虫を減らすので、いらない?って連絡来ましたv-237
RYUちゃんは、ちょこちょこ会ってますよ~

フォーテックなかなか良いらしいね~
でも、高いんだな~v-388

ニジもしもの時はよろしく~

たちうさん、はじめまして~^^

ようこそ、飲んだくれの底無し沼へv-398

およよよ、同じく広島県人v-364
市内かな?

坂の方のショップならパプは居ると思いますよ~
私信しますね~

白三さん てぃ~す^^

たッ!楽しんでる!?(笑
教えてちょ?
誰誰。。。マジで分からん^^;

これはいい

なるほど、レイシ材の汁を使うとは、考えもつきませんでした。
今回は是非このセット方法でやってみます。
「かんろ式」にならって、「白三式」
絶対流行るよ。
特許申請お忘れなく。(爆)

白三さん、こんばんは。

あちゃ・・・PC不調中でしたので
コメが遅れてしまいました。。。
(゚◇゚)ガーン

皐月さん、おばんっす^^

白三式爆産セットっすv-391

ムフフね~、当選者女性って事も有るでしょ~
なので、今回は当選者が欲しいって事なら、お付けしようかとv-41

manta0さん、うぃ~^^

師匠じゃないって・・・
爆産連絡お待ちしてまーすv-218

殿!ちゃーす^^

ランプリママスター!良い響きだ~v-398
そうなる様、頑張りまっせ~v-91

お約束の個体、無理しないで下さいよ~
余ればでオイラは十分ですから・・・
でも、楽しみ~v-413

まんちゃん、度々^^

も~教えちゃおうv-389
もしかしての方ですよ~
まんちゃんと名コンビのv-343

sorapaさん、まいどん^^

白三式・・・良いな~v-398
それだけのしっかりした結果が欲しいですね~
1度お試し下さいv-364

GACYAPINさん、元気ですか~^^

あららら、PC不調でしたか~
大丈夫ですよ~後3ペア必ず皆さんに送りますぞ~
暫しお待ちを~v-222

レギで私信しましたが^^;

白三さん、こんばんは。
レギの件で私信しましたが、もう既に決定済みのようでしたね^^;コメントを見ずに私信してしまい、申し訳ありません。私信の件は、無かったことにして頂いて構わないです。
私もタラに使用したレイシ材は、硬めのものはオオクワに、柔らかめのものは材無しで産みの悪かったクワに使用しています。

パプが・・・

白三さん ちぃ~す^^

セットしてた パプが出て来たので 休憩させてから
白三式爆産セットでと思っていたのに ★に・・・v-12
最後のセットは、17日間潜っていたのでv-421

白三式爆産セットは、孫えと持ち越しになりました><;

ようくんパパさん、おはよ~^^

あいや~一歩二歩遅かったですな~
まだ、次がありますので、楽しみに待っててね~♪
ようくんパパもエコ飼育ですな~v-218

たかパパさん、ゴチ~^^

ご馳走様~美味かったよ~v-398
お陰さまで、ケーキ囲んで家族全員v-411です

ありゃりゃ、♀★ですか~
最終セットに期待ですね~
大丈夫v-364採れてますってv-218
ま~もしもの事があれば、何時でも言って下さい。
って、まずはオイラも協賛発送しないとですが・・・
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
20150429211413f26_20170510104624f94.png

協賛 5/12~5/19
応募 5/20~5/25
発表 5/27 ※予定

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び