2010-07-18

街灯採集^^

が痛い
今回は利き右が酷く、左1本でのUP

さすがにこの時期の3日抜きは効きます
イライラが最高潮に達する前に息抜きを。。。


てな事で、行って来ました
車で約1時間半の場所へ。。。街灯採集
嫁の兄と嫁と長男とオイラの4人で出発

なんでも、この場所、インター下りた所から街灯と言う街灯の下のあちらこちらにカブクワが居ると噂を聞き、去年行って見たのですが、警報が出る程の大雨で、結果あじさいのみ摘んで帰ると言う結果に・・・
ある意味、去年のリベンジです

まずは、インターから下り、ワクワク気分で。。。
しかし、町も活性化ほとんどの街灯がブルーのLED化
さすがにブルー色蟲が嫌う色の様で、全然居ねぇ~
しかも、これだけ周り山一面なのに蛾1匹飛んで来てねぇ~
唯一、街灯とは外れた道端でカブ♀発見
それ以降は全然駄目駄目・・・

しょうが無く、自販機巡りに変更と成り、カメムシと格闘しながら、何とかノコとミヤマ♀を1頭ずつGET

道端にはノコ&ミヤマの食われた死骸がいやと言う程、転がっているのに、肝心の♂がGET出来ません
山に入れば早いのだがが苦手なオイラは、よう入らん・・・
約2時間粘って結果♀3頭


帰り道、パーキングでトイレ休憩の再、網&虫かごを持った、怪しい家族を発見
少しお話させて頂くと、虫かごを見せてくれ、その中には数10匹のカブクワが
お話では、今行ったポイントは、やはり街灯がLEDに変わり、全然採れなく成ったとの事で、その方言うには、
数年前までは必ず1本の街灯に数匹落ちてたんだけどね~
今は駄目だ・・・
こうやって、パーキングで採集の方が率か良いよ~

とお話の最中、子供達にお~あそこカブトムシ落ちたぞ~
と、ほんまにカブトが落ちとる
えっ何で解るのと聞くと・・・
もう、長い事やってるから、街灯に当たった音でカブトかクワガタが解るんですよ~
ほら、あそこ(相当上の方)飛んでるの2重に羽ばたいてるのがカブトですよ~

ってか、視力は良いけど、オイラには全然解らんどぉ~
この方ら、この時期ほとんど毎日のように来てるらしい

結構、大きいのも採れるんですよ~
去年なんかミヤマで80mmぐらいの採れましたもん

えっ80mmって言ゃ~ギネスですやん心の声(ほんまかいのぉ~(笑)


お話も程々に、オイラ達も参戦
既に時間も夜の11時過ぎ・・・嫁兄は新聞営業所の仕事で、午前2時には帰宅しないといけないので、時間が無い・・・
約30分勝負


結果ノコ4頭GET


最終(採集)結果
CA3D03230001.jpg CA3D03220001.jpg CA3D03210001.jpg

♀ばっかやん

本日、ノコ狂いのたちうさんが♀5匹は引き取りに。。。
残りカブとミヤマは長男公希がセットするらしいです
でも、ミヤマ用の完熟マットが無いよな~明日買って来よう♪


さすがに成れない左のみのUP・・・
昨晩からチョットずつの約4時間・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

手は大事にして下さい!
職業病とは言え、辛いですよね

目はいい人はいい!
昔、兄と甥っ子と採集に行ったとき当時、
2.0だった私のv-416で見えない、
木の高いところの虫を残りの二人は見て釣竿と先端の糸で
引っ掛けて採ってました・・・
釣竿の先に居ると言われても見えないモノが
見える人の視力は・・・・
しかも、○○が居るとはっきり言ってました・・・

こんばんは

手辛そう~v-409
左手で、更新するって流石白三さんですね。
無理しないようにして下さいよ。

いいなぁ~採取行ける場所が、あるだけ良いですね。(/_;)
σ(o^_^o)の方は、第二京阪の影響で、山が、削られてポイントが、無くなりました。(ノ_-;)ハア…

こんばんは!

手、大丈夫ですか?
職業病とはいえ辛いですよね(T_T)
灯下採取もLED化で取れなくなっていくんでしょうかね?
自分もこちらに引っ越してきた頃は、マンションのベランダでコクワが採取できたんですが、最近はカナブンしか見かけなくなりましたね(>_<)

こんばんは^^

手お大事に^^;
採集ってワクワクですよね~
タマニは行ってみようかな♪
しかしミヤマ80ミリってv-405
・・・その人・・・うそつきv-403
沢山採れてヨカッタですねv-218
♀ばかりv-419

白三さん こんばんは^^

なるほどエコの影響がこう言う所に出始めてるんですね^^
その達人親子はすごいですね~臨機応変と言うか、やっぱり時代に取り残されず、絶えず変わる環境に我々も順応しないと行けないんんですねv-391
次の採集は今回の経験が生きるので♂ゲットン大丈夫でしょう。

白三さん、まいど^^

確かにノコ♀受け取りました^^
ありがと~!
結構サイズ良いですね~!
多分交尾済みだと思うけど念のため♂探さなきゃ~!

ちはー

v-222お大事に!
ヨカッタね~♀ばっかで(笑
8/24松山来れんかなぁ?

こんこん^^

白三さんこんちゃ^^
お手て大事にしてくださいな♪
採集ゲッツおめです~^^
メスばっかりってのが又面白いw
次は♂ゲッツ目指してがんばってください^^

おは~

職業がらですが、手大変ですね(><)
お大事にしてくださいm(__)m

街灯もそんなふうに替わってきてるのですね!
とりあえずゲット出来て良かったですね(^.^)b
80のミヤマは見てみたい、、、
しかし、僕もクワガタ始めの頃大分で見たミヤマ、めちゃくちゃでかかった。あの頃はサイズ計る事知らなかったから、サイズ不明ですが、75くらいはあったような気がするなぁ~。

ミヤマぁ~!!

10年以上採集してますが。。。
ミヤマ。。。
70アップすら貴重なのに。。。

80って^^;

街灯採集は、競争率高いですからねぇ~
こちらも、年々照明変わってますよぉ~

やはり、自販が一番ですっ

手、お大事にしてくださいねっ

こんにちは

この時期は採集に出掛ける人が多くなりますね^^
ひどいと、ケンカみたいになるみたいですから^^;
「こりゃ~うちのだ!」とか。いい大人が・・・・・
自販機採集もなかなかいいですよ♪
カメムシがたくさんいますけどね~

手大変ですね、お大事にして下さいね。

みみたろうさん、ちゃす^^

亀ですいんまへんv-421

まだ、本調子では無いのですが、なんとか・・・

オイラも視力は良いのですが、遠くで飛んでいるカブとクワは、さすがに見分け付きません・・・

ぱぱゴリラさん、うぃ^^

亀ですいんまへんv-421

手はこの時期酷いの・・・
カサカサで汗が出ても外に出れず、中で水泡見たいに成って、それが痒みを起こし、枯れたらヒビ割れで・・・v-404

山削られるの、此方も多いです・・・
嫌ですな~緑が少なくなるの・・・

田舎者さん、ちゃ^^

亀ですいんまへんv-421

辛い、職業病です・・・
元々、アトピーもありましたから、それもあるんでしょうね~v-404

此方も山に囲まれてますから、たまに飛んで来ますが、もっぱらカナブンが多いです。。。

D様、うぃ~^^

亀ですいんまへんv-421

今回、ちと酷い・・・
も~綺麗なお手手が羨ましいv-409

ねっ♪ねっ♪ねぇ~80mmって・・・だよね~v-403
でも、1度は見てみたい。。。

なおはるさん、ちゃす^^

亀ですいんまへんv-421

どんな田舎でも活性化ですかね~
カブクワは少なかったけど、オイラは蛍見れたから良いや♪

次は♂ゲットンですv-218

金ちゃん、ちょ~^^

亀ですいんまへんv-421

お手手は何時もの事で・・・
今回はちょいと酷いので、しばらくノンアルですv-406

♀ばっか・・・え~♂には蟲も集まるね~(爆)

24はv-214の通りお待ちしてますv-218

たちうさん、うっちゅ^^

亀ですんまへんv-421

確かに渡しました~(笑)
爆産させて、10月ハズレ用によろ~v-415

小僧さん、うぉっす^^

亀ですんまへんv-421

お手手、今はただただ我慢v-91
完全復活させまっせ~♪

やはり、採集良いもんですな~
次は♂ゲッv-207

tanaichiさん、ちゃ^^

亀ですんまへんv-421

お手手、何とかかんとか・・・
完全復活まで、後しばらく。。。

本当、田舎町でも、変わって行きますな~
でも、ちょっとは、残して欲しい。。。

80mmミヤマはオイラも見てみたい。。。

そうそう、九州居た時は、結構大きいの採れてた記憶が・・・
子供の頃なので、大きく感じただけかも?

MINAMIさん、やぁ~^^

亀ですんまへんv-421

80mmってねぇ~v-403
70ぐらいからのミヤマはカッケーっすよね~

自販は良いですが、カメムシの大群が・・・

お手手頑張ります。。。

かっつさん、よ~っす^^

亀ですんまへんv-421

本当、多いですよね~
反対側のパーキングも数家族が網持ってましたもん。。。
ケンカってね~子供の前で・・・そうは成りたくないですね♪

自販・・・確かにカメムシに襲われました(爆)

お手手、もうしばらく・・・
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び