2010-05-22

イチゴ狩り^^

いや~眠い今日は5時起床です

近所の家族と以前から約束していた、狩り
その中の一家族の実家で栽培していて、半端無い量らしく、とにかく育ちが早く、日に日に腐って行くので、至急と
の事
土日は仕事なので、日が合わない・・・
てな事で早朝6時出発で、9時から仕事なので3時間勝負
しかーし、行き帰りで2時間以上掛かる距離・・・


ま~何とか成るしょ♪と出た所勝負


結局行きで1時間20分・・・帰りも考えると30分で狩らなければ


計3家族(大人6人子供4人)の10人で約30分頑張りました
時間が無い為、画像撮る暇も無く・・・
CA3D02450001.jpg CA3D02470001.jpg CA3D02460001.jpg
ざっと、これで、家の取り分3/1
大量収穫やぁ~
でも、食べられそうなのは、半分くらいか
残りは悪い所取って、ジュース&ジャムに成るかな


今年はイチゴも高いからね~
ありがたや~♪ありがたや~♪


さて、本日の蟲。。。
ってか、何の変化もねぇ~
相変わらずのサイズはシークレットのオオ羽化ラッシュ
しいて言えば、レギのペアリン


ここで、問い合わせ。。。
カワラ材1袋2本入り使ってるんだけど、毎回カワラ種2セット組んで1袋使ってたのだが、今期はレギ1セットのみ。。。
1本余るよな~残った1本の管理も難しいしな~
皆さん、残りの1本管理ってどうしてます
以前密封して管理したんだけど、表面カビ生えるし、材自体乾燥して、いざ使おうと思っても大半が成功しない・・・
やはり、開封してすぐ使った方が、成績良い様な気がする~


てな事で、どなたか、何かカワラ種即ブリペア余ってませんかね~
タラ、モセリ、ババイ、その他でも。。。尚採れそうなら使用済みでも
有りましたら、ご一報宜しくお願い致します


お~っと、UP後の追伸・・・
クルビSSPがおった
これって、食菌カワラでも採れるんだっけ
でも、♂の成熟が微妙かな~

comment

管理者にだけメッセージを送る

白三さん こんちは^^

タラは使用済みペアと未使用♀、
モセリは未使用即ブリペアがいるよv-392
ババは・・・ただいま穿孔中。
欲しいのあったら私信してね^^

植菌材が乾燥したら、コマ打ったとこ
マイナスドライバーでほじりだしてから丸一日加水。
陰干しで余計な水分飛ばせば使えるよ^^
若干、カビが生え易いけどねv-403

毎度~♪

お疲れ様です♪
30分での成果としては
凄いですね!!!
この3倍も採ったんですよねv-398

SSPは食菌カワラでOKですよん♪
ウチは即カワラ種は今現在はいないんですよ~
すんません(;^_^A

こんばんは

我が家はいつでもだいたいレギが待ち状態です。
今カワラ材を頼むところです。
そうですね。
今の時期だったらジップロックに入れて冷蔵庫で保存でも大丈夫かと。

白三さんこんばんは^^

凄い量ですねぇ^^;イチゴってそんなに育ちが早いんですね><イチゴ狩りやってる農家って休みところどころですむ理由がわからず不思議に思ってました(笑)

そりゃ~もちろんその1本を使うために増種するしかないでしょ(笑)
あとはそのまま放置して、他の種に軟材として使っちゃいます^^

こんばんわ^^v

大量のいちごですね~♪
うちも弟の嫁さんの実家が
イチゴ農家で、
いつも大量にとってきます

こんなに~
と思っても結構食べれちゃうんですよね~

こんこん^^

凄い量のイチゴv-380ですね~v-405
やっぱりとりたてって良いですよね~^^
うちのクワはオオクワしかいないっす~^^;

白三さん こんばんは^^

30分での収穫と言いながらすごい量ですね^^
そのまま食べるも良いし、ジュースも良いし、ジャムも良いししばらくイチゴ漬けですねv-398

こんばんは~

すごい量のv-380ですね~
v-380だけでお腹一杯にできるんじゃないですか?
σ^^の一度やってみたい事の一つです。(爆

カワラ材、1本残ったら元の袋に戻して口をホチキスで留めて保管してます。
たまたまだと思うのですが、カビが発生した事はないです。

こんばんは!

まいどっ^^
イチゴ・・・いつ届けてくれるんですか??(笑)

たちうさん、こんちー^^

う~ん、悩むな~v-388
SSPの様子見て、もうチョット悩みますね♪
もしもの時は、私信します♪
ありがとね~v-421

材、それ1度やったんだけど、カビが酷くて・・・

ぐっさん、うぉ~っす^^

30分ただ、黙々と。。。
腰が痛ぇ~v-406
SSPやっぱカワラもOKなんだ~♪
試して見るかv-91

yoshikuwaさん、うっちゅ^^

冷蔵庫かぁ~
家はv-209v-41が落ちるのよ~v-404
一番良い保存法なんだけどね~

komachiさん、ちょ~^^

凄いっしょ♪
これでも3日ぐらい前にも半分ぐらい頂いてるのに・・・
本当育ちが早い見たいです♪

軟化材かぁ~
パプも有るし、それも使えますね~♪

☆壱番星☆さん、ちょ^^

凄い量ですv-237
半分近所で分けて、残りほとんどは、既に子供達が。。。

小僧さん、うちょ^^

採りながら食すると最高でしょうね~♪
今回時間無かったので、次回はv-218
小僧さんオオクワオンリーなんだぁ~

なおはるさん、うほっ^^

本当30分で良くここまでって感じです(笑)
家の子は冷凍イチゴに凝ってて、現在冷凍中です♪

moepapakさん、ちゃ^^

実際、畑行ったら、v-380だらけでした。。。
オイラも初めて行きましたが、良いもんですよ~♪

材、袋に張り付いてる感じで・・・
元の袋は使えそうに無いんですよ~v-388

たちうさん、うぃ^^

後ちょっと残ってるどぉー
はよ食いに来いv-237
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び