2015-06-29

割っちゃった^^

木に成る。。。気に成る。。。って事で、ちと早いけど割っちった

WDF2 レギウス

削りカス少ないので、嫌な予感はしてたが・・・

一発目に。。。コロンと

卵床も少なく、結果は。。。

more...

2015-06-27

1ダース^^

12日に穿孔したWDレギ♂×SLSレギ♀のコラボ

何時も14~20日で卵で割り出す。。。

って事で期待を込めて。。。パカっと

more...

2015-06-26

ブサイクなんが着弾^^

オイラには久しぶりにやって見たかった種があった。。。

かっつさんブログにて到着記事を見て、次世代に唾付けた。。。
そんなコメを見て、初めましてなのに、「採れ過ぎたので送りますよ~」の嬉しい申し出
もちろん二つ返事で

で、私信してる内に、オイラのパプニョロとトレードと成った。。。
レギも余裕出来たらお知らせしま~す

そんな個体がムシキングさんより到着 
CA3D08041.jpgCA3D08051.jpg CA3D08061.jpg CA3D08071.jpg
         ムナコブクワガタ10頭            リュウキュウツヤハナムグリ        ゼリー
ムナコブこの愛らしいブサイクな面構えと乾燥後の豹柄が好きなんだな~ ムシキングさん変なブサイクじゃなくて愛らしいブサイクやからね
リュウキュウツヤハナムグリはオマケで入ってたが以前も言った様にブンブンはバリカンの音に反応するので内飼育は厳しい・・・まっ羽化するまでは良いか 承諾も貰ったしどっか飛ばすかスペース無いので野外倉庫行きかな
で、ゼリーまで。。。65gゼリー久しぶり見たパプなら天命分ありそうや

CA3D08021.jpg CA3D08031.jpg
         丁重な説明が書きとラブレター

いや~こう言う所は見習わんといけんな~

しかし、この説明書きを見て驚いた。。。
実を言うと、購入先のショップ、オイラもムナコブクワガタ販売で検索掛けてHITしたの。。。
どうせなら用品もついでにと見てたら忙しく成っちゃって、終わったらすっかり忘れてた・・・
後日思い出し、覗くと在庫切れの文字が
一歩遅かったか~と悔やんだのよね~
いや~それを購入したのが今回次世代送ってくれたムシキングさんだったとは。。。ホンマっす

ムナコブはブログ始める前に長く飼育してた。。。なので一応その時の知恵も
マットは今も売ってるか知れんけど、市販でも出てる完熟されたマ○カンのハ○パーマットが良かったな~
結構ニョロ気が荒く、食い付いて来るんでマット交換時は注意だす♪
後、プリカも食い破る事あるのでボトルにするかプリカ二重にするんがオススメ

そして、こんなゴッツイ画像も頂いた
DSC_0430.jpg DSC_0023.jpg

ムシキングさん強烈やてぇ~

さて。。。久しくの愛くるしい個体も仲間入り

ムシキングさん、ありがとうございました~
2015-06-25

上手く行きまへん TT

以前カワラ詰め詰め作業時、残ったカス等で植菌材製作を試みた。。。

ちゃんと、袋も購入し、材&袋消毒済み。。。

3本作った結果は。。。

more...

2015-06-24

モニター始動^^

WORLD INSECT SHOP BREEDER’s COMPANY

昨晩はヒゲ・・・いねちょびさんご来店

約2時間程お話をし、最後のモニターと成るノコマット&カブマット&トカラニョロを持って行ってもらった。。。

そして、本日オイラもモニターマットセット準備を。。。
CA3D07996.jpg CA3D08006.jpg
    ノコマット             カブマット

クワもカブも今まで使ってたマットでのセットも1セットずつ作り、同時進行2♀体制で
クワにはパプをカブには江田島を。。。
現在パプは同居中、江田島はもうちょっと餌食わせたから同居。。。

ついでに☆4をちょっと大きい容器にと移し替えたが、1頭なんぼ探しても見当たらん・・・
マットに同化したのか元の持ち主に帰ったのか
残り2頭。。。気合でペアにしなければ

2015-06-21

大漁や^^

昨日に続き、本日もぶりちゃん爆撃です

CA3D07972.jpgCA3D07962.jpg CA3D07982.jpg
             アルファック♂             アンタレスデビルメデューサ♂

後ちょこまか画像に収まらなかったアンタレスデビルメデューサ♀が6頭
発色はパープル4頭グリーン2頭。。。

どれも発色良いが、特にアルファック♂小型の発色はオイラ好み
何処と無くグラフィアス系の発色に似てるな~
しかし、この発色小型では出るけど大型なかなか出ないのよね~
経験上、どの系統も小型では良い発色出てるが、大型では・・・何やろね~

しかし、♀多すぎ・・・
現在セット待ちの♀10頭ほど控えてるし。。。

って事で、来週モニターマットとトカラ取りに来るであろういねちょびさんのひげちょびに何頭か引っ付けてお帰り頂こうかな

ぶりちゃん送料から何まであざ~っす
2015-06-20

再大和魂^^

去年大漁だった大和魂。。。

あちこち飛んで行き、約50頭は残していたのだが、あれよあれよで、ほぼ全滅
野外放置で、マットは廃マット仕様。。。何が悪かったのかさっぱり
阿古谷は早い段階で全滅・・・

今期の廃マット処理班はどうするかな~
思ってたら、ぶりちゃんから嬉しい申し出が。。。

CA3D07902.jpgCA3D07922.jpg CA3D07912.jpgCA3D07932.jpg
                               江田島RR
2ペア頂きました~
まだ微妙に餌食って無さそうなので、暫く休ませモニターカブマットと何時も使うカブマットでセット予定

ぶりちゃん爆撃はまだ続く。。。
ネタ薄の為小出しに。。。
2015-06-19

こんなもんよね~^^

昨日まで4日連続出張。。。
朝は早くから夕方頃までだか、病院&施設等なので、時間に追われる。。。
昼から風呂があるので、2時間で15人やってくれとか・・・
今流行の10分カットでも無理やっちゅうねん・・・
もちろん、言う事と聞かない方も多く、ベットで寝たきりも多々の中、余計に時間掛かるって言うのに・・・

そんなこんなで、ホンマに今日は起きれんかった。。。
腰は痛いし、汗かき過ぎてか体調も・・・
この所、何か疲れが残るお年頃。。。

そうそう。。。我が家のレギ事情を見かねてたるちゃん余ってるからと材を送ってくれた
CA3D07871.jpg CA3D07881.jpg
   ハイパーレイシ         フジコン植菌カワラ

さてと、これで入り口でウロウロしとるWD系レギも大丈
と、思ってたら・・・・・

more...

2015-06-14

モニター&案内^^

昔からの心の友。。。

いろんな種を飼育されてますが、オイラの中ではシカマスターで定着している

komachiさん

この所飼育熱も上昇し。。。いや上昇しすぎちまって、遂にネットショップオープン

その名も。。。
WORLD INSECT SHOP BREEDER’s COMPANY クリっとな
正確に言うと奥様経営でkomachiさんはお手伝い

電話で2時間以上ラブラブかっちゅうねんって感じで、さらっと紹介頂きましたが、この記事読んで共感しちまった。。。
bnr_greeting.jpg

って事で、広島軍団でモニターに成る事に。。。
しかし、KITERETUさんは海川に女釣りばっか行ってるし、かっしーさんは山に芝刈りばっか行っとるし、お仕置き女は男探しの旅から帰って来んし、dapさんはラーメンばっか食っとるし・・・
一先ず、オイラとマット使ってそうなたちうさんかんかんさんいねひげちょびさんを強制的に協力させた

そんなモニターの品が到着
CA3D07840.jpgCA3D07830.jpg CA3D07850.jpgCA3D07860.jpg
CA3D07820.jpg CA3D07810.jpg CA3D07771.jpg
爆産必須!ノコギリクワガタ専用 「ノコマット」 10L 1袋 5L 3袋

無添加発酵カブトマット 「ヒメカブマット」 10L 1袋 5L 2袋

HIGH POWER JELLY(ハイパワーゼリー) type WHITE  17gワイド 50個×2袋

HIGH POWER JELLY(ハイパワーゼリー) type YELLOW  17gワイド 50個×2袋
ゼリーはワイドゼリーしか使わん言ってたdapさんにモニターに成ってもらう予定だったが食いに他県行ってるので、帰って来るまで残ってたら渡そう思ってたが、何時になるか解らんのでたちうさんと折半で食いを見てみる

で、変なプレッシャーまで同封。。。残念でしたオイラにプレッシャーなんぞありまへん

後は、採れ過ぎたって事で下記の種を。。。
CA3D07780.jpg               CA3D07800.jpg
    トカラノコ5頭                       ☆☆☆☆3頭
トカラは、軍団誰かに。。。4☆は、あかん高級種馴れて無いので震えて上手い事画像に収まらん。。。って此方
オイラ、モニターと成るカブが何もおらんので、こんな高級種をモニターにと頂いちゃいました
マットに合うって事なので、成長楽しみ
もちろん、催促無しの出世払いって事で

マットもそれぞれ広島軍団に渡すべく、この水曜出張の帰り道たちうさんに渡しておく。。。
でも、シャンプー台乗せて行くので、余りスペースが・・・
トカラと5L5袋とゼリー100個持ってくかな
現予定ではたちうさんにノコマットとゼリー、かんかんさんいねひげちょびさんにはノコマットとカブマットを渡す予定
まっ、たちうさんにお任せ
で、オイラはノコマットでパプセット&ニョロ飼育、カブマットで4☆飼育、後はゼリーの食いを見てみるかな

価格も試すには良い、安心価格と成ってる様です。。。
奥様は良く知りませんが、こき使われてるkomachiさんのお人柄はオイラが保障します
広島の男前からの紹介って言ったらありがとうございますって言ってくれますので是非1度お試しあれ

ってか、昔からの心の友がこの業界盛り上げようと頑張ってるって素敵やん
オイラも良い結果出るよう頑張るが、ホンマkomachiさん頑張ってよ~



2015-06-13

レギ事情^^

我が家のレギはWD系と大化け狙いのWD×SLSコラボの2系統。。。

植菌レイシ買う銭をケチり、裏で多数転がってたクヌギナラでホンマに産まないものかと試していた。。。

す、すると。。。

more...

2015-06-12

お前はニジか^^

先日娘が2泊3日で大阪に追っかけ。。。

ラッスンゴレライのファンで吉本まで。。。

サイン貰おうと単独イベの握手会も行ったらしいが、サインは撃沈・・・
でも、ネーリストの先生に二人のキャラをデザインしてもらったのが講を指し、凄く話しかけてくれたらしい。。。
テンションで帰宅しました。。。

その間、娘のストーカーは。。。この通り
大好きな娘の帰りを外を眺め、永遠待ち続けるの図
3日振りに会う娘と対面の時は、今まで聞いた事無い声を出しておりました

しかし、中高とそんなミーハーな所無かったのに、何故に高校卒業して目覚めたのか
ラッスンの細い方が好きらしいが、何処が良いのだか

さてと。。。本日の蟲

近くに住む、以前まで飼育されてた方が、子供が産まれ一時撤退されてたが、子供も手が離れ再度遊び程度に復活
去年、オオ(久留米&中原)とニジのニョロをそれぞれ5頭ずつ渡した。。。

11~12月に800菌糸ボトルに入れたのを渡し、それを交換って事で、息子が持って来た。。。
交換って半年経ってるやん、思ってたが、温度管理なぞして無いので、この冬越冬と成ったのか意外に食い上げてる個体も少なく、劣化も少なかった。。。
数本食い上げてるボトルと劣化ボトルを交換したが、2頭前蛹の状態。。。

うん。。。そう言えば、息子リュックに10数本詰めて、バイクで持って来たよな~
もちろん、縦向きボトルもあれば横向きのボトルも・・・隙間なんか固定せずゴロゴロ状態・・・・
前蛹あるのに、なんて事を・・・
ま~息子は蟲も触れない、完璧なド素人。。。無理も無いか・・・

前蛹は一応生存してたので、一時我が家で預かり。。。
そんな個体が何とか蛹化。。。
CA3D07737.jpg CA3D07747.jpg
     久留米♂            中原♀

久留米♂一瞬ニジやったっけとラベル見直したぐらい顎反っとるし・・・
中原♀は頭部から黒くなって来てるし・・・

やっぱ、前蛹での振動は駄目やね~
2015-06-09

セーケンさん&いねちょびさんいらっ祭^^

UPは広島軍団新参者ちょびいねちょびさんに任せたつもりだったが・・・

セーケンさんからUPせぇ~やぁ~って画像廻って来たので・・・いや脅されたので

オイラは裏の部分をUPします
表はちょびいねちょびさんのブログへ

さて、飲みの場が楽しさを増して来た所、この方が禁断の扉を開けた。。。

ち○この大きさはどうでぃって、初対面のちょびいねちょびさんに聞いていた

DSCF78725.jpg DSCF78735.jpg DSCF78775.jpg
ちょびいねちょびさん こんくらいですかね
セーケンさん ちょ出してみぃ~やぁ~ワシがMY箸でつまんじゃる

二人とも興奮して目は充血。。。ちょびひげさんのちょびひげも伸び出すし・・・
匂いを嗅ぎつけ、エロジジーdapさんも身を乗り出して来た

するってぇ~と、広島特攻隊長たちうさんも皆に聞き出した


DSCF78755.jpg DSCF78765.jpg DSCF78785.jpg
エロ兄弟 dapさん&かんかんさん 男はテクやぁ~言わんばかりに終始無言・・・

KITERETUさん&かっしーさん 勝利確信の慢心の笑み

たちうさん&ちょびいねちょびさんも最下位を免れ慢心・・・の笑顔
で・・・事もあろうに、セーケンさんこの男前にも問いかけて来た・・・
もち男前やもん、何処もあそこも男前やっちゅうねん


いや~何かおとなしいな~思ってたこの三名の方・・・・
敗北を屈したのかと思いきや・・・ただ興奮してた様です KITERETUさんまでも・・・

でもね~一番の王者は。。。やっぱこの方 何と言っても観音様拝んでるし・・・

な~んてな。。。何時もどおり皆さん、おふざけ記事で
大人の対応でよろしこです

で、最後は集合写真をば。。。

more...

2015-06-07

これなら良いかな~^^

セーケンさん&いねちょびさんいらっ祭堪能して来ました~

楽しすぎて朝4時帰宅。。。寝よう思っても目がさえて寝れん・・・
中途半端に寝るより、起きていようと思い、結果寝ずに仕事。。。
午前中は楽だったが、昼から強烈な睡魔が・・・
待合でいつの間にか。。。客に叩き起こされました

セーケンさんは2度目の
相変わらず、背は高いし、オイラに負けず劣らず。。。いやオイラがちょい勝ちの男前
さすがに採集上がり、飲むは飲むわで、即崩れ落ちて落ちて行きました。。。
今日の法事大丈夫やろか思っとったら今朝メールもらい無事確認。。。

ちょびひげさん・・・いねちょびさんは、てぇ~っと。。。若い。。。腹経つ位男前。。。でもオイラには敵わねぇ~でもって性格もちょびひげの癖に
でもおごってくれたんで、やっぱ良い子
今後ともよろしこです

詳しくは、広島軍団新加入者。。。ちょび・・・いねちょびさんにお任せ
男前白三をより男前にUPよろしこ

多分裏までUPしないと思うんで、一応2次会の報告。。。
今回は皆頼んだ酒をじっくり見させてもろぉた
当たりはじじぃ~一番良い酒飲みやがった
で、次はオイラかな腹黒とっつぁんハズレはちょびひげさんかな
う~ん。。。ネタ的にはおもろい事なし



話はゴロっと変わりますが、眠気覚ましに水槽をちょちょいのちょいと。。。

8匹(4ペア)のフロリダブルー今の所、共食いも無く生存してるが何時食って食われるか解らん・・・

って事で一先ず半分の2ペアを800クリアボトルに入れ、水槽内に投入
CA3D07700.jpg CA3D07710.jpg
ちと狭いかと思うし、餌やりもめんどくさそうだが、ちょいとこれで様子を見てみよう。。。

そうだ♪そうだ♪
セーケンさんに名刺貰った
ブログネタに使わないでよ~と釘を刺された・・・って事はUPしなさいって事と解釈。。。





これがその名刺

more...

2015-06-04

嫁到着^^

6/6セーケンさん&いねちょびさんいらっ祭開催決定
集合時間&開始時間変更っす詳細は。。。此方 後ちょっと 広島の熱い濃い夜楽しみやぁ~


前回UPしたパプ。。。デビルブルー

♀が少ないと知り、難波のなんだかんださんより着弾

CA3D07631.jpgCA3D07641.jpgCA3D07651.jpg CA3D07661.jpg
                   デビルブルー嬢 3頭                         保温ケース

さてと、♂後食待ってガンガン採りまっせ~

仕込み無くて寂しかったけんど 難波のなんだかんださんあざ~っす

と。。。ついでに放置セットの割り出しをば
CA3D07692.jpg CA3D07682.jpg CA3D07672.jpg
グラフィアスイン7頭   グラフィアスアウト10頭  メデューサアングラフィアウト12頭

ちと少ない・・・産み始めかな 2セット目に期待

羽化ラッシュも一息付き、ニョロ数も100を超えた。。。
現手持ち系統はパープルブルー アンタレスブルー元親(今期仕様♂画像無しの為親♂) グラフィアスイン2系統 グラフィアスアウト メデューサアングラフィイン2系統 メデューサアングラフィアウト デビルブルーイン デビルブルーアウトの10系統予定
色彩もパープル多いが、レッド&ブルーと更なる進化を
ブラックも当分出て無いので、狙って行かなければ。。。
そして何時かは、夢のまた夢シルバーパプを出して見たい

そしたら、白三血統と堂々名づけよう

オイラのパプルーツは、元々同県パプ師匠との出会いが始まり。。。
初めてパプ♂でブラック出された方であり、この方から特殊発色が出始めた。。。
パプで有名なKU○AIさんにパプを卸していた事もあり、デビル等の特殊系も師匠の個体からと聞いている。。。
仲良くさせて頂き、良い発色を気前良く譲って頂いていた。。。
現に今でも大半はその方の系統血筋が多い。。。
現在は、飼育止めてるのか、暫く音沙汰無し・・・

で、次はメデューサ系統で有名だった魔女○カさんとの出会い。。。
ひょんな事から、面白い個体を譲って頂いた。。。
♂ノーマルグリーンに青のストライプ入ったメデューサブルーストライプ
残念ながら親種のみで何代も続けたが、同じ様な個体は出なかった・・・
しかし、今でもメデューサの血の入った系統は続けてる
現在はどうしてるのかまったく連絡取ってない。。。

そして、アンタレスやグラフィアスの系統と言えば、B-POWERさん
好みの発色も似てて、何時も助けて貰ってます。。。また何かあれば宜しくねん

と、忘れてはいけない。。。広島軍団探しの特攻隊長。。。たちうさん
何時もかっぱってますが、また強奪に行きますのでよろしこ

送って送られての今回の送り主。。。難波のなんだかんださん
また、ニョロ送るんで羽化したら送り返してね~

その他も数名。。。ホンマにパプは心の友との繋がりでこの10数年いろいろと楽しませてもらってます
今後も飽きる事ないやろなぁ~

more...

2015-06-02

えぇのん出た^^

6/6セーケンさん&いねちょびさんいらっ祭開催決定
詳細は。。。此方 まだまだ、サプライズ参戦受付中 広島の熱い濃い夜を一緒に楽しみまっしょい


なかなか良い発色が出なかった我が家のデビルブルー

元はたちうさんから頂き、それらしいブルーは出たものの、何とかパープルの発色も乗らせようと2~3回新たな血を入れて企んでいた

前期は案の定ノーマル戻りの♂ばかりで2代目に掛けていた。。。
が・・・なかなか良い発色が出なかった・・・でやっとこ。。。
CA3D07379.jpgCA3D07389.jpg
画像では見え難いが結構ブルーも入ってます。。。欲言うともう一息

しか~し。。。♀ストック同系がこの1頭
これまたブルーパープルの良い発色だが、♂羽化5月 ♀羽化1月
何とか♀持ってくれ~

後は、メデューサとアンタレスとグラフィアスを混ぜ合わせたんから。。。
CA3D07438.jpg CA3D07399.jpg CA3D07408.jpg
此方はツートン♂が良く出る。。。♀も2頭居るし安泰か

今後もこの系統は羽化してくれそうなのが数頭居るんで、何とか成りそう。。。
後は別系パープルブルーも上がって来そうなので、最悪はデビルブルーこっちと合わせるか。。。

いや~パプ何時まで経っても、親選別悩む
まっ。。。これがパプ飼育の醍醐味やねどね
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び