2014-08-28

好みの発色^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



オイラのメイン飼育種 パプキン

今期は調子が悪く、連発。。。親種が余りの残せなかった

唯一残せたのがこの4頭。。。
CA3D05451.jpgCA3D05441.jpg CA3D05471.jpgCA3D05461.jpg
       現在セット中レッド系親種                     既にに成った今期親種

先にった♂の方が発色好きなのよね~
特に最後の♂なんか、ブルーパープルって感じの良い感じ
インブリ♀が早めにで余り採れず、別系統♀で掛けて只今セット中
もう少し確保しておかなければ。。。。。

と、オイラの好みの発色って・・・・と思い10数年の集大成を見直してみた。。。
CA3D05491.jpgCA3D05511.jpgCA3D05501.jpgCA3D05521.jpg
    ツートン系          ピンクパープル系       ブラック系           ブルー系

あっ、これ引っ付け忘れた。。。レッド系

パプは大きく分けて、3色。。。
~ピンク~パープル
~モスグリーン~ブルー
~ブロンド~ブラック
その他、色混じりや上下ツートン等。。。

産地により大きさや色も分かれてくると言われて、ニューギニア西部に行くにつれ、大型や派手な色が多いらしい。。。
そんな事から特にアルファック多く飼育されてる方が多いかな
反対にワナメは落ち着いた色が多いのか
現に両産地やってた頃は、やはりワナメよりアルファックの方が羽化まで時間掛かり大型が良く出てた。。。
昔は産地分けて飼育してたが、パプア州イリアンを多く飼育してた為、イリアンってのが旧イリアンってなって、結局パプア州って訳解んなくなった為、全て変色狙いでニューギニアでまとめて今に至っております。。。

う~ん。。。好みの色って言っても、それぞれの発色に魅力有るし・・・
やっぱ、+ツートン&交じりの変色かな

でも、まず無理だけど、良く夢で見る、白いパプキンが出ないかな~
羽化直後の白い状態。。。何時もこのまま固まればと密かに思うオイラです

最後に一枚。。。おっさん何食ってんねん
現地では異常発生時期、羽根&手足もいでパクりとオヤツに成るらしい。。。勇気のある方お試しあれ
2014-08-25

里親募集^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



我が家の大和魂。。。種親♀は全てで絞り採り終わりました

CA3D05422.jpg CA3D05432.jpg
江田島RR約100頭      阿古谷RR約30頭
上記は全て2令からの野外管理個体で、その他、ド初令の室内管理が、多分江田島30頭&阿古谷40頭は把握済み

って事は少なくても・・・

江田島130頭
阿古谷70頭


基本廃マット処理班として江田島&阿古谷それぞれデカイ衣装ケース2つで管理予定
江田島は既に3令に成ってる個体も有り、そろそろスペースが・・・

って事で。。。どなたかやりませんか~
江田島10頭&阿古谷5頭を1セットとし数名募集したいと思います。。。

親種は此方。。。江田島♂  阿古谷♂
江田島はワインレッド、阿古谷はピンクって感じかな

応募条件は特になし、応募期間は気分次第。。。送料は着払い
興味ある方は左下メールホームより

今後あるプレに協賛も考え、江田島は大丈夫ですが、阿古谷の数が微妙かも・・・
抽選で江田島のみと成る場合もあるかも

8月26日 12:00現在 応募者7名
抽選するのがめんどくさいのでこの段階で応募終了し皆当選
ちょいと阿古谷が減ってたので江田島のみに成る方もいるかも
それでも良ければ送り先等情報よろしこ
2014-08-23

痒ぃ~の^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



以前、プレで謎の方から頂いた謎蟲。。。多少は正体が解って来た

CA3D05412.jpg
皆さん背泳ぎ上手で、背中が痒ぃ~のと、のた打ち回ってます

久しぶりにこの手のニョロ触ったけど、すぐ指に食いついて来る・・・・こんな凶暴だったっけ

ニョロで種は解ったけど何が羽化するか 多分無難な色んな色彩あるあの辺りかな
2014-08-20

嬉しいお便り&無事です^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



本日は心の友の皆様に心配のメール&電話を多々頂きました
被害に遭われた方には申し訳ないですが、何とか我が家は無事です。。。
しかし、正直ギリギリでした、川は溢れ、下水が破裂し、2~3軒前の家は・・・
また、本日は運悪く出張で朝から山奥に入っていた為、電話も繋がらず、余計に心配をお掛けした事をお詫び申し上げます

しかし、昨夜の雨&雷は凄かった・・・
今まで経験の無いほどに・・・・
結局大丈夫か心配で一睡も出来ず、朝から気を使う出張でヘトヘトです

しかも、溢れた川沿いを多数の亀が朝から轢かれてるのを見て、朝から気分的にも・・・

そんな中、癒しのお便りを頂きました。

MINAMIさんちびっ子プレの当選者様
CA3D05407.jpg
もちろん手持ち個体も協賛しましたが、ネグレコクワはオイラの個体ではなくイべ個体の横流しです

誰から頂いたか定かでは無いので

ま~今日はこれで癒しになったと堪えてね
2014-08-18

我が家のオオはコラボ^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



現在オオは久留米と中原の九州勢2系統

久留米は手持ち♂♀♀トリオを確保し、去年dapさん頂いたとで2ペアの予定だったが、手持ちトリオ近所の子供に1ペア取られた。。。

しゃ~ないので、以前efdenさんにイベで送って頂いたオオの大軍の中から♂1頭と♀を3頭確保 正直♀こっちんがデカかった
でもって2ペア+2♀で確保してたが、以前あげた子の友達も欲しいってんで、また1ペア取られた

1♂3♀で良いかと思ってたが、dapさん♂余ってるって言うので1♂かっぱらった。。。
CA3D05399.jpg
                             久留米 6月羽化 79mm
以前かっぱらったんも79mm。。。dapさん79って数字好きなのね~ 
80mmに届かず79(ナク)ってか。。。う~ん絶好調

80UPも良いけど、個人的にはこの辺のサイズのスタイルがやっぱ好きやな~

dapさん何時もあざ~っす

で続いては中原

此方は、ことごとく♂羽化の連発で結局5♂1♀羽化したが唯一の♀は極度の羽パカ
案の定、餌食わずして
3♂はイベントで使い2♂残す
CA3D05389.jpg CA3D05379.jpg
共に70中間サイズだが、すらっと顎伸びたイケメン君

で肝心の♀はMINAMIさん2♀助けてもらい今期セットか来期セットか考え中

久留米1♂去年羽化だか♀は全て新成虫
久留米1♀即ブリでMINAMIさんに一緒に送ってもらったがセット産まずして
MINAMIさん

今期オオセット全然無いのも寂しいので久留米1♀今期羽化で試しセット中
残り共に2ペアはその結果待ちかな

しかし、手持ちオオは心の友のお陰で継続出来とると実感が。。。

ホンマありがたい事ですわぁ~
2014-08-17

麺固着弾^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



★かぶ☆さんより、着弾

そう♪そう♪こんなんこんなんも欲しくなる歳なのよね~

って、メインデッシュは此方

CA3D05367.jpg
約10年ぐらい前、飼育してたけど、久しく。。。

★かぶ☆さん仕込み&送料まであざ~っす
2014-08-09

交換&計量^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



たるちゃんに頂いたWDレギ4頭
大分800ボトル食い上げて来たので引越し計量
CA3D05300.jpgCA3D05310.jpg 0.jpgCA3D05330.jpg
孵化から4ヶ月。。。微妙
ま~WDからの1代目は伸びない聞くし、多分上手く2ペア出来そうなんで
しかし1頭、劣化が酷く、菌廻るまで、マット管理でスイッチ入ってしまい早くも蛹室製作

交換。。。♂は1400。。。♀は800入ってもらった
今回交換、メーカー違うカワラなので、暴れなければ良いが・・・
♀は良いとして、♂一先ず30g越えを
2014-08-04

紫色蟲着弾^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



大盛況の内、幕を閉じたMINAMIさんプレ

オイラも誠也さん協賛個体に当選で、昨日到着

CA3D05273.jpgCA3D05293.jpg
あらら、また画像逆になっとる
パープル系ニジイロCBF2 5頭+卵。。。1個と聞いてたけど2個あったよん
親種画像かっぱらおう思ったら、画素数多すぎてUP出来んので此方から

ちと早いかと思ったけど、ちと古めの菌糸なので大丈夫やろうと。。。大きめに穴開けてマット大目に菌糸投入
2300ボトル2頭 1400ボトル1頭 800ボトル1頭×2
無事孵化した分の2頭も800ボトル2本確保済み

数年前のパープル♂は居たんだけど、ホンマに凄い色だった。。。
結局♀探し出せず観賞用で・・・
今度こそ無事羽化させ祈願のブリ成功させなければ

主催者のMINAMIさん
協賛者の誠也さん
あざ~っす
2014-08-02

画像の違い^^

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより



オイラのブログ画像全て携帯撮影画像なんやけど、結構何時も綺麗に撮れる思ってたら・・・・

何時もで撮るからやわぁ~
さすがに蛍光灯12本も有れば、綺麗に撮れるわな

CA3D05249.jpg        CA3D05259.jpg
    蛍光灯12本              蛍光灯1本我が家

同じ個体で、こんだけ違います。。。

って、今頃気付いた
2014-08-01

あかんマット--:

メインメールが完全に開かなくなった・・・・

今後フリーメール使います。。。

心の友の皆様。。。急用の再は左下メールホームより




B-POWERさん去年頂いたヘラニョロ5頭

最初は調子良かったが、余りに使ってたマットが線蟲が酷く、無駄に細長いのんが嫌いなオイラは見ててって事で、他のメーカーマットに総替え。。。

初めて使って見たが、これが最悪やった・・・
投入後1週間で3頭真っ黒
慌てて、元のマットに戻すも、潜らない・・・
すぐに1頭・・・何とか生き延びた1ニョロもずっと潜らずこんな感じ

マットの中に入れるもすぐ出て来るし・・・・・

マット元に戻してもこんなとは・・・・・

ヘラでマット総替えしても今までは問題無かったのに・・・
試しにあかんマット国カブも試したが、問題なく潜って食ってる・・・

まだ結構残ってるので、このまま新品やけど廃マット行きやな。。。

残りの1頭も微妙の様で、B-POWERさん

more...

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び