2014-04-30

当選発表^^

先日のタラプレ

ありがたい事に3名の方が上げてくれました。。。

多分、大丈夫思うので3名当選って事で

先に応募頂いた方から発送しますので、応募の3名の方、左下メールホームより、お名前、HN、住所、電話番号(携帯可)をお知らせ下さい。。。
発送は孵化して落ち着き次第(多分5月中には)再度連絡させて頂きます。。。
その時に着日等打ち合わせしましょ

では、ご連絡お待ちしております
2014-04-27

20の壁が^^:

前回収タラ11個のグリーンエッグ、8頭無事孵化 残り3エッグ

後1頭の♀も即穿孔し、15日経ったので回収
ついでに、前回頑張った♀も即穿孔したが、材がカビゲルゲに襲われてたんで、1週間しか経ってないが救出

CA3D04477.jpg CA3D04467.jpg
      17個               9個
共に2個ずつプチっちまった
左側で使った今回使用材は、今までの経験上、良材(穿孔穴が良い感じで掘れる)だった為、数は期待してたが、プチも合わせたら19個
現在タラエッグ回収最高が19個だったので同じ数。。。20個の壁は高いな~

丁度、後2本材余ってたので、鬼セット慣行

しかし、現在8頭孵化してるし、全ての個体抱えきれない・・・
羽化ズレ対策で1セット4~5頭残すとして、最終15頭ほど残すつもり。。。

う~ん。。。今後心の友のプレ用に、ちと残すとしても、また鬼セットしてるし全て孵化したら多すぎる・・・



って事で、ごりぽんさん承諾も得たので。。。
タラニョロ5頭プチプレ

コメントより参加希望を
 
応募期間:次記事UPまで
抽選:何か考えます
発表:抽選後なるべく早く

※マット入りの初令~初2令 タラニョロ孵化状況により、当選数も変わって来るかも
GWが絡み銭無いと思うので、送料のみご負担下さい

では、コメント応募お待ちしております
2014-04-26

大和魂最終交換^^

裏の蟲倉庫で廃マット&廃菌糸の処理班として活躍中の我が家の大和魂3血統

デカイ衣装ケースに3つにぶち込んでて、ちらっと見たらだらけ・・・

全てを荒めの篩いに掛け、落ちたマットと新たな廃マット&廃菌糸を投入

は残して、今度嫁の実家の畑に持って行かなければ。。。

ついでに生存確認と判別を

CA3D04394.jpg CA3D04404.jpg CA3D04414.jpg
    江田島RR            阿古谷RR             広島WD

う~ん。。。エルフさんに頂いた江田島RRは減ってないけど、阿古谷RRが、半分に減っとるなぁ~ エルフさん

江田島RR 10頭     多分 ♂4♀6
阿古谷RR 16頭~8頭 多分 ♂3♀5
広島WD  23頭     判別・・・めんどくさ 

ブリには丁度良い偏り

広島WDは羽化したら近所の子供にあげるとして、阿古谷と江田島は今後も廃菌糸&マット処理班として活躍して貰わなければ。。。

1番数の多い広島WDで去年一昨年失敗に終わったこれに再度挑戦
CA3D04424.jpg CA3D04434.jpg CA3D04454.jpg CA3D04444.jpg

左から。。。2/3までマット少々硬詰め(ニョロは投入済み)、その上に板を置き、重りの瓦を乗せ、その上に残りマット1/3投入

念願の大和魂蛹マンション見れます様に

あ~っと。。。同じく外で放置の広島WDのノコ&ミヤマ&コクワの混合ケース見るの忘れとった・・・
さすがに、今日はマットたっぷりの衣装ケース特大3つも出し入れしたので、腰が痛い・・・クワはまた今度
暑くなって、加齢臭は噴出すし、昼間っからシャワー浴びて、スッキリ
疲れて、一眠りし。。。。。あいたた今日も嫁任せで、仕事しとらんわ
2014-04-25

暖かくなって来たので^^

暖かくなって来たんで、のクワリュームを設置

中身のメイン材    去年の様子

去年活着失敗したんで、今年は外で異常に増えてる、これとこれを活用しようかと。。。
テラコケ5 CA3D04318.jpg

で、ちゃっちゃっちゃっと出来上がり
CA3D04368.jpg CA3D04388.jpg CA3D04378.jpg
う~ん。。。緑をもっと下の方に侍らさんと、材が生きんよな~
でも、緑はすぐ枯れる気がするし・・・・

こんだけ、ワサ~感、出したんやから、やっぱ入れる蟲はパプ良いよな~
でも、今は♂1頭しかおらん・・・

他候補♂。。。。オオとタラとちっこいアクベ

週代わりぐらいで、順次入れて見よう。。。

今宵はが美味いどぉ~
2014-04-24

お披露目^^

ラーメンマンから、かっぱらった久留米オオニョロ6頭

神隠しに合い、羽化したんは半分の3頭

この前のんが羽化して2週間経ったので、そろそろ良いかと思い計測

CA3D04250.jpg
まだ押さえつけるの怖いので軽く。。。押さえつけたらMAX80mm行かないにしても79mmは越えてるでしょう

いや~。。。全然OKサイズじゃな~い




うん・・・他の2頭も見たい

言い訳やけんど、2頭とも♀やと思い800ボトル羽化
正式サイズを出すと、ラーメンマンキャメルクラッチされて麺になっちまうって事で、困った時の正義のヒーロー何たらレンジャーを貸してくれた

長男  次男  あいたた1画像向き変えるの忘れとった

さて、同系♀出んかったので、マツノ久留米♀で来期CB化予定

ついつい、めんどくさくて毎回頭幅だけで簡単な判別やけど、次は、ちゃんとち〇こ線と卵巣見て、判別しよう。。。
多分。。。きっと
2014-04-23

新癒し道具^^

我が家のパプ♀先行で、続々と蛹化中。。。現在♀蛹11頭♂蛹2頭。。。その他前蛹多数

何故か我が家の環境では、そのままマットの蛹室より、人口に移した方が羽化率が良い
ま~蛹フェチとしては、丁度良いんだけどね

って事で、今までは、こんな感じで管理してた
120プリカ使用ですが、結構数多いと場所取るのよね~

って事で新バージョンを。。。♀用 ♂用 
ケース1個ずつしか無かったので、残りは以前のプリカ用を使用。。。

100均の釣具用ケース薬用ケース
これにテッシュで枠を作り~ので製作
いや、永久的に100均の園芸オアシスで枠作るのも良いかも。。。でも、それだと、ちと狭いかな

普通の人口蛹室でパプ用作ってくれんかな~
って、固めのスポンジで自分で作れん事は無さそうだが・・・

2014-04-13

大きいボトルやから?

いくつか、劣化の酷いボトル&変な所に蛹室等のウニウニを救出し、蛹フェチ愛用の癒しボックスへ

久留米2頭&中原2頭&SLSレギ1頭

あいたた、前蛹がほとんどやった・・・
下の2頭は、まだ腹筋運動しやがるなぁ~
口動いて無いようやから、潜りは、せんと思うが・・・

と、ここで、ちと気に成るボトルを発見

中原(オイラの判別では♂)3000ボトル使ってるんやけんど、蛹室デカク無い
ノギスで表面図って、ボトル外からは、13~14cmは確実
中はまだ広いだろうから、実際どの位の蛹室なんやろ

気になってしゃないので、メジャー引っ張り出した
CA3D04177.jpg CA3D04197.jpg CA3D04187.jpg
外側からは16cmって事は、中は・・・・

ニョロも大きい様なそうでも無い様なぼやけてて丸まってるので、良く解らん・・・
蛹室は、丁度中間に良い感じに作ってるし、このまま、そ~っと。。。

ただ単に、大きいボトルやから、大きく作っただけ

さて、どんな♂が出て来るか
いやいや、オイラの事や、こんだけ期待させて♀ってオチもあるかも
2014-04-12

根気勝ち^^

去年、一昨年と余り数が採れず、苦戦中だったタランドゥス

羽化した個体も偏りや羽化時期が合わず・・・

今期はごりぽんさん血統1♂2♀で心新たに建て直し。。。

1発目の♀は植菌材に誘導穴開けたが、なかなか潜ってくれず、出たらまた頭突っ込んでの繰り返し・・・
それでも、気が付いたら、すぐ餌食いに出て来とる・・・
それなら、餌置かず、材から出れん様に、材がピッタリ収まる、ちと狭めのケースにセット変更

それでも暫くは、隙間探して、材の上部へ・・・
また、誘導穴に頭入れては、出て来ての繰り返し・・・・
2~3度繰り返し、オイラの根気勝ち

見事穿孔

出て来るなよ~出て来るなよ~と念を込め。。。約2週間
2個プチちゃって、11個のグリーンエッグ回収

そして、2番手のお嬢は。。。めちゃ良い子で即穿孔

さて、タラ調子って来ました~
まずは採れるだけ採って、採れ過ぎたら、後から考えよう
2014-04-11

チョンパ TT

暖かくなり、越冬個体を起こし、餌食い見て、同居させ、セットも材1日加水し日陰干しし、準備万端

後は♀セット投入と思いきや・・・

1週間程同居させ、もう良いだろうとセットを覗くと・・・

♀真っ二つ

唯一の未使用久留米♀やったのに・・・
今期は久留米のみ・・・セット作ったし、どうしたもんやろ
セットするつもりじゃなかった、去年採った♀が1頭残っとる・・・
コイツと1度掛けてみるか
でも、1度別の♂と掛けて、採れとるもんなぁ~

今年早期に羽化したんを様子見て、終盤に掛けて見るにも、セット準備しとるしなぁ~

やっぱ、1度別の♂と掛けた♀使ぉたろ

しかし、オオ♀殺し少ないのに・・・

さすが、ラーメン大好き小池さん血統、飼育者泣かせの様です

79mmと大きいので余り小さい♀やと、合わんのかな~

ま~今年は数必要無いので、遊べる程度採れれば。。。
2014-04-09

悲願の種到着^^

店舗内に小さい水槽が3つあり、それぞれ、金魚グッピー&コリドラス&モエビメダカ&モエビが所狭しと泳いでおります。。。
今回、グッピー水槽が空になり、水草水槽として活用しようかと思っとりましたが、何気にネット検索してたら、以前欲しかった種が結構安くなって来てる。。。以前まで高かったのに

って事でプチっと

本日到着しましたが、運送会社が荷物水漏れの為、一時預かりの連絡が・・・
中身、生き物の魚なんで、すぐ持って来てと催促
到着し、開封すると、1匹ずつ入ったプリカがぐっちゃぐちゃ
案の定、プリカ内に水が入ってなかったが、コットンらしき物が水分を保ってくれてて、何とか生存
この種は、水無くても水分保っていれば大丈
運送会社も問題ありだけど、プリカ裸で並べて発送もどうかと・・・
梱包料取ってんだから、せめて隙間は新聞等で固定してよ~

っと、無事やったんやから、ま~えっか

たちうさんに3~4年に白ザリ青ザリを頂き、ザリ面白いと、嵌まっておりました。。。
しかし、約1年前、最後のザリがになり、入れる水槽も無いし、暫し休止しておりました。。。

でも、今度飼うならコイツをと決めてました

アメリカザリガニ ゴーストクランキー
CA3D04100.jpg CA3D04110.jpg CA3D04120.jpg
アメザリの進化系 通称ゴーストザリガニの稚ザリ 画像の様な個体、計7匹

知らない方は知らないでしょう・・・ゴーストザリガニで検索掛けてみて
とにかく、色蟲好きのオイラにはドストライクの子達
ザリは何度も脱皮しますが、ゴーストはその度に発色が変わって来る様です。。。
最終的にどんな色に仕上がるのか、大変興味深い。。。

見た感じ白っぽいんで、白化系と成るのかな
勝手にかっぱらって来たけど、こんな感じに成ると良いな~
この他、大きく分けて赤系や青系も有るらしいが、まずはコイツから

水槽内のモエビ掬うんが、めんどくさいので、暫く一緒に過してもらおう。。。
まだまだ、稚ザリなんで、今後、色変わりが楽しみざんす
頼みでぃ大化けしてくれよ
2014-04-07

後ちょっと^^:

まだこれからの羽化個体解らんけど、何とか負の連鎖も2頭止まり。。。
去年は4~5頭続いたもんなぁ~

久留米は延びるってんで、ちと期待とった♂が1頭
最終ニョロ計量27gと別に大した事無かったが、無事蛹化し1番大きかった
何故に、この個体UPするの忘れとったんやろ

そんな個体が無事羽化
CA3D04088.jpg CA3D04098.jpg
   羽化真っ只中          無事羽化

まだ、羽化仕立てで、怖いので触れな~い
でも、ムズムズ。。。。一度ケースの蓋閉めて。。。やっぱムズムズ
蛹室のん所から、軽~く、ノギス当てて。。。丁度80mm

って事は、ちと縮んで78~79mmかな
しかし、久留米ホンマよ~伸びるわ

これで、ラーメンおやじ印の久留米は6頭頂き半分の♂3頭羽化。。。結果微妙

全て固まったらお披露目をば



次回予告
遂に来ます。。。念願の増種。。。〇ー〇ト
2014-04-05

連鎖すなよ~

いやはや、この所連鎖中・・・

CA3D03935.jpg ~ CA3D04062.jpg

CA3D03945.jpg ~ CA3D04072.jpg

上の久留米♂は蛹時変やったので、何かしら障害ある思ってたら、やっぱり・・・
下の中原♀(右)大きそうなんで、期待しとったら、これやもんな~

ちょいと、後1頭密かに♂期待のが居るし、パプも続々蛹化しとるし、この連鎖続きません様に
2014-04-01

3年1化 (TT

4月突入~ やなぁ~

さてさて、暖かくなり、越冬個体を起こしつつ、生存確認を。。。
皆、元気や~

そんな個体の中、こやつをピックUP

この時の蛹

羽化後、そのまま越冬させてましたが、温度上げると活発に

CA3D04039.jpg CA3D04049.jpg CA3D04059.jpg

結局、アクベこの1頭のみしか羽化せんかった・・・
しかし、3年掛かって45mmって・・・

せめて、以前羽化させたこの位あれば・・・

残るミヤマは、ユダイのみ・・・
70UPはしてもらいたいが、微妙かも・・・
やっぱ、低温で長い種は苦手や

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び