2013-11-15

やっと起きた^^

YaHooブログの心の友へ。。。

どうもYaHooブログ行くと、Microsoft Outlook 2000 SR-1ってのを毎回インストールしてんだけど、何時も見つかりませんって事で、インストール出来ない・・・
その為かコメ残そうにも、ダブルクリックした途端、YaHooブログの画面が消えてしまう・・・
変換等でダブルクリックは必要なので、なかなかコメが残せない・・・
当ブログに遊びに来て頂いてるYaHaaブログの方々に、此方から先方YaHooブログへコメが残せないのが、申し訳ない

近々、PC詳しい方に見てもらいますので、YAHooブログの心の友の皆様、ご了承下さい


じぇい太郎さん印のドウイロ・・・8頭も頂いたと言うのに、あれよあれよで羽化したのは1ペア+1♂(まだ休眠中)のみ

こやつは羽化しても後食までにの可能性も

ペア今年5月に羽化し、じっくり低温(20度以下)で管理

待つ事、半年・・・やっと餌食いだし活発に。。。
CA3D03484.jpg CA3D03494.jpg

1度失敗してて、確実に採りたい・・・
焦りは禁物。。。どうせ長寿なので、じっくり行こう
2013-11-07

廻った^^

YaHooブログの心の友へ。。。

どうもYaHooブログ行くと、Microsoft Outlook 2000 SR-1ってのを毎回インストールしてんだけど、何時も見つかりませんって事で、インストール出来ない・・・
その為かコメ残そうにも、ダブルクリックした途端、YaHooブログの画面が消えてしまう・・・
変換等でダブルクリックは必要なので、なかなかコメが残せない・・・
当ブログに遊びに来て頂いてるYaHaaブログの方々に、此方から先方YaHooブログへコメが残せないのが、申し訳ない

近々、PC詳しい方に見てもらいますので、YAHooブログの心の友の皆様、ご了承下さい


さて、日曜日に詰めた菌糸が、良い感じに廻って来た
CA3D03458.jpg CA3D03478.jpg CA3D03468.jpg
半透明のPPは廻りが速いが、クリアは毎回遅い気がする・・・
なので、今回クリアはここのヒーターの周りで25度(ヒーター近くなのでもうちょっと高いかも)で廻して見た。。。(PPは店舗内21~22度)
う~ん。。。4日で良い感じ

本日、蓋をし、全てのボトル逆さまに、店舗内21~22度管理

毎回、そうだけど、蓋部分シート等で覆うと蓋部分だけ、乾燥し廻ってない・・・
オイラ、使わない菌糸もそのまま、店舗内常温管理(冷やしスペースあればその中で低温管理)なので、夏場は、蓋部分乾燥したまま、寝かしてる。。。
何か、この方が劣化し難いような。。。
この時期なら、劣化するのも遅いだろうから、今回使う分だけ蓋部分霧吹き噴いて、蓋部分の菌も廻して見た。。。

見てくれだと、やっぱり全部真っ白な菌糸が良いもんなぁ~
でも、蓋部分の菌糸って食う事まず無いよな~

しかし、ニョロ投入後の事を考えると、本当に劣化しにくいのなら、蓋部分は乾燥したままの方が良いのだろうか

皆さんは、後から霧吹き等で、蓋部分、再度菌廻してます
また、詰めた後は空気通す為、テッシュやキッチンペーパーを使うと思いますが、どの位して蓋に切替えます?
やはり、菌の廻り具合なのかな~
2013-11-06

着弾パートⅣ

着弾シリーズ最終章は。。。用品

今回は試したいのも有り、3社から購入

CA3D03291.jpg CA3D03341.jpg CA3D03311.jpg
ゼリー500個          カンタケブロック6個      マット8L 6袋
無添加マット10L         オマケ カワラ材
BE-KUWA

ゼリーは何時もの食いの良いゼリーとパプ用1/4に切れる固めゼリーとで半々にチョイス
無添加マットは、今後のドウイロセットとパプ側面用マットで
BE-KUWAは、今回オイラのギネス取ってないか見る為に・・・応募してへんけど

菌糸は、久留米&中原の次交換の為、何時もの所から。。。
今回オマケはカワラ材。。。レギ♀に使ったろ

マットは、昔使ってた奴だが、その時はコバエが凄く使わなくなったが、今回新しくなったって事で、再度試しに。。。
このマット、カブもクワも使えるんで良いんだよね~
6袋頼んで1袋はすぐ使える様に圧縮無しで、のこり5袋はそうとう圧縮マット、こんな心配りも良い感じ
でも、正直、圧縮された意味が良く解らん・・・害虫進入防ぐ為圧縮された分余計入っとるんかのぉ~
さすがに、圧縮されたんは、すぐ使えないだろうから、一度使う前開封してガス抜きせんとなぁ~

でもって、ちゃっちゃっちゃっと、その日の内に詰め詰め作業
CA3D03441.jpg 6ブロック 2300cc2本 1400cc7本 800cc10本


さてと、暫く用品は安泰や。。。
でも一気に、懐寂しくなったんは言うまでも無い
2013-11-05

着弾パートⅢ

我が家に、大和魂再び

去年4~5♀体制で挑むも、卵はボロボロ回収出来るのに、1頭も孵化せず玉砕に終わった江田島RR国カブ

前回エルフさん阿古谷RR送って貰った時に、ちゃっかりお願いしてた江田島が先日到着

CA3D03331.jpg
丸々の美味そうな・・・元気そうなニョロが10頭

さて、今年も大和魂、全て、裏の倉庫だが、今年樹液と灯火採集で採った国カブのニョロが30~40頭
阿古谷RRが16頭、江田島RRが10頭。。。

全部羽化したら来年は大和魂だらけや

でも、去年失敗した、蛹フェチとしての夢。。。こんなんを今年こそは

エルフさん、今回もありがとうございました
2013-11-04

着弾パートⅡ

手持ちパプブルー系♀ばかり羽化してて、B-POWERさんにヒーターと一緒についでに♂も送ってもらった

CA3D0337_20131103140124b8d.jpg       ♂ブルー♀グラフィアスのコラボ

我が家のパプ軍も、新たに♂2親種候補が
CA3D03381.jpg CA3D03391.jpg

左♂アンタレス♀メデューサデビル グリーンレッドの良い感じのツートン
右♂グラフィアス♀メデューサデビル ダークレッド系

さ~お見合いで悩むどぉ~


B-POWERさん、またまた、あざ~っす
2013-11-03

着弾パートⅠ

いやはや、本日は着弾が、ダンボール5箱(内3箱は用品)

全て午前着で、ヤマトの兄ちゃん、コロ使えば良いのに、抱えて持って来た

相当重いやろっと、オイラも抱えて見ると、持てまへん

そりゃ~日頃しか持たないのでがありまへん・・・

てっ事で、まずは1箱目ご紹介


めっきり、寒く成って来たので我が家の飼育スペース温室もヒーターONと思いスイッチを・・・
つ、付かへん・・・・何回もスイッチをカチカチやってたら、スイッチがボロっと転がり落ちた

や、やばい・・・壊れた

速攻ホームセンターに向かったが、使えそうなのが無い・・・
しゃ~無いので、ネットでと思い、検索してると、結構高いのねん
正直、用品まとめ買いした為、余り銭が無い・・・

どないしょうと思ってたら、ひょこっとB-POWERさんが以前ヒーター余ってるのがあるって言ってたのを思い出した

速攻、クレクレおねだりを。。。

でもって本日到着
CA3D03301.jpg

ちゃちゃちゃ、と設置し、こんな感じ
CA3D0335_20131103132105051.jpg CA3D03361.jpg

下段 800ボトルのパプセット&パプ同居
中段 ヘラニョロ&パプ蛹
上段 オオニョロ
映ってないけど、もう1段は後食待ちパプ成虫とニョロ

オオ生体&カブニョロは裏の倉庫に。。。

聞いてたけど、このヒーター結構上部に熱がこもるのね。。。
上部はヘラニョロ。。。一応ケース下は保温シート敷いてるけど、2枚ぐらい必要かな
それか、教えてもらってた、上部ファンの購入も視野に。。。

さて、これで、この冬も暖かメッチャか。。。

B-POWERさん今回もあざ~っす

ネタ薄なんでB-POWERさん印は次回も続く

18時追伸

more...

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
20150429211413f26_20170510104624f94.png

協賛 5/12~5/19
応募 5/20~5/25
発表 5/27 ※予定

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び