2013-06-30

寂しいので^^

前日の♂入れ間違い事件・・・

このままだと、今期のオオセットが1つも無い・・・のは寂しいので

来期セット予定だった、今年3~4月羽化、中原&久留米♀がバンバン餌食い上げてるので、予定変更で今期セット決行

去年も1年寝かさずとも、そこそこ産んでたので大丈夫しょ

どっちみち、中原♀ばかり羽化で、唯一の中原♂が今期仕様の1頭だけ・・・
符節も1本飛び、やばそうなんで早めに頑張っといてもらわなければ
2013-06-29

間違えた TT

現在、オオは中原久留米の2系統

1セット目、中原は良い結果だったが、久留米が・・・

2系統共に2セット目組む前に、再同居を3日程、少し休ませ♀2セット目に投入

セット後、4~5日し、やりながら、材の様子を見るも齧りがいまいち・・・
そのまま、セットに♂も放り込んだ

そして、昨日。。。ゼリー交換と思い、ケースを開けると・・・・

♀サイズは同じで見分けが付かないが、♂はサイズで見分けが付く

久留米セットには明らかに違う♂・・・・
もちろん、同等に中原も・・・・

って事は・・・

more...

2013-06-28

採れた~^^

B-POWERさん印のブルーパプ

Bパプ Bパプ1 ブルー♂ ブルー♂1ブルー♀ ブルー♀1

イベ用も含め、♂は沢山頂き、選別し上記の中の数頭を仕様。。。♀は2頭

先セットでは2♀体制セットも見事撃沈・・・オマケに1♀っとるし
親元B-POWERさん所も産まないと嘆いてるのを聞き。。。

1♀体制と後が無い・・・

ここは一つ、秘密の爆産セットケース(外側保温シートの中にへそくり忍ばせる秘密のケース)を引っ張り出した
バク ばく

このケース使った今までの成績

ムナコブクワガタ   約30頭
アラガールホソアカ  約35頭
タスマニアアウラタ  約50頭
パプブラック     約30頭 

外側の保温シートが良いのかただ単にケースの愛称が良いのかはたまたへそくりパワー
今まで、このケースでハズレなし

何時もマット入れてへそくり隠す為、嫁がいる時は、なかなか割り出せないのが難点
でも、今回はクーラー購入で使い果たしてるので、

今回も、ケースパワーへそくりパワーをお借りし。。。


セットはオデコさん無添加マット&スタンダード産卵マットの2層式に水分補給をカワラ汁(無添加発酵マットにカワラ汁で水分調整後、1~2時間陰干し、後は産め~の念を込みながら、超硬詰め、マット下まで誘導穴開け、また産んで来いの念を込め♀投入)

結果・・・

more...

2013-06-27

仲え~こって^^

中原2セット目

そのまま、セットに暫く同居

餌替えたろ思って、見てみると。。。

狭い産卵材の中に仲良く

めっちゃ愛称良さそうで、2セット目も期待出来そう

自然界でもこんな光景見てみたい。。。

2セット目済んだら、1度テラにペア入れてみよう
やっぱ、洞で、こんな光景見てみたい
2013-06-26

約3年でこりゃ無いやろ^^:

中原ニョロプチプレ当選者発表中
連絡宜しく~



2010年8月孵化のアクベ

既に忘れかけてた、個体がようやく蛹化

3年1化のタイプなのか

こんなん出ました~

3年食い上げて、こりゃ~ねぇ~よな~

♀おらんので、このまま観賞用かイベ行きやな

後、残りはユダイのみ。。。何時羽化する事か・・・

ミヤマは低温&長いで、冷やし内スペース長い間取られる・・・冷やしは、今後タラレギババの劣化の早いカワラ組入れるとミヤマ入れる余裕がない、てっ事で、今後羽化してもブリする事無く撤退予定

冷やし、もう1台有ればなぁ~
2013-06-25

蟲ライフ快適化^^

中原ニョロプチプレ当選者発表中
連絡宜しく~



先日、クーラーを新調

まだ、壊れた訳では無いが、20年程前の古い縦置き業務用クーラーの為、外の室外機はうるさい&暑いと少々近所から苦情が・・・

ま~電気代も高いし・・・(今まで、この時期クーラーだけでも月2~3万は掛かってた)
そろそろ買い替えとは思ってたが・・・

って事で、思い切って買い換えた
一般家庭用の14~16畳タイプの此方をチョイス

電気屋に置いてたクーラーで、1番節電してくれて、フィルター自動お掃除機能も付いた優れもの
風もマイナスイオン効果も有り、何ともまぁ~凄いのがお任せ機能にしてたらヒトモノセンサーってので、人と物を区別し、人に優先的に風を送るんだって

はぁ~今時のクーラーって凄いのね

しかーし、価格も、店舗価格23万

ここから、約1時間、交渉開始

上限20万と考えてたが、結果、取り付けはツレの空調屋に頼む事にし(代償晩飯)、何だかんだで10年保証付けてもらって、17万で手打ち

取り付け&材料費で2万掛かるって言ってたが、そのまま持ち帰るし、配達も良いって事で、そこからまた交渉

係りの兄ちゃんも20万から渋ってたので、店長呼んで来て、今年から洗濯機2台も買ったし、めっちゃここの電気屋貢献しとんでぇ~言いながら、そこから更に3万値引きさせた

我ながら、この交渉術はアッパレ

だが、帰ってネット見てみたら、もっと安かった・・・
でも、保証がメーカー保証の1年やから、得って言ったら得かな

しかし、17万・・・安い買い物ではない

後は置き場所。。。今までこんな感じで蟲スペース横にクーラー設置
これだと、蟲スペース、直で風が来ない・・・
特に夏本番、冷やしがいまいち冷えない・・・

当初は反対側の上部にクーラー設置予定だったが、やっぱ置くんならここでしょ
本当なら、もっと右端に設置したかったが、室外機用の穴の場所と壁の硬さの関係上、左に寄せるしかなかった・・・
でも、風向き、真ん中から左右上下と自由自在の為、右側の風は右下に行く様にしてっと。。。

さ~これで、冷やし上部はクーラー。。。下の蟲スペースも快適
しか~し、ヒトモノセンサー・・・蟲はどう判別するのだろう


う~ん。。。客優先と言うより、蟲優先と成ってる様な気もしないではないが・・・
2013-06-24

当選発表^^

中原プチプレ当選発表~

短い間でしたが、希望者に名乗り出て頂きました

感謝の意を込め、ちょっと数が1名4頭と少なくなりますが、皆様当選とさせて頂きます

左下メールホームより、6/30までにお名前&住所&電話番号&到着希望日のお知らせを宜しくお願い致します
なるべく、到着希望日に合わせますが、出来れば今月28日(金)まとめて発送が都合が良いです

近頃、デカイ買い物しちゃったので懐寂しい・・・すいません送料はご負担下さい

では、ご連絡お待ちしております

2013-06-23

何とか1ペア確保^^

中原DNAプチプレ開催中
本日24時まで




じぇい太郎さんに頂いたドウイロニョロ8頭

1頭1頭の連続で、何とか先日♀が1頭完品羽化
♂の羽化を待つも、またの連続・・・

やっと・・・本当やっと♂羽化した

これで、何とか1ペア

後1ニョロ残ってる。。。どちらでも良いが、どうせなら♀が良いな~

さ~せっかく羽化した貴重なペア。。。後食前にらせる事無く、無事産卵セットに放り込めますように
2013-06-22

久留米援軍^^

中原DNAプチプレ開催中
23日(日)24時まで



本日は広島軍団揃って、香川~岡山~広島と股に掛けての樹液採集
オイラとdapさんは、悲しいかなお留守番

今頃、楽しい悲鳴上げてんだろな~
広島軍団、7月の(祭日月曜)こそは頼みます

そんなこんなで、昨日はdapさんの後、外に出て午前2~3時まで、のやけ酒
dapさんお付き合いあざ~っす

と、お土産も頂いた

くる
親種 ♂82mm(MAX85.4mm同腹) ♀53.8mm(MAX83mm同腹) 6月割り出し CBF1

久留米頂いた♀が問題ありなのかもと、採れなかった時を考えとんでもないのんを5頭も頂いた
何故に1個大きいプリカなのかは、不明である・・・
多分、この1頭はデカクしろって、見えないプレッシャーなのか

当初10頭頂く予定が、手持ち菌糸見ると、800が4本、1400が2本しかない・・・
って事で5頭にしてもらった。。。残り5頭はそちらで大きくしてお返し下さい
中原も有るし、800には1頭ずつ、1400には2頭ずつ入ってもらうか・・・

今回、要らん出費が有ったので、菌糸が買えん・・・飲み行く銭有れば、先に菌糸買えって話ですが

ま~これで、羽化組みも有るし、久留米も安泰かな

dapさんあざ~っす

追伸
13時45分。。。広島軍団よりライブ中継なるものが・・・
只今、かっしーさんオオクワと格闘中の画像が送られて来た
採れたのか採れんかったのかめちゃ気になっとるがな~
あ~羨ましいしいったらありゃしねぇ~
2013-06-20

プチプレ^^

何とか、やる気スイッチ無理やり探し、前回試し割り残りめっちゃ硬い材を3本割って見た 1本割るのに30分以上・・・計×3で2時間掛かった

結果。。。久留米2本・・・黒玉&卵巣は確認出来たが、ニョロまさかのボーズ
♀親元dapさん♂が種無しで黒玉連発言ってたが、♀も問題ありなのか
ま~材が材やったんで、今度は良材で一応再セット

これで、採れなんだら、dapさんの久留米ニョロかっぱらってこ

で、中原DNA残り1本も。。。此方も上記材と同じ物。。。結果は4玉、4ニョロ 、1プチ
既に、良材で10頭も確保してて、去年貰ったニョロも羽化して来てるし、自己管理は大丈。。。ってか、多すぎると思いつつも、またセット組んでますが

てな事で、中原DNAやって見たい方居ませんか

親種データー
中原DNA 親♂80mm♀47mm 美コン優勝親戚個体 CBF2
親  
此方の次世代ニョロCBF3を5頭程(希望数多い場合4~5頭を2名に)

欲しい方はコメントにてどうぞ
日曜いっぱいまで募集し、数が多い場合は、何か抽選考えます。。。

共にカッケーオオ出しまっしょい
2013-06-19

全滅 TT

あーくちゃんに頂いた唯一の飼育カブ種。。。パスコ~ン

5頭頂き、何故か毎回マット交換時、1頭ずつに・・・
唯一蛹と成った♀もこの調子で

で、何とか1頭残ったニョロ。。。ドキドキのマット交換

more...

2013-06-15

試し割り^^

現在、オオは久留米2セット、中原1セットのみ。。。

久留米は材1本、中原は材2本放り投げの簡単セット。。。

去年残りの此方の良材中原に1本使ってたので、試し割り。。。

ボロボロ手で割れる良材やのに1ニョロプチ

でもでも、これだけGET

残り3本は、別の材でメチャ硬いんだよな~
産んでそうだが、正直割るのが、めんどい・・・・
って思ってたら久留米1♀っとる・・・dapさん

セット後1ヶ月は経過したので、そろそろやる気スイッチ探さなければ。。。
2013-06-09

やっと♂羽化して来た^^

今期は、面白いぐらい♀に偏っております。。。

オオもタラもレギもババも・・・

1番酷いのは、パプ・・・

皆さんに助けてもらい、♂確保するも♀の数が半端ねぇ~
♂蛹化するも、こんなの連発
先に♀数10頭羽化した時は、あちこちにばら撒き、現在第二軍で10数頭程・・・
しかし、蛹室から、出すのが早すぎたのか5頭程に・・・

そんな中、やっとこ♂の羽化が無事始まった

デビルレッド系 親♂ 親♀
デ2 デ1 デ
左個体から順に羽化徐々に発色が良く成って来ている。。。
1番左個体は親色に似てるかな真ん中は頭部グリーンが
そして。。。1番右個体グリーンとパープルのグラデーションが
後1~2頭同血統♂蛹居るので、更なる進化に期待

で、後1血統 ♂ブラック♀SMG 親♂ 親♀

ブラックとグリーンが、どう交じり合うか期待したが・・・
若干、普通色(グリーン)よりは暗く感じるが、こんなんが2頭羽化
全然違う系統同士では、ノーマルに戻る事もあるが、♀はブラック系なんだよな~

此方も後2頭程♂蛹・・・え~の出るかな~
2013-06-07

さ~何入れよ?

前回、白次兄より頂いた材で、クワリューム新調

の前に、以前活着させた、材を確認

慎重に慎重に釣り糸を剥がすと・・・・

失敗作         成功作

やはり、凸凹無いと、活着し難いな~
ま~1個しっかり活着してるので良しと

30水槽なので、全部は入らん。。。
これ1つこれは、撮影用に取っといてっと。。。
いや、水槽1つ余ってるので、スペース確保して、後1個作るかな

で、ちなみに此方は以前のクワリューム

では、御覧あれ

more...

2013-06-05

白兄弟契りの品再び^^

オイラの兄貴分、白次から、嬉しい贈り物

以前、貰い受けた三本木が行方不明になり、傷心の弟へ。。。

前日に発送連絡貰い、イベ個体とDVDは聞いてたのだが、とてつもない、デカイ箱で来たので、どんだけやねんっと内心ビクビク・・・

クテラ4 クテラ クテラ2 クテラ1 クテラ3

この通~り。。。。。たんまりと頂いた

1~2本は新クワリーム製作に。。。新クワリームは後日
これで撮影用も出来たので、今までの撮影用肩たたきは引退や



一先ず、イベ個体と手持ち個体で撮影

テイオウ ツヤ バ ギラ

やっぱ。。。素晴らしい



今度は無くならない様に、室内で干すぞ~

白次兄も仕事の都合上、蟲飼育一時撤退の様ですが、オイラは何時までも復活をお待ちしております
白次兄~ありがとね~
2013-06-04

再始動と懐入り^^

♂単の件、何とか集まりました

また、足りなくなったら、募集するかもですが、そろそろ管理も大変な数ですので一旦終了させて頂きます

ご協力頂いた心の友の皆様、ありがとうございました



今期もパプブラック系は手こずっております
ブラックインは撃沈で、何とか確保出来そうなのは♂ブラック♀SMG。。。とは言え何とか1~2ペア(♀多め)

♀はブラック系の発色で出て来てますが、まだ、♂が蛹の状態なので、発色は

って事で、師匠にブラック余ってないって連絡を。。。
何でも、パプは辞めちゃって、ハナムグリに嵌まってるらしい・・・
♀は居ないけど、♂なら3頭居るって事で、送ってもらった

黒 黒1 黒2
  グリーンブラック         レッドブラック            ブラック

何を隠そう、初めてビッタで特殊系パプとしてブラックを出された方
その時のペア価格。。。半端無かったな~

♀は、♂ブラック♀SMGから1番黒い個体を選別して、元祖ブラック系復活や~

師匠ありがとね~
ってか、同じ広島人、たまには我が家遊びに来なさい


パプ繋がりで、B-POWERさんにもイベ用♂単で協力頂いた
どれも、さすがの発色だが、ひときわを引くこの個体達

Bパプ1 Bパプ ごちゃ混ぜ
    ブルー系               ブルー系        ごちゃ混ぜ系

手持ちパプ♀多いので・・・懐入り決定
さ~どの♀と合わせようかな~

B-POWERさんありがとね~
2013-06-02

プレ当選品到着^^

只今、毎年恒例のした子供達にカブクワプレを開催しております。。。
手持ち個体、余ってるのは全て放出予定ですが、明らかに数が・・・

基本、国産外産生体♂単メイン(ペアも可)で、使用済み等で全然OKです
でも、オイラある程度のケアはしますが、基本素人飼育なので、B品等のヨレヨレ個体は
♂偏り、セット後採れ過ぎて元気な餌食い♂等有りましたら、ご協力宜しくお願いします

って事で、心の友の力を左下メールホームよりお貸し下さい

詳しくは此方を



好評の内、幕を閉じた、かっつさんプレ

オイラも当選させて頂きました
餃子 餃子1 餃子2
MINAMIさん協賛 浜松餃子

20数年前、独身時代、約半年ほど静岡で過し、良く食ってた浜松餃子
何度も、久しぶりに食したいと、挑むも撃沈・・・やっと当選出来た

今晩はこれでを。。。キュ~っと

MINAMIさん送料までも・・・何から何まであざ~っす

さて、オイラの協賛も、アウトドアら~さんから到着連絡頂いたし、任務完了
アウトドアら~さん今後ともよろしこです

2013-06-01

プチオフ^^

只今、毎年恒例のした子供達にカブクワプレを開催しております。。。
手持ち個体、余ってるのは全て放出予定ですが、明らかに数が・・・

基本、国産外産生体♂単メイン(ペアも可)で、使用済み等で全然OKです
でも、オイラある程度のケアはしますが、基本素人飼育なので、B品等のヨレヨレ個体は
♂偏り、セット後採れ過ぎて元気な餌食い♂等有りましたら、ご協力宜しくお願いします

って事で、心の友の力を左下メールホームよりお貸し下さい

詳しくは此方を



昨日は、我がにて、広島軍団プチオフ

参加メンバー
KITERETUさんたちうさんかっしーさんオイラの4人
今後の樹液&灯火の日取り等を決めながら、3~4時間程でしたが、ワイワイ楽しく過しました
今月の樹液はオイラ仕事なので、断念皆さんお土産は80mmのミヤマかノコよろしこ
後は7月祭日月曜何か企画をよろしこです

で、ちょろっと話題に成ったカブニョロの話が此方
国内で決定と思ってたけど、全国区(ローマ)での話しやな
でも、でも当たり前にイナゴ等佃煮として食べる地方も有る
その内、カブニョロ食用として育てられ、佃煮、バター炒め等、食卓に並ぶ日も来るかも
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び