2013-04-30

活着序章^^

前回、採集して来た、コケ

コケ2 コケ3
          一通り活着させて見た

左のコケは、ホウオウゴケと言って水陸両用タイプとの事で。。。

                                水物用
テラコケ テラコケ1 テラコケ2 テラコケ3
サンゴ石にここぞとばかりにワサッと ついでにウイローモスも活着
ウイローモスは沈めたが、ホウオウゴケと後1つ石に張り付いてる不明ゴケは一気に沈めると枯れる様なので、様子見ながら徐々に水足し。。。
外の風通しの良い、野外で多少、直射日光のあたる表の場所に管理。。。

                   クワ用
テラコケ6 テラコケ7 テラコケ9 テラコケ8
これまた、どれか引っ付くだろう的にワサッと だって、ちまちま引っ付けるんは、オイラの性格上無理
でも、ホウオウゴケは所々の材の穴に、1本1本根を突っ込んだ
一先ず、これこれ(右端)とワンルームに活着
水槽に入れ、蓋は通気性の有る、コバエ防止の紙(100均)をゴムで固定。。。
様子見ながら、霧吹き掛け~ノ、これまた野外放置
此方は直射日光を避けつつ、風通しの良い裏の影で管理。。。表置いてたら三本木取られたんで

ちゃんと活着するのか枯れるのかはたまたクワ用はカビゲルゲに侵略されるのか
なんせ、モスとかの活着は経験あるが、今回のんは初体験で予想も付かない・・・でもワクワク
今回、全て釣り糸で縛り上げたが、水物は溶ける糸使えば良かった・・・

しかし、最初画像右のコケ、めっちゃ余った・・・
ちと、ごっそり採り過ぎた

って事で。。。


more...

2013-04-29

材割り採集^^

去年に続き、かっしーさんKITERETUさんとで1年ぶりの材割り採集

朝7時に眠い目を擦りながら出発

材割1 材割2 材割

一発目のこんな感じの立ち枯れ木から出るわ出るわ
しかし、この後は数箇所廻ったが、これっと言う収穫は・・・
途中に遭遇し、捕まえようとするKITERETUさんに危うく斧を投げつける所でした
もっと良いポイント廻る予定も、連休の渋滞&皆さんの疲労から断念

午後5時にお開きに。。。

でもって、今回の収穫は


more...

2013-04-23

癒しⅡ^^

此方は、以前までのパプ癒し標本

に成った個体は、残そう♪残そう♪と思うも、大半がバラバラに・・・

しかし、この2年間、放置乾燥個体が多少は残った。。。

新たに並べ替え、整理整頓
とは言え、纏足もしてない、ただ乾燥させた死虫を並べただけの簡単なの

more...

2013-04-22

癒し^^

さてさて、そろそろ暖かく成って来るだろうと、内の癒しスペース、テラリュームを新調
したのが数日前・・・・何やねんこの急な寒波は

新テラ 新テラ1 新テラ2 新テラ3

結局、日干ししてた三本木は出てこなんだ

1番メインとしてた材なので、代わりに細いクヌギとナラ材を置き、樹皮を剥いで乾燥させたのを飾りに。。。

バークチップはもっと大きいの今度100均で買ってこ

本来、食虫植物も入れる予定だったが、どうも、ぐっちゃに成りそうやし

さ~て。。。何入れようかな

オオは起きてるが、三本木無いと、見栄えがなぁ~

やはり、パプが有力か
と思ったが、こん急な寒波過ぎてやなあ~早く入れて見てぇ~

と。。。もう一つの癒しも整理しなければ
次回UP予定
2013-04-20

不全やろな~ --:

じぇい太郎さんに頂いたドウイロニョロ8頭

2頭に成り残り6頭

ケース外から2頭蛹を確認

しかし、1頭どうもニョロが脱ぎ切れてない様な・・・

気になって気になって。。。

蛹化後1週間経ったので、掘って見た。。。


more...

2013-04-19

♀ばっか^^:

パプが♀しか羽化して来ない中、他の種にも伝染中・・・


赤目不死鳥。。。2♀羽化、2♀蛹、他ニョロ数頭800ボトルって事はオール♀
能勢YG。。。2♀羽化、1♀蛹、ここは親種ペア健在なので何とか 
中原。。。1♀羽化、1♀蛹、ここも去年羽化1ペア確保済み
SLSレギ。。。2♀羽化、1♀蛹、残り1頭ニョロ判別不明
タラ。。。3♀蛹、1ニョロ♂、2ニョロ判別不明

そんな中、ババ。。。2♀羽化、1♀蛹、1前蛹の♂が蛹化

う~ん。。。久しぶりに♂蛹見れた
蛹フェチのオイラとしては、やはり♀では物足りない。。。

密かに期待してたババ♂ニョロ

ババ♂蛹
やっぱ、暴れに暴れたが、なかなかの顎の長さ
まだ蛹化したてで計量出来ないが、期待しても良いかなって大きさ

貴重な♂。。。完品羽化祈願であわ良くば70UPしてくれ~
2013-04-18

新色製作^^

07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg お尻がスマートなパプニョロは嫌いかい
 たちうさんブログにてパプニョロプチプレ開催

 応募期間:4/19 AM0:00まで
 抽選:4/20(クジによる完全抽選)
 発表:4/20か21


オイラも10頭頂く予定なので、代わりにオイラのニョロ10頭も協賛予定
候補は此方。。。♂アンタレス ♀メデューサ&デビル 割り出し3/22

盛り上がって行きまっしょい




と。。。プレの最中ですが、先立って10頭かっぱらって来た

デビルグリーンブルー デビルグリーンブルー1
 デビルグリーン&ブルー。。。デビルブルー狙い血統

デビルグリーンが惨敗やったもんで・・・

の変わり10頭協賛てっ事で

早々、250プリカにお引越し。。。今度は羽化してね

たちうさん、あざ~っす
2013-04-16

休日のひと時^^

昨日今日と第3月火ははお休み。。。

昨日、午前中は近くの介護センターにに行き、午後から春の特別カラー講習

モデルは可愛いこの子達 (変身前)
なな2 はな
    なな 8歳           はな 5ヶ月

more...

2013-04-14

完全ブルー製作序章^^

07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg お尻がスマートなパプニョロは嫌いかい
 たちうさんブログにてパプニョロプチプレ開催

 応募期間:4/19 AM0:00まで
 抽選:4/20(クジによる完全抽選)
 発表:4/20か21


オイラも10頭頂く予定なので、代わりにオイラのニョロ10頭も協賛予定
候補は此方。。。♂アンタレス ♀メデューサ&デビル 割り出し3/22

盛り上がって行きまっしょい




先日B-POWERさんサイトにてパプレ開催

オイラもありがたや~の頑張れブルーコースに見事当選

そんな個体が本日到着

ブルー♂ ブルー♂1 ブルー♀ ブルー♀1
    ♂2/24             ♂2/20            ♀2/5             ♀1/24

完全ブルー製作の強い味方
今後手持ちSMGも有るし。。。
さ~オイラのパプ飼育も楽しくなって来た~

と、今期も♀ばかり羽化するオイラにまたもや助け舟
                 
                 アンタ アンタ1
                  M・アンタレス ♂2/1     M・アンタレス ♂2/6


先日も♂4頭頂いたのですが、オイラの管理不足で1度掛けただけで2♂に・・・
残り2♂は、それぞれ♀2~3頭に掛けてるし。。。

しかし、こんなに偏りの有る羽化が今まであっただろうか
♀は10頭以上羽化してて、肝心の♂は、こんなんの連発
無事羽化したとしても、後食待たずして・・・
この半年ぐらい手持ち♂無事羽化して餌食わして無いもんな~
ニョロは、まだ50頭弱は居るので、今後手持ちインブリは視野に入れて、先羽化ストック中の♀は頂いた♂で新たな企みを。。。

B-POWERさん。。。あざ~っす
2013-04-10

植え替え&新種^^

前回、itarumeguさんに頂いた2300ブロー内、500ボトルにこんな可愛いのも。。。

っと・・・これまた画像撮ったのに保存し忘れとる

なので、鉢替え後の画像をば。。。
食虫
                       ムシトリスミレ メキシカンピンギ

食虫は環境なのかオイラが下手なのかホンマに上手い事いかん
以前、ハエトリソウから始め、一発で枯らせ、晴信さんにウサギゴケ(白花)、ミミカキグサロンギフォリア、アデラエ、モウセンゴケ(白花)、モウセンゴケ(赤花)とチャレンジしたがことごとく惨敗

何とか、ウサギゴケのみ生き残ってる状態
結構、鉢が狭く感じるので・・・
うさぎ

株分けし、植え替えを。。。
4xg@.jpg
よ~解らんけど、こんな感じで良いのかな
いや部分もっと中に埋め込んだ方が良いのか
食虫先生に聞いてみよ
2013-04-09

大型製作計画^^

以前の記事で2000ブローは菌糸には向かないと判断した矢先、itarumeguさんから助け舟

画像撮ったけど、保存し忘れた

硬質2300ボトル頂きました~

さて、これで大型は余裕♪余裕♪

itarumeguさん送料までもあざ~っす

もう一つ頂き物あるけど、ネタ無いので小出しに。。。
2013-04-08

入学^^

本日は長男公希の中学入学式

休みなので、夫婦揃って。。。

しか~し・・・を忘れると言う凡ミス

画像は同級生のお父さんに頼み、後日プリントアウトしてもらう予定

公希新たな友達も作り、勉強&スポーツと頑張れよ
2013-04-03

ゴージャスⅡ^^

先日、ミミ姫さんの所で手作りネックのプレを開催しておりました。。。

祭と言えば、参加する事に意義があるって考えのオイラもちゃっかりと。。。

でもって見事当選

で、本日ビーズ職人ゴージャスネックレスが到着

の前に女性らしい細かい心配りも
CA3D0073.jpg CA3D0075.jpg CA3D0074.jpg

さ~では、ゴージャスワンダフォ~の作品を特と御覧あれ

more...

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び