2012-12-31

今年最後のご挨拶^^

の友の皆様。。。

本年も大変お世話に成りました
来年もお世話に成りますので、宜しくお願い致します


良いお年を~
2012-12-28

購入出来た^^

前回で取った、あぶく銭・・・

何とか残ったので、なくならない内に。。。
CA3D0005_20121228102100.jpg CA3D0006.jpg CA3D0007.jpg
 カワラ800ボトル 9     カワラ1400ボトル 4      カワラブロック 4

菌糸類はセール品全て買取で安く購入出来た

でもって、新発売の硬質プリカ90
以前から使ってたけど、今後は此方でも購入出来る
本来ならパプ用に200ccぐらいの容器が欲しいんだけど、なかなか無いのよね~
でも、普通のプリカより菌糸の持ちも良いので、なかなか

さてと、今年中には重い腰上げて、詰め詰め作業しなければ
2012-12-26

やっちまったい --:

ズボンに携帯入れたまま、洗濯しちまった

復活を信じ、バッテリー外し除湿機の上に放置してるが、洗濯機で10分以上回ってるので、復活は厳しいか

電源入らんかったら、全てのデータが・・・

って事で、暫く携帯繋がりませ~ん

追伸
ショップに持って行ったら、復旧不可能の様です・・・
データは無事だったので現在代品で。。。

修理見積見て、買い替えか検討
お騒がせしました
2012-12-24

直ったどぉ~^^

先日壊れた白三温室2号君

もしかしたら、センサーだけ変えたら直るかも
って事で、早々シーラ〇ースに連絡

で、センサー到着
でも、先端が冷やし内に入らない・・・
古いのは先が細いのねん

また、穴開けるも何なんで、ドア部分パッキンの所から忍ばせ。。。

何とか直った

めっちゃめんどくさいんか思ってたら、10分ぐらいで、ちょちょいのちょいと直った

2012-12-23

取ったどぉ~^^

オイラは、やるけどは初心者

本日朝一のお客が買いに行くってんで、今年最初で最後の券を。。。

取ったどぉ~

しかし、こんな時期・・・

長男は動物の森3DSソフト欲しい言ってるし・・・
長女は化粧道具欲しい言ってるし・・・
挙句の果て嫁は洋服欲しい言ってるし・・・

何とか、オイラの菌糸代ぐらい残るのだろうか

って・・・買いに行ってくれた方にも1割渡したとして、掛け金も引いて-になら無いだろうか・・・

2012-12-21

パスコアリ、こんなアリ TT

最終計量37.6g・・・

どんだけ小さいの出るんや思ってたパスコ~ン嬢

ケース下から蛹に成ったのを確認後3日。。。

気に成って掘って見た

う~ん。。。思ったよりデカイやん

でもでもでも こりゃ~不全決定的

ここまで来て何でやねん

後2頭は、おそらく♂2頭

あーくちゃんたちうさん。。。え~嫁を頼んだ
2012-12-20

判別ミス^^:

以前も材蛹化試みるも♀と判別ミス・・・

松ちゃん頂いたニョロ3頭
今回はと思うも・・・・

1番でかかったのに・・・・
って事は嫌な予感が・・・菌糸入れっぱなしが
後1頭は・・・・もうどっちでも良い

70UPは道のりは険しいわぁ~
2012-12-17

広島集会^^

12/16広島プチ忘年会

当初は新年会だけと思ってたけど、やっぱ締めくくりやんないとね

参加メンバー
この頃弱くなったんちゃうか KITERETUさん
何時もオシャレやね~ たちうさん
何時か飲ましてやろう かっしーさん
今回大人しいちゃうか dapさん
いや~楽しい酒飲めた オイラ

計5名。。。我が家にて

やっぱ良いね~
同じ趣味の話で飲む酒は。。。1名飲んでないけど・・・
でも、オイラ家族に聞かれちゃ~思うとまで盛り上がれない・・・

って、今日は忙しくて、疲れでオイラ結構早く廻ってました・・・
次行こうと企んでいたが、しんど

しかも、誰も画像撮ってないと来た・・・
でも、話弾んで、画像ってタイミング難しいよね~
大体、オイラ飲んだら後は人任せなんで、今後誰か宜しく~♪

さてと。。。次は新年会やね
皆さん、宜しく~
2012-12-16

絶滅回避^^

いや~レギの記事書くの何時振りだ

我が家で絶滅と成ったレギ・・・

なおはるちゃんより助け舟
CA3D0992.jpg 
 レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
 累代:CBF3
 産地:アフリカ・カメルーン
 
 3令1ペア&初令2頭


さて、ここから再スタートやぁ~

なおはるちゃん送料まで・・・ ありがとね~


さてと。。。プチ忘年会準備や
2012-12-15

モニターマット結果は^^

何でも屋さんが採れん採れん言ってたので気に成って引っくり返して見た。。。

外からは産んだ形跡なし、少々菌が廻った様な後も・・・
セット後約10日♀は潜りっぱなし。。。

more...

2012-12-14

パプ割り出し^^

放置2セットパプを割り出した (800ボトル、マットは市販マット2層式)

CA3D0951.jpg CA3D0952.jpg
            デビルレッド系
既に5頭オデコさん里子に出し、13頭+卵5個


CA3D0949.jpg CA3D0953.jpg
            ブラック系
2ニョロ+卵3個&


デビルレッドは良いが、ブラックが・・・・
2セット目に期待


でもって新たな試み
CA3D0984.jpg CA3D0986.jpg
             ♂ブラック♀SMG
今後♂ブラック♀ブルーも試すので、どう違いが出て来るか

2012-12-13

再発酵? --:

今回は調子良いと思ってたババ

既に菌糸投入も5~6頭。。。
別系統3頭も既に蛹室作り出しとる。。。

これから、菌糸投入も10頭以上居たのに全て

今回、早めにカワラに馴れる様にとマット(オデコさんのでは無く市販マット)に使用済みカワラ菌糸を篩いに掛け混ぜたのだが、カワラが新しすぎたのか
ニョロ全てマット上でに・・・
マット触ると、ちょっと暖かい気も・・・・・
今まで混ぜても問題無かったのに、今回は加温室の為か再発酵

調子良いと思ってたらこれやもんな~

親種もと成り、残ったババは菌糸投入の5~6頭と1度穿孔した材1本
後は別系統蛹化間近の3頭
自己管理には丁度良いのだが、マット組の為に詰めたカワラ200~500ボトルが無駄に・・・

タラも3頭孵化しただけで、その後全然採れんし・・・

なおはるちゃんきかしさん、期待薄で何でも屋さん。。。我が家絶滅のレギ頼んだ
2012-12-12

え~のんが出来たもんや^^

前回のケガも回復に向かっております。。。

しかし、今は良いバンドエイドがあるんですな~

少々高いですが、今回使ったんはキズパワーパット

傷口にゼリー状の成分が膜を張り、かさぶた状態で痛みを抑える様で、治りも早い。。。

現在痛みも少なく、傷口触っても痛くな~い

でも、関節の所なので、曲げたら隙間からゼリー状のんが・・・
それが、ジュクジュクしたかさぶたの時見たく臭い

さ~本格的は新年会だが、今週末は我が家で広島軍団プチ忘年会
万全の体制で挑まなければ


と、蟲の方も。。。

エロオヤジ系統パスコ~ン

1頭潜らん思ってたら、
5頭頂き、これで残り3頭

判別は多分♂2♀1.。。。♀は蛹室製作中
でも、この♀前回計量37.6gしかなかったぞい・・・どんだけちっちゃいお嬢出て来るんや
♂はまだ、全然そんな傾向無いので、完全にズレ決定

♀蛹に成ったら人口移して、そのマットそのまま♂入れたら、蛹化早いっても聞くけど♂まだ50~60gやしな~

う~ん。。。どないしよ


2012-12-08

痛い・・・

これから忙しい時に、思いっきりで転んでしまった

この歳になって転ぶと、鈍さと重さで半端無い・・・

袋に入れてた缶にポッコリ穴開いてるって事は、これで切ったのか全然覚えとらん・・・

不幸中の幸いで、仕事には影響も少ない左手の薬指と小指の第二関節。。。

ポッコリ穴開いとる・・・・

なかなか、血が止まらんのんで、少々焦ったが、何とか落ち着いた。。。

病院行く程でも無いだろうが、丁度右手も手荒れが酷くなって来てるので、コメOFFします。。。

今年も後ちょっと、皆さんも気を付けてね
2012-12-05

貴方な~らどうする~^^:

早いね~

この前、盆やった思ったら、今年もあと1ヶ月切りました
年明け早々にまた歳を取る・・・
増えて欲しいのは増えんで、増えんで良いもんばかり増やがる・・・


先日も転勤から帰ったお客様が、約10年ぶりにご来店
やはり、10年は長い、あれだけ良く来てくれてた方なのに、最初全然解らんかった・・・
ま~さすがに10年会わんかったら、当たり前やろうけど。。。

積もる話もあるのですが、オイラ中に話出したら何処してるか解らなくなる性質なんで・・・
欲に言う2つの事一緒に出来ないって奴ですな
丁度、暇やったんで前にウダウダ話を。。。

そしたら、お客が・・・
ムシキングのブームで子供に虫飼ったら結局自分が嵌まっちゃってって
う~ん、良く聞く話や
ご来店当時は確かオイラもやってたと思うけど、ひっそりほっそりやったんで、お客も知らなかった様で、実はオイラもやってるんですよ~って言ったら、え~ってビックリしとった。。。
先にどんな種やってんですかってオイラが聞くと・・・

more...

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び