2012-11-28

パプセット準備^^

現パプセットは2セット

CA3D0949.jpg CA3D0953.jpg
              ブラック系
♀セットから上がって来たので、初回セット放置の再同居中
ニョロ確認未段階
2セット目はオデコさんのオデコマットセット予定

CA3D0951.jpg CA3D0952.jpg
              デビルレッド系
初回セットではボトル外から10頭程ニョロ確認済み
先日引っくり返したが、大量の卵出て来た為、そのまま戻して再度放置
♀は2セット目突入。。。早くも爆産の予感


そして、これからセット予定は。。。

CA3D0982.jpg CA3D0983.jpg CA3D0986.jpg 
                      SMG系
♂の発色がもうちょっとやな~
でも♀は同色で5頭無事羽化。。。
2♂5♀体制で♂後食待ち

CA3D0984.jpg CA3D0985.jpg
             ブラック&ブルー系
♂はブラック系(画像最初の♂と同個体)
♀はたちうさん系統のブルー系。。。これ1頭しか羽化せんかった
ブルーって言うか、何か変わった色
どんな色が次世代出て来るのか楽しみ♪
現在♀後食待ち

CA3D0981.jpg CA3D0987.jpg
              ごちゃ混ぜ系
♂はブラックとデビルレッドの掛け合わせレッドが出ちゃった♪
♀はデビルレッドインブリ
完全パープル狙ってたんだけどな~
ペア共に後食待ち

ニョロの方もメデューサ&デビル系がこれより蛹化の傾向が。。。

レッド系が多いが、ま~パプはと一応は安泰か
2012-11-27

モニター開始^^

難波の何でも屋さんの仲介でオデコさんを紹介頂きました

オデコさんと言えばオデコマット

現在、使用マットがニョキニョキキノコ得体の知れないのに侵略されたりと、イマイチなんで、どこぞに良いマットは無いかと探しておりまして。。。

1度試して見たかったので、販売はされて無いのか難波の何でも屋さんに聞いてもらったら、販売ではなくモニターって事ならと送って頂ける事に。。。

そんなマット軍が先日到着
CA3D0974.jpg モニターマット1 2袋
 モニターマット2 2袋
 モニターマット3 1袋
 モニターマット4 1袋
 
 マットの元に成ってるサンプルオガ


CA3D0975.jpg 
 モニターマット1

 仕込み後経過日数が浅い
 ブナ生オガメインマット


CA3D0976.jpg
 モニターマット2
 
 オデコマットのスタンダード
 産卵マット


CA3D0977.jpg
 モニターマット3
  
 ショップで購入したホダマットを
 発酵させた無添加発酵マット


CA3D0978.jpg
 モニターマット4
 
 2の産卵マットを
 さらにうらごし用の篩った微粒子マット


基本、どのマットも産卵用と成る様で、どれも微粒子。。。
どのマットも見た目プロ顔負け。。。特にのマットなんか、凄い
に付いたら、思わず舐めちゃいそうなぐらい・・・

まだ成果これからですが、一言。。。

めっちゃ手が込んでるマットやな~


一先ず、これよりセット控えるパプSMGに向けて800クリアボトル4本作って見ました。。。

向かって左から。。。
①底にマット3の無添加マットでメインはマット1の2層式セット
②同じくマット3を底にマット2の2層式セット
③マット4のみ使ったセット
④今まで使ってたマットでの2層式セット

って作ってから思ったけど、モニターとしては、4種類マットそれぞれに1本ずつ作った方が良かったのでは・・・
ついつい、今まで通り2層式で組んでしまった
また次考えよう

でもって、詰め詰めは難波の何でも屋さん何でも詰め棒

オデコさん送料までありがとうございます
良い結果出る様頑張りまっせ~
2012-11-24

リベンジ種到着^^

過去数度挑戦するも、惨敗種ドウイロ

初挑戦はニョロからスタートするも、5頭中1♀羽化のみ・・・
結局♂探し出せず、次世代繋げられず・・・・

次挑戦は産卵済み♀とニョロ6頭で意気込んだが、セットは2~3頭回収のみで土に還る
ニョロ6頭も蛹までは行ったが羽化せずに

鬼門種なのか
え~所までは行くのだが・・・・


何時かリベンジの機会をと思ってた所、本日じぇい太郎さんより到着

その名もドウイロレンジャーSセット\(`∧´)/
チリ・チラン産 F3 7~8月孵化
CA3D0970.jpg CA3D0971.jpg
  8頭頂きました~   プリカから500ブローにお引越し

午前着の予定が、運送会社の手違いで違う営業所に下ろしてしまったとの事で、午後着に・・・
多少心配しましたがじぇい太郎さんの詰まった梱包で皆元気♪元気♪

さ~リベンジやぁ~

じぇい太郎さんありがとね~
2012-11-17

スーパーダイエット TT

いろいろ大変そうな、たるちゃん印のユダイ

2011 7月孵化 CBF2

マット管理組
6月 19.8g  9月 23.5g  11月 19g
    18.2g      24.5g       19.6g
    18.2g      23.5g       18.8g 
    12.4g       -         10.1g
    13g         -          12.8g

カワラ管理組
   18.5g      22.9g       20.2g
   
   2頭・・・たるちゃん


1頭も増えとらん・・・・挙句の果ては2頭
何が悪い・・・もう嫌
このまま、負の連鎖が続くのか・・・・

誰か・・・
2012-11-16

ダイエット TT

エロオヤジ系統、パスコーン

2011年 12月孵化 F3

余りにニョコニョコキノコが酷いので、マット総替えの計量をば。。。

前回は此方

多分
6月 46.6g  8月 64.3g  11月 55.3g
    25.8g      47.8g       48.4g

多分
   36.7g      50.6g       42.4g
   40.5g       52.7g       37.6g


2ペアと良い偏りだが・・・
何やねん、このダイエットは
最後の♀は蛹室ぽいの作り出してるし・・・変な時引っくり返したんでまだ減るな
これは、マットのせいか管理のせいか
♂は温室25度管理。。。♀は室内常温20度程でズレ対策しとこ。。。


今期はサイズ狙えそうに無いな~
やっぱオイラにゃ~サイズ狙う種は向いてなく、ちっこい色蟲飼育が向いてんのかなと思う今日この頃。。。

次回ダイエットⅡに続く

2012-11-15

越冬準備^^

今期は少ないが、ドルクス軍+αの越冬準備

能勢YG1ペア
中原DNA1ペア
久留米♂単
ダイナマイト♀単

ケルプスかアクベの♀単

計7頭をケース余計目に管理マット引き
発泡スチロールに入れ、外放置。。。

暫くは餌食うかもしれないのでゼリー入れながら様子見なければ。。。



と、ここで一つ疑問。。。

ミヤマって越冬させて良いの
ケルプスかアクベかどっちか解らんので、ブリ出来んし・・・
6月に羽化して、まだ餌も食わん・・・
温度掛けてもしゃ~ないし・・・
ミヤマは、よ~解らんのよ~
2012-11-14

増えたり減ったり^^

いや~ネタが無い・・・

9月に回収したレッド系パプ(♂メデューサ♀デビル)の生存見のマット交換
20頭近くおったのに、半分に・・・
でも、親♀で放置のセットを引っくり返すと10頭出て来た

う~ん。。。元に戻っとるがな
2012-11-01

何時の間に・・・

11月やぁ~ いよいよが来る。。。

我が家の頂き物自作温室もヒーターON
此方はサーモ25度設定

で、ミヤマ等低温種は冷やし虫家今まで外気温高かった為20度以下落ちなかったので、20度管理だったが、気温も下がったので、もうちょっと落とそうかと見てみると・・・

うん?うんうんうん

庫内温度E9って何やねん・・・・設定温度は表示しないし・・・
もちろん、動かねぇ~

今は庫内温度20度程で落ち着いてはいるが、今後・・・

前使ってた6年式(今は7年式)でペルチェ交換はした事あるので、大体の要領は解るが、今回ペルチェは関係無さそうやし・・・
一応、暇を見て、ばらして見てみようと思うが・・・
直るかな~

直らんかったら、以前冬使ってた電気アンカ&サーモで乗り切るか
はたまた、ミヤマ仕様なら、このままでも、そこまで温度下がらないかな

この時期なので助かったが、夏までには何とかしないと・・・
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び