2012-07-31

ゴージャス^^

本日7/31は長女来実16回目の誕生日

今晩祝いをたらふく

オイラの所は長女と嫁6日違いで、長男とオイラも6日違い。。。
てっ事で子供の誕生日に2人分祝うって事で数年続いております。。。

同合プレで当選のミミ姫さん(あっ勝手に貼っちった)協賛の8月産まれ誕生石ピアスに当選させて頂き、8月産まれ嫁のは確保
今回、初絡みと成りますが、言わずと知れた女性トップブリーダーミミ姫さんに、恐れ多くもオイラ特有のちゃっかり攻撃を・・・

はいな~
娘のんも作って貰いました
しかも、豪華なネックレス

今晩渡そう思ったけど、昨日娘にバレちゃったんで。。。
ゴージャス&ワンダホーの作を特と御覧あれ

more...

2012-07-29

累代終了 TT

長い事、続けて来た、パプブラック血統・・・

最後の♂が・・・やっぱ、もたなんだ

これにて、ブラックは累代終了

ま~師匠に一声掛け取るし、B-POWERさん印のGJ(グラフィアス&ジョーカー)もブラックの発色に近いし、で再スタート準備はバッチリですが

やはり、パプの中でも飼育暦長かったブラックは外せない
2012-07-28

キーン^^

いや~毎日毎日、暑いったらありゃしねぇ~

こんな時は。。。
CA3D0886.jpg CA3D0887.jpg CA3D0885.jpg

あ~頭の先からキーンする~

かき氷用のシロップでは、すぐ溶けるし、オイラ的にはナッシン
やっぱ粉状が

家族皆、氷好き。。。ましてや愛犬ななも

この時期は氷がすぐ無くなる・・・
毎日、氷製作の水継ぎ足し継ぎ足し。。。

子供なんか朝から食ってくもんな~
この頃は、かき氷作る音が目覚ましに成っている
2012-07-27

大和魂ピーンチ --:

先日採取した江田島カブ・・・
200プリカにて1カップ8~9個管理(白1赤3)
メッチャ気になって、1カップ引っくり返して見た。。。

ありゃりゃりゃりゃ8~9個有ったはずの卵が見当たらん
ヤババババっと思い全て引っくり返したら・・・
白9個 赤24個回収したと言うのに
健全かな微妙かなってのが白2 赤1

ほとんど、土&黒玉になっとる

去年は問題無く孵化してたのに、今年は・・・こらやばい
無精卵って事も考えられるよな~

って事は・・・と思いセット中のも引っくり返した。。。
CA3D0889.jpg CA3D0888.jpg
       白                 赤

一応、こんだけ出て来たけど、前回時も同じ様な卵
今回は埋めずに、外から見える様管理
膨らまんかったら無精卵臭いな・・・

さ~全てのお嬢、2~3日再同居で再スタート
頼むぞ~
2012-07-26

飼育者思いの激安ショップ^^

皆さんもおそらく同類でしょう

100均行くと、カブクワに使えそうなの探しちゃうでしょう
全然別の物買いに行っても、何時の間にか、探してる自分が居るしょ

はいなぁ~♪オイラは何時もそう
挙句の果ては、頼まれてるの忘れて、カブクワに使えそうなのだけ購入して来てしまう始末

今回は、以前から購入思ってて忘れてた物を。。。
CA3D0880.jpg CA3D0879.jpg CA3D0878.jpg
枝切りバサミ。。。今更ながらにボトルカット&材割用に以前から購入って思ってて、ずっと忘れてた物
今まで、ボトルはホジホジ派で材割りはマイナスドライバー使用だったのですが、プチも多いし、買おう買おう思ってて、何時も忘れて・・・
今回はこれをメインで、いの1番にかごの中に。。。
その他、管理マット用にミズゴケ、蛹用にオアシス、冷やし虫家の消臭剤購入
で、ザリの餌とグッピーの餌も。。。

前まであったこのコンテナ
CA3D0882.jpg CA3D0881.jpg CA3D0883.jpg
確か2個か3個で100円の優れもの
頑丈だし、管理用に持って来いのサイズ
めっちゃ、使い勝手良かったのに、何時の間にか無くなっとる・・・
ご近所さん100均勤務なので、PCで調べてもらったが、製造中止との事・・・

良い物は、どんどん無くなるよな~

また、何か掘り出さなければ
こんな、探すひと時も。。。オイラ的には
2012-07-25

採集個体セット^^

前回灯下採集の個体、子供が幼虫産ませてぇ~って言うもんやから。。。
ミヤマ♀5頭(1頭後から出て来た)アカアシ♀1頭をコンテナボックスで、まとめてセット

室内管理で温度も23~25度・・・
低温種には微妙な温度かもですが、ま~子供のなんで放置セットで

で、ミヤマ♂とコクワ♂は。。。パプ仕様のクワリューム
ミヤマ♂はこんなやし、コクワも大人しいし、ま~問題無いしょ

カブ♀1頭は。。。
CA3D0873.jpg CA3D0874.jpg CA3D0875.jpg
入口の開店祝いで頂いた観葉植物(名前よ~解らん)10年以上の物
も、しのいで、すくすく育ち、とんでもなく成長しております
下はデッカイポリケースに数箇所穴開けて水抜き加工済み
土はカブクワの使用済みマットと糞が入っており、環境的には

♀放り投げたら、そそくさと潜って行ったが、産んでくれるかな
来年にはこの木で採集出来るか

って、既に飛んで逃げてる可能性も

7/26追伸
息子の友達が採れるの楽しみにしてたようで、コクワ♂、アカアシ♀、ミヤマ♀をプレ
って事で、ミヤマのみのセットと成りました。。。
2012-07-24

何時に成れば・・・

不死鳥オオ

自己管理5頭残し、ニョロ2頭と親種♀セット事、同合プレ当選者の方へ

卵が、まだあるんでニョロ5頭ぐらい残しておいたら大丈夫かと思ってたが・・・

回収後約1ヶ月の状態・・・毎日覗き込むがニョロっとの気配無し

いくつか怪しいの有るけど、数個は健全卵の様だし、捨てるに捨てられん・・・
でも、もう孵化してても良いよなぁ~ニョロ透けても見えんし

明らかにカビたり、しぼんだりって孵化の可能性無ければ、諦めも付くのだが、この状態続いたとして、何時まで望みを抱いたら良いのか

2012-07-23

精密機械^^

精密機械りょうパパさんより・・・うん何か違う

りょうパパより精密機械個体到着

CA3D0864.jpg CA3D0866.jpg
CA3D0865.jpg CA3D0867.jpg
             即ブリパプ♂4頭

親種で残しておいた♂が常温サウナ事件で全滅
♀のみ4頭は奇跡的に生存してたのですが、相手がおらん

って事で、りょうパパさんより助け舟頂きました~
皆デッカクって元気♪元気♪。。。発色も好み似てるんで

さ~て、それそれで4セット組むか選別して使うか悩みどころ

しかし、りょうパパさん久しぶりでしたが、元気の様で何より。。。
蟲も少なくとも続けている様で安心しました。。。
なんせ、付き合い長いもんね~♪
かれこれ10年なるんちゃう

確か、始まりは某掲示板。。。どつちがどっちやか交換で掲示板載せてて、メール来たんが始まりやったかな
結局お互いこんなんも居ますよ~って感じで話弾んで、当初の交換種解らんなるぐらい個体送り合いましたなぁ~
いや~懐かしい。。。
岡山&広島と近いので、その後2~3度お会いしましたが、思ってた通りの方で

今は仕事でバタバタしてるようですが、落ち着いたらまたやりまっしょい

しかし、久しぶりにして、こんな嬉しい着弾
ほんま、ありがてぇ~


りょうパパさん、ありがとね~ 
2012-07-22

行ってきたどぉ~^^

21日の出来事。。。
昨晩の、本日は朝から

絶好の採集日和

って事で行って来ました~人生初のライトトラップ採集

到着したんが、午後9時過ぎ
CA3D0869.jpg CA3D0868.jpg
既に先到着のかっしーさん&たちうさんファミリー&カポエラ美女は山の蟲と言う蟲から歓迎を受けておりました

仕掛けから1時間後、オイラと息子、ご近所ファミリー到着
既に、皆さんケースの中には♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀のオンパレード(笑)

いや~灯火9割はなんですな~

10時過ぎ頃、たちうさんファミリー&カポエラ美女は撤収
オイラとご近所さんは、12時頃撤収
かっしーさんは朝まで頑張ったんかな
しかし、こんな場所で1人で・・・・大丈夫なんかな

結果、ほとんどがミヤマ♀50ぐらい採れたのでは
♂も12時の時点で5~6頭は採れたんかな
後はノコ&コクワ&アカアシがチラホラ。。。

珍しいので、ヒメオオが来てましたなぁ~

ほとんどリリースでしたが、オイラの・・・いや息子のお持ち帰り
CA3D0870.jpg CA3D0871.jpg CA3D0872.jpg
ミヤマ♂1♀4 コクワ♂ アカアシ♀ カブ♀
貴重な♂だが、ミヤマは顎半分ね~し、コクワはち〇こ出とるし

かっしーさん言うには、まだ温度低く早すぎたかもって
ホタル飛んでたもんね~
ま~オイラ的には楽しかったんでOKOK

次は時間合えば樹液採集宜しくお願い致します

2012-07-21

初体験^^

本日は、広島採集王かっしーさんを筆頭にたちうさんと、待ちに待った本格的灯下採集(ライトトラップ)の日
KITERETUさんは今回残念ながら不参加

お二方、お休みなので、先に行って明るい内に仕掛けを。。。
オイラも早めに店じまいして、ご近所さんとで出発し合流予定

一応下準備
CA3D0857.jpg CA3D0858.jpg CA3D0859.jpg
秘密兵器。。。20頭入る管理ケース
10月商工フェス時に管理用として重宝してます。。。
1枠、横5cm×縦13cmなんで、大型でも余裕♪余裕♪
素人丸出し下準備ですが・・・何か

後は軍手でも持って行くかな

最低20頭GET狙うは近所の子供達にも頼まれてる大型ノコ&大型ミヤマ飛来するオオは拝めるか


めっちゃ楽しみすぎて、仕事が手に付きまへん(爆)
2012-07-20

江田島回収^^

7/7にセットした江田島
白目1セット 赤目2セットは室内セット
残り赤目2♀&角曲がり君♂は野外日陰で衣装ケースまとめてセット放置

室内管理の3セット7/12に引っくり返して見たが、ボーズ
2日全て再同居後、新たにセット

でもって19日餌替え中、マット上に卵発見

その日の内に室内白1赤2の3セット全て引っくり返して見た

CA3D0861.jpg CA3D0862.jpg
     白 9個            赤 24個

ちと、微妙なんも有るが、まずまず
白目は、もうちっと欲しい所だが、赤目は、野外セット分も有るし、これで安泰か

でもでも。。。全て再セ~ット

卵孵化し、次も産んでたら赤目は野外セット行きかな
2012-07-19

まさか、こんなに温度上がるとは・・・

オイラは店舗内、端の方で、こんな感じで飼育
下段自作温室は現在、取っ手外して、布で隠し、室内常温管理
大体、スチームラック1個分のスペース

常温管理とは言え、常時エアコンは稼動中。。。
電源落とされるんは、夜の間だけ。。。

昼間は、温度設定22~23度。。。
夜、エアコン深夜に切っても朝9時まで25度程で落ち着いとる。。。
低温種等は上段の冷やし虫家の中で20度管理


問題は休みの日・・・
真夏前は、エアコンOFFにし、保冷剤等で温度下げ、真夏日は、エアコン25度に設定で稼動させるのですが、まだエアコンOFFだけで換気扇だけ付けてればも大丈夫だろうと踏んでた、この月&火曜日・・・

月曜は誰か家に居たので、エアコン稼動で温度上がらず。。。

問題の火曜・・・
朝から出張散髪の為、朝7時に出発
エアコンはOFF、換気扇はON
朝7時の段階でそこまで温度高くなかったので、保冷剤は無し。。。

出張散髪が終わったのが、午後3時・・・
外の気温・・・36度
すぐに家に帰りたかったのだが、1時間以上は掛かるし、帰り道、済まさなくては成らない用事が多々・・・
家族に連絡するも、皆外出中
小学校息子に関しては、10分前ぐらいに嫁と外出したらしい・・・
エアコンはって言ったら、愛犬ななの為、扇風機は付けて来たって
戻ってエアコン付けてって言ったら、もう戻れんって却下
高校生の娘はクラブで、毎日帰宅が夜の8~9時やし・・・
結局、オイラ帰宅が夜の8時過ぎ・・・

店舗内、むぁ~んと・・・サウナ状態

まずは、金魚が1匹ひっくり返っとる
グッピー稚魚も心なしか減った気がする
蟲見てみると・・・丁度羽化最中だったろう貴重なラストブラックパプ♂が・・・
でもって、親種予定の♂♀も・・・
ニョロは未確認・・・・
江田島♂は大丈夫だったが、セット中の江田島♀は大丈夫だろうか

冷やし虫家に関しては、20度設定だが、下がり切れずか庫内温度エラー出とるし
此方は止まってても庫内25度だった為、まだ大丈夫か
でも、ミヤマのニョロは未確認・・・
壊れた思ったけど、一度電源落としたら復活


今後、被害が広がりません様に
2012-07-15

どっち?

ミヤマは、ケルプスとアクベとユダイの3種飼育しております。。。

以前マット交換で、ケルプスとアクベが2頭どっちがどっちか解らんなってしもうた・・・

そんな個体が1頭羽化
CA3D0847.jpg CA3D0848.jpg CA3D0850.jpg
CA3D0845.jpg CA3D0849.jpg CA3D0846.jpg

何処で見分けるんかよ~解らんので、適当に撮って見た。。。羽パカやが
♂出れば解るんやろうけど、後1頭も♀臭い・・・

どなたかケルプス、アクベ♀判別詳しい方情報宜しくお願い致します
か、ここに詳しく載ってたよ~って求む

無事、ケルプスとアクベの♀出て、比べれば解るんかな

2012-07-14

ブラックはブラック^^:

血の入れ替えは済ませたCB1の我が家のブラックパプ

後回収の2~3月割り出し他の系統パプは続々と羽化(♀多数)する中、先回収1月のブラック系が、ようやく蛹化ラッシュ
同じ温度環境でこの羽化ズレは何なんやろ

っと思いきや・・・こんなんの連発

今回、半分は掘り掘りせず、蛹フェチとしては我慢したと言うのに・・・

20頭程居たニョロ・・・1頭も羽化する事無く、残り♂蛹が1頭

大半が蛹で真っ黒くろすけに・・・

ブラック血統・・・蛹で黒く成らんと、羽化して黒く成れや~

残り1♂蛹羽化してくれたら、師匠に♀聞いて見よ
それか、B-POWERさん印のGJ(グラフィアス&ジョーカー)もブラックっぽい発色出てるんだよなぁ~
ブラックってのも有りやなぁ~

しかし、今期もパプブラックは手こずるなぁ~
2012-07-13

オオ着弾と過去のトラウマ^^

何だかんだのゼリー大好き難波職人より着弾

CA3D0841.jpg CA3D0842.jpg CA3D0844.jpg
  マツノ久留米 5頭     ダイマイトE-065 6頭       保冷バック

オオ調子悪いので、この着弾はありがたい。。。
ってか、詰めた菌糸早く使わんと常温管理しか出来ないので劣化が・・・
てな事で、半劣化の3000ブローにダイナマイト6頭、2000ブローに久留米5頭まとめて
全て初~2令なんで、ちと劣化したぐらいが丁度良い。。。かな
保冷バックも何時も使う100均発泡ボックス今、売って無いので、この時期助かります

何だかんだのゼリー大好き難波職人ありがとね~

これで、久留米はMAXさん印と2系統
ダイナマイトもきかしさん印のE-063とで2系統

試しセットの合わせて、オオは全部で6系統
色蟲好きなオイラにゃ~丁度良い数かな

オオって嫌いじゃないけど、過去に苦い記憶がトラウマに成ってて・・・

飼育始めの既に10年ぐらい前、卵から回収の阿古谷3本目の交換でニョロ計量32gを叩き出した
今は当たり前に成ってるけど、当時の30g越えって言ゃ~そりゃ~凄い事
最終瓶、今は材入り蛹化瓶等あるけど、当時はそんな案は無かった・・・
って事で振動ショックも少ない3000のガラス瓶を保温シートに包み、見ず&触らずで奥の方に放置

我慢。。。我慢。。。の1ヵ月半後
そろ~りと保温シート剥がして見ると・・・
そこには、別に極太の系統でもないのに顎が異常に太い個体が蛹化しとる
ここで、やな予感がし、掘り掘り

more...

2012-07-10

試しセット^^

いや~暑い

梅雨も明けてないってのに、なんやこの暑さ

本格的な夏が思いやられる


さてさて、我が家の迷い蟲
CA3D0837.jpg CA3D0838.jpg
久留米 累代CB1 ♂73mm♀43mm

CA3D0839.jpg CA3D0840.jpg
能勢YG 累代不明 ♂75mm♀43mm


共にMAXさん印で全て今年の1~2月羽化
今年は寝かせて、来年セットと思っていたが、毎日ゼリー爆食い中
軽く試しセット慣行すっかな

しかし、能勢YG♀この雄姿
やってくれそうな予感

2012-07-07

めでたいので^^

purebotan.jpg 

当選者発表中 そら、いそげ~



本日7/7は17回目の結婚記念日

な~んも、予定無いし、紅白めでたいって事で。。。

紅白江田島カブのセット作り

小ケースにて赤目2セット、白目1セット
これとは別に外にある使用済みマット&材入り衣装ケースにも1♀放り込んで見た

めでたい結婚記念日にセット組むんやぁ~
こんだけありゃ~採れん事は無いやろ

かっつさん待っててなぁ~
2012-07-06

ここまで来て・・・

purebotan.jpg 

当選者発表中 そら、いそげ~


SLSレギウス・・・
後食待ち♀落ちちゃって、なおはるさんに頂いた後食済み♂は使い道が・・・
って事で、イベに廻し、羽化待ち♂が後食したら嫁探ししよう思ってたのに・・・

これから、脱ぎ脱ぎやぁ~
久しく羽化ライブ堪能って思っても・・・・
午前9時から、ちょこちょこ見てもまだ・・・
仕事終わり午後7時もまだ・・・

夜中も午前様まで見るも・・・

次の日の朝も・・・

ここまで来てそりゃ~ねぇ~やろう

裏引っくり返してたら、真っ黒で動きまへん

これで、SLS系レギ途切れました・・・

って事で、なおはるさん&たかパパさんニョロ爆産頼む
2012-07-05

ブルー極めるどぉ~^^

purebotan.jpg 

当選者発表中 そら、いそげ~


たちうさんからブルーパプニョロかっぱらって来ました

CA3D0832.jpg CA3D0833.jpg CA3D0834.jpg

まとめて、ヒラタケ2000ブローに
ちと、劣化してるけど、パプには問題ナッシン

完全ブルー出てくれよ~
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び