2012-06-28

ケース^^

purebotan.jpg 
応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

オイラの協賛品
応募してけろ

祭りも終盤やどぉー
そら、いそげ~


先日からスグルパパさんの所で引越しにつき、飼育ケース要らん人~って募集がありました
イベ等も有るし、今年はどうするか解らんけど、10月商工イベも含め、お願いしておりました


そんなこんなで着弾
CA3D0826.jpg CA3D0827.jpg CA3D0828.jpg
数あるケースの中からスタックをチョイス
スタックS 2ケース
スタックミニ 40ケース
スタック小 6ケース


いや~大量や

こんだけありゃ~今年はケース安泰や

スグルパパさんともで久しく話しましたが、元気そう
何だかんだと、大変だったので、心配してましたが、少々落ちついた様子で安心しました
蟲の方も会社から飼育スペースもらったので今後安泰の様で。。。

完全復活お待ちしてまっせ~

スグルパパさんありがとね~
2012-06-21

ありゃりゃ^^:

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

オイラの協賛品
応募してけろ

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


数日前と本日、江田島カブが、続々羽化
CA3D0822.jpg CA3D0821.jpg
これは、期待通りの赤

が、しかし・・・
CA3D0819.jpg CA3D0820.jpg
も1ペア

田舎者さん所の江田島も白目出た言ってたな~
後食開始と共に色変わり有るのか

現在、赤♂2頭(1頭究極左曲がり君)&赤♀4頭、白が1ペア
1♂角から変な汁出てた蛹が真っ黒くろすけで、残り1ペア蛹

残り蛹1ペア白やと、プレ協賛赤三セットが、紅白三セットに変更の恐れも・・・

2012-06-20

落ちとるがな^^:

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

オイラの協賛品
応募してけろ

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ



数日前、ザリに餌やろう思ったら・・・
に・・・

CA3D0818.jpg 別に意味無いが・・・
 一先ず伸ばして見た

 標本等も出来るのだろうか
 ま~めんどいんで作らないだろうけど


子孫は残せたので、成仏してくれるでしょう
裏庭に埋めて上げよう
2012-06-19

難しい~^^:

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

オイラの協賛品
応募してけろ

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


晴信さんに頂きました食虫植物

前回記事はこちら

あれから半年・・・悪戦苦闘の日々

5種居た植物も・・・
CA3D0814.jpg CA3D0816.jpg
 ウサギゴケ(白花)           アデラエ

この2種のみに
他のモウセンゴケ(赤花)(白花)、ミミカキグサロンギフォリアは・・・

晴信さ~んすんまへん・・・やはり難しい

でもね~ちゃんと咲いたのウサギゴケ
ピントお~てないけど・・・

う~ん。。。癒しやなぁ~
2012-06-18

横綱CB計画^^

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

オイラの協賛品
応募してけろ

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


先日KITERETUさんに持って来てもらいました
CA3D0813.jpg CA3D0812.jpg
タランドス12月羽化即ブリ別嬪嬢2頭
♀に偏り♂1頭の為、さすがに全てブリは・・・って事で

オイラ手持ちタラは横綱インのみ、♂1♀2の状態。。。
♂が去年10月羽化即ブリで♀が今年2~3月羽化個体・・・
手持ちブリまで、まだ最低でも2ヶ月掛かる・・・

って事で、即セットで横綱CB

まずは1♀でセットし、成績見て、残り1♀考えよう。。。
後に控えた2♀まで、体力持たしておかなければ。。。

KITERETUさんありがとね~
2012-06-17

同合プレ協賛品^^

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


何でも1番はって事で15日00時にまだかまだかとスタンバイ
無事協賛完了メール頂き、今回も1番ゲッ

って事でオイラの協賛品のご紹介

題して。。。白三だが赤三セット

CA3D0805.jpg レッドアイ江田島カブ成虫ペア 
 
 この中の蛹が羽化したら
 ま~ここは大丈夫しょ



CA3D0514.jpg レッド系パプキン成虫ペア イリアン F3
 画像は親種♂ 
 此方も全て現在蛹(♀は数頭羽化)
 ♂はチビ1頭しか羽化していない為、
 ♂羽化間に合わなければ♀数頭に変更も
 なので、♂所有者が望ましい

CA3D0685.jpg レッドアイ不死鳥オオニョロ3~5頭
 
 画像は親種 
 此方も現在セット中の為、採れてれば
 共に虫神様にしてぇ~
 

CA3D0753.jpg オマケ
 
 B品交じりかも使い捨て手袋 
 多分100枚入り
 虫弄りの必需品


こ~んな感じで、1個も本決まりの協賛ではありませんが・・・
だって、蛹がセット中のばんかなんやもん・・・
とは言え、祭りは参加したいし。。。
もちろん、何か1つ孵化羽化しない場合、他で余裕出来れば、頭数UP等で調整します
何があっても笑って許して頂ける方限定(笑)
 

って事で、応募お待ちしてま~す
2012-06-16

羽化はや^^

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


KITERETUさん所にてタランドス♀里親募集中
もしくは、即ブリ♂(使用済み可)を探しております。。。
血の入れ替え&♂偏りの方宜しくお願い致します

スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


前回の江田島蛹マンション。。。右の右曲がり君が早くも羽化

マンション住居3日・・・

さすがに早いね~

見てくれ悪いので、種親ストックとして残しておこう
2012-06-15

稚ザリ誕生^^

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


KITERETUさん所にてタランドス♀里親募集中
もしくは、即ブリ♂(使用済み可)を探しております。。。
血の入れ替え&♂偏りの方宜しくお願い致します

スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


我が家のたちうさん系統ザリ。。。お父さん お母さん

青白のCBで白も出れば青も出るとの事。。。
話では200~300は産まれると聞いてたのに・・・
ちっちゃい水槽(30程のキューブ水槽)内を目を凝らし探し出したが・・・
CA3D0808.jpg CA3D0810.jpg
10匹~20匹ぐらいしか見当たらん
お母さんの腹見ても、後10匹ぐらいしか付いてない・・・

たちうさんに相談してみると、ろ過に吸い込まれたか、同居のモエビに食われたのではっと・・・
ろ過はカバーしてるし、吸い込まれないよう調整も弱に。。。
って事は、やはりモエビが犯人

慌てて、数10匹のモエビを回収・・・

ま~200~300も産まれてもどうしようもないし、10~20匹が丁度良いんかな
2012-06-14

せっかく作ったのに^^:

purebotan.jpg 
ご協賛メール 6/15(金)~6/21(木) 応募メール 6/22(金)~7/1(日)
当選発表!7/5(木) 当選メール受付!7/5(木)~7/12(木) 
到着報告メール  到着後順次

ハニーん所の祭りやぁ~祭りやぁ~
さ~夏本番蟲本番盛り上がって行きまっしょい


KITERETUさん所にてタランドス♀里親募集中
もしくは、即ブリ♂(使用済み可)を探しております。。。
血の入れ替え&♂偏りの方宜しくお願い致します

スグルパパさん所にて引越しに付き飼育ケース等の処分を考えているそうです。。。
お付き合いのある方優先との事ですが、初の方も相談有りとの事です。。。
ケースが足りない等の方どないでっしゃろ


前回製作の国カブ蛹マンション・・・

前蛹8頭と思い、持って来てもらうと、1頭のみ前蛹で残り7頭は、まだまだ蛹化の傾向も無い丸々ニョロ・・・
完全にオイラの勘違い・・・
8頭用のマンションは、置いといて、1頭用のをショップなどがWD運搬用で良く使う筒で製作
外から観察も出来るし、え~んでないかい
大きさから多分♂見たいやし。。。

丸々ニョロもついでに判別すると、上手い具合4ペア出来そう
ケースも大中と2つ持って来たので大ケースに♂3頭、中ケースに♀4頭を硬詰めで製作

しかし、やはり素人・・・
毎日霧吹きでシュッシュッしないといけないと思っていて、マット硬詰めたら水分多すぎ・・・
丁度、外で放置マット、上部分カラッカラに成ってたので、それを継ぎ足し、水分調整。。。
余り水分多いと、変な虫沸いたりコバエの原因に成る事を伝え、水分補給無しで、このまま新聞紙で蓋して日陰の風通しの良い所で1~2ヶ月ぐらいは、そ~っとって伝え、産ませる気があるなら、成虫がマットから出て来たら、また持って来てとお話を。。。

でも、せっかく作った8頭入りの蛹マンションが・・・
って事は、こう成りました
CA3D0805.jpg CA3D0806.jpg CA3D0807.jpg
やはり、蛹フェチとしては、マットから上がって来るまで待てねぇ~
江田島カブ11頭全て蛹化判別もバッチリ当たって♂5♀6
8頭入り蛹マンションは大丈夫そうな2♂5♀
オアシスは角曲がった♂と何か角から汁出てる♂の2頭(羽化は微妙か)
蛹化鑑賞ケースはペア入り
って事は2♂微妙として3♂6♀は羽化してくれるかな

全て羽化したら、1♂2♀は残して、残りは、以前コメで秋田のたけのこキラーが要る言ってたんで、秋田往復チケットと1♂2♀交換したとして後はハニーのプレ協賛候補かな

赤目と言え、店イベでは普通の国カブ扱いで、人気無さそうやし・・・

2012-06-13

SMG^^

以前セットしてたかっつさんたかパパさん経由のSMGパプ

先セット1ペアは♀も後符節2本しかないし産み難いだろうと軽めのマット詰めでバラ産み仕様セット
やはり、潜らないし・・・誘導穴出し入れの繰り返しで何とか。。。
しかし、産んでる可能性は低い・・・
産まぬなら産ませて見せようホトトギス精神でトライ

で、一応ストックで飛んで来た2ペア目
此方は順調に潜り、卵も確認。。。

共に800ボトルでのセット

結果は・・・

more...

2012-06-12

依頼^^

本職も、この時期は暇を見て蟲屋作業も

本日もお客から・・・赤相手 青オイラ

子供にカブトムシ幼虫を頂いたのですが、丸く成らずに伸び伸びシワシワのが出て来て・・・
それは蛹に成る前の幼虫で蛹用に作った空洞崩したら、駄目ですよ~
もう、崩しちゃってマットの上に出してますが、このままでは駄目ですか
そのままでは蛹化すると思いますが、羽化は縦に空洞作るので羽化しきれないかも
どうしたら良い
100均の園芸用品売り場にオアシスってのがあるので、これに穴開けたら代用出来ます
それか、簡単なのはトイレットペーパーの芯かラップの芯有れば・・・
8頭居るんですが・・・
・・・・・暇見て作っておくので今晩か明日でも持って来てください

結構、この時期はこう言う依頼が多いので、仕事で使うラップは芯だけ多数捨てずに残してます
ちと、めんどくさいと思うも、結構こんなん作るん好きなんだな~
丁度ネタ薄やったんでちゃちゃっと作っちゃいました

CA3D0794.jpg CA3D0795.jpg CA3D0796.jpg
まずは3等分したラップの芯(♀や、ちっこい個体は此方を大きい♂はトイレットペーパーの芯代用)
ケース底に引く、床材(ハムスターマット&成虫管理マット&ミズゴケ等混ぜたマット)
ラップ芯の底に置く、コットン(別に不必要やけんど・・・)

CA3D0798.jpg CA3D0797.jpg CA3D0799.jpg
ケース底、3cm程、マットを引き。。。
ラップの芯(来るニョロの大きさ解らないので2本トイレットペーパー芯使用)
芯の底にコットン詰めて、ケースの隙間は新聞紙で固定
先羽化等で、他の蛹室侵入を防ぐ為、蓋部分ギリギリに調整

後は霧吹き、ちょちょっとやって、幼虫入れて、芯の上湿らしたテッシュでも置いとけば完璧

お~っと、蛹フェチとしては、オイラの江田島カブのんも作っておかなければ。。。
2012-06-08

パスコ~ん^^

う~ん、昨晩も片手にホタル鑑賞。。。最高
画像撮るにも・・・写らん

さて、あーくちゃんに頂いた、パスコ~ん
ちと早いけど、マット交換と判別&計量をば。。。
CA3D0790.jpg CA3D0789.jpg CA3D0791.jpg
多分♂グループ左から①②③

CA3D0788.jpg CA3D0792.jpg
多分♀1頭と何故か成長しとらん判別不明のニョロが1頭


オイラの判別合ってたら3♂1♀&不明1頭
12月孵化で半年・・・4頭はこんなものなのか
しかし、最後の1頭は・・・
弱ってるんか、思うもそうでもなく・・・何なんやろ

ケースも大きめ2500のドラネコ製に変更
マットも良いか悪いか前回買った添加剤を適当に混ぜたの継ぎ足しマットで追加
大きく成れよ~

しかし、成長してないニョロ1頭・・・
あーくちゃんの事やわざとコカブ混ぜたって事もありえるよな~
ま~それはそれで面白いけどね
2012-06-07

ちっちゃくても良い顎^^

近くを流れる山本川では、去年保育園&幼稚園が放したホタルが繁殖に成功したのか
暗くなると、多数のホタルが舞っております。。。
オイラも毎晩持って鑑賞に。。。
ホタル見ながらのは最高やぁ~


さて♪レギウスも数血統居たのに、タイミング合わんかったり、何やかんやで・・・
今や、D様印のD-A系統のみ。。。

4頭おって、1頭目羽化の♂は難波爆産レイシ材の伝道師さんへ。。。
2頭目悲願の♀は先日羽化。。。サイズは45~6の普通サイズ
本日3頭目が蛹化後、1週間経ったので掘り掘り
CA3D0786.jpg CA3D0787.jpg
計量、16gと、ちっさ
ま~1400の羽化なんでこんなもんか
でも、何が何が。。。え~顎しとる

最後の1頭は3000入りだが、暴れまくってダイエット中

これで、なおはるさんからの♂も1頭ストックしてるし・・・これまたコアゴ大王らしからぬスタイル抜群

同じくSLS系なのでインで行くかアウトで行くか、♀1頭なんで悩むな~

22時追伸
3000入りの最後の1頭材入り蛹ケースにと掘り出す・・・
やっちった・・・ブチっやっちった
腹から黒いの出てるし・・・
結構でかく成ってたのに・・・最悪や~
2012-06-04

コアゴバトルの行方 パートⅤ

4人の中で密かにブームのコアゴバトル

3頭中、1頭は♀羽化

残り前蛹2頭が本日蛹化

more...

2012-06-03

パワーの源^^

今年もAKBプレ大盛況の後、幕を閉じました

オイラの方も協賛は既に発送&到着連絡頂き新たな心の友GET
皆さんは良い交流ありましたかな

そして、運試し勝ち取り品も本日にのいとさんより到着
CA3D0782.jpg
何を隠そう、家族全員ゼリー好き
たまに、料理もしない、オイラが自作で作るほど。。。

さて、長女部活から帰ったら、争奪戦の開催やぁ~

AKBプレ主催者の方々、協賛者のにのいとさん、あざ~っす
2012-06-02

コアバトルの行方 パートⅣ^^

世間を賑わしてる(笑) コアバトル

先の1頭は♀で羽化 サイズも45mm程と一般的
後の1頭もオアシス内そろそろ蛹化 多分♀

そして残り1頭。。。
初の試み。。。蛹化ケース作って見た

とは言え、材とマット入れた簡単な奴

まして、♀と判別の個体なのに・・・
CA3D0777.jpg CA3D0778.jpg
底の方から入った様子で、放置1ヶ月弱

more...

2012-06-01

失敗か^^:

6月やぁ~

本日より3日間、広島市内で、浴衣祭りが。。。
娘は彼氏と行くらしい・・・
家族で出かける事も、少なくなって来たなぁ~

さて♪夏もすぐそこ♪
我が家の夏虫も蛹鑑賞ケース入りペア(多分♀)蛹化

って事は、以前製作の蛹マンションも。。。

まずはこんな感じ

ドキドキの瞬間

more...

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
fc2blog_20161120232310eb7_20171017222015392.jpg 
協賛 11/1~11/8
応募 11/11~11/17
発表 11/19
ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び