2012-05-31

添加剤^^

あんまり、よ~解らんけんど、安げなんで買っちった
CA3D0768.jpg CA3D0770.jpg CA3D0769.jpg
菌床添加剤スーパーモンスター    最高級麦芽           コーンフラワー
CA3D0771.jpg CA3D0772.jpg CA3D0773.jpg
トレハロース            羽化不全防止特殊ミネラル    オマケでキトサン

計6種でミネラルだけ半分弱使ってはいるが他は新品(容器は変色あり)って事やったけど麦芽とコーンフラワーちと少ないやん
全て有名ショップの物で概算合計約3万の物が送料も合わせて4770円て事なんで、ま~その位は

正直、定価やったら、まず買わんなぁ~、でも送料考えたらちと高こぉ~付いたのか・・・
ま~定価から考えたら安いけど、添加剤の価格ってのがよ~解らん


今までは、トレハとその他もろもろを適当にブレンドして、適当に入れてたのだが、結果はイマイチよ~解らん

大体の注意事項は出品者にお聞きしたが、またもや、よ~解らん
麦芽は使用前にレンジでチンしないとカビの原因に成るらしいって事ぐらいしか・・・

ま~適当に使った方が、おっってのが出そうやし。。。

出品者の方、引退に伴いって事でしたが、元は長い事飼育されてた方の様で、面白い話も聞けたし

菌糸瓶製作においても、初令2令(やわらかめ微粒子)、3令(固く詰め粗め、栄養は不要、菌糸の劣化を抑える)など菌糸の硬さ調整が良いようです。
これは薄々そうなのかな~思ってた

累代2代目で化けるとも言われてます。
これはマットや菌床の種類に初めはなじめなく、2代目で同じ種類のものを摂取させることにより栄養摂取能力が向上するためらしいです。

CB1発目で化けるんかと思ってたけど・・・

同じ幼虫なのにサイズがかなり異なる場合、大きい幼虫の糞をあつめ、小さい幼虫に摂取させると大ききなるようです。
大きくなる幼虫は良質な微生物を持っているようです。小さい幼虫の体にある糞を出し切り、大きい幼虫の糞を水に分散させ、これを新規の菌糸瓶にブレンドすると良いそうです。

にゃ~るほど~♪これおもろいなぁ~♪でも、カビカビになりそう・・・

さ~て、え~話も聞けたし、添加剤もたらふく。。。
言うだけタダなんで。。。。これでギネス狙いまっしょい
2012-05-30

1発目の羽化が^^:

いやいや、暖かくなってまいりました

蟲達も羽化ラッシュ
でも、♀先羽化で記事にする程でも・・・

完品も居ますが、当然不全も・・・

CA3D0767.jpg CA3D0766.jpg

♀デビルレッド系は確保済みだが、貴重なデビルグリーン系が・・・
今季初の♂羽化(ブラック系)もこの通り・・・
まだ、ニョロ数頭居るので其方に期待

しかし、1発目の♂羽化が、これやと、今後ちと不安
2012-05-29

ザリ事情^^

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ当選者発表中


我が家では、ちっこい水槽2つで2系統たちうさんザリを飼育中

まずは、紅白のまだまだ脱皮繰り返し中の中型ザリ水槽
CA3D0758.jpg CA3D0763.jpg
5~6匹入れてたのに食って食われて・・・この2匹に
脱皮したとたん狙われる模様・・・ちっちゃい水槽なんで隠れ家は数箇所作ってるのに・・・
っと思ってた矢先・・・脱皮したと思ったら最後の赤ザリまで

結果この水槽は残り白ザリ1匹とモエビ多数のみ

で、あと1個の水槽は、これより稚ザリ誕生期待の親ザリ水槽
チョメチョメは確認済みで、先日抱卵も。。。
で、本日ちっこいの発見
しかし、モエビも抱卵してたので、どっちの
確認しようにも、ザリ嬢は、全然出て来んし・・・

賑やかに成るんが待ち遠しい。。。
2012-05-27

やばいよ~やばいよ~^^:

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ応募最終日


遂に応募最終日 AKBプレ
オイラの協賛はこちら




盛り上げ協賛1発目・・・応募来ない
ま~こんだけの悩むに悩む個体並べられるとね~

最終日に期待したい所だが・・・協賛分だけでは無く、オイラの取り分も採れてねぇ~
3種共に、先セットの材は齧ってたので材だけ別管理し、先日割って見た。。。

3種共に惨敗

なぜなぜなぜなんやぁ~

現2セットは、これでもかの同居セット。。。齧ってはいるのだが・・・
いや~オオ不調中

協賛応募あったら、どないしよ
暫く待ってもらうか、別の物で手打ちか

一発目協賛で盛り上げたろ~思ってたら・・・から回り
2012-05-20

齧ってはいるものの・・・

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ始まるよ~


遂に始まります AKBプレ
オイラの協賛はこちら



さてさて、GW明けからのプレ(散髪した子供にカブクワプレ)も、去年人気無しやったんで、今年からは子供だけではなく、大人も子供さん孫さん居る場合要るって方だけ案内掛けてましたが、結構欲しいって方が多い
手持ち個体と心の友借りて40~50匹でやってたのですが、残りもわずか・・・
くじ作って1等ペア、2等大きめ♂、3等ちっこい♂のハズレ無し・・・
こぉ~も、人気ありならハズレ作っとくんだった

いや~何処ぞではクワガタ万引きするんもおりますが・・・
蟲人気まだまだ、健在ですなぁ~

AKBプレ協賛①の赤目不死鳥を割って見た。。。
結構齧ってたので、GW前に材だけ別で放置してたんやけど・・・
材中央からすっぽり齧り痕有り。。。産んでる可能性は

more...

2012-05-14

AKBプレ協賛品^^

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ始まるよ~


遂に始まります AKBプレ

微力ながらにもオイラの協賛品ご紹介をば



協賛① 現セットのオオニョロセット
赤目オオ不死鳥 3~5頭セット 親種
Dynamite E-063系 3~5頭 親種
BSTARD 3~5頭 親種記事
オマケで使い捨て手袋100枚入り(破れも数枚あるかも?)
BSTARD系は親種♂居ない為、1年寝かしたセットで採れるかは微妙・・・
 採れない場合は多種頭数多めか他に変更も?
 全て惨敗でも笑って許してくれる方限定



協賛② AKBプレやからAKBこれで聞こう
IMG-20060929184711-L.jpg ph137.jpg
メーカー サン商事 フィールドCDステレオ
多分CDとカセット付きなんで、古い物でしょうが、新品(動作確認のみ)
インテリアには最適かと。。。ってか、なかなかカッケーよ~♪
AKBのCDは自分で用意してくれる方限定


さ~盛り上がって行きまっしょい
2012-05-12

蛹マンション準備^^

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ始まるよ~


でもって、プレついでに・・・
AKBプレをメインとし、余る様な使用済み♂単&♂に偏った羽化個体等有れば、5月病抜けたらそろそろ始める当プレ(散髪した子供にプレ&余れば夏の施設寄付)に愛のを左下メールホームより、宜しくお願い致します



衣装ケース入りの江田島RRカブ11頭の掃除&蛹化の準備
11頭全て健在で、そろそろ蛹化しそうな黄色い個体も。。。
オイラの判別では♂5♀6と最高の分かれ

でもって、こんなん蛹マンション見たくって、ある仕込を。。。
CA3D0749.jpg CA3D0750.jpg CA3D0751.jpg
子供の頃、良く作ってたやり方で、まずは、マット硬詰めし、その上に板を置き、端の材は要らんけど・・・なんで置いたんやろ
9頭のニョロをセット
おそらく、次、この板をはぐると、マンション出来てるはず
露天掘り無しは楽やし、結構板はぐった時の感動が良いのよね~

そして、1ペアは、以前、田舎者さんに頂いた蛹化鑑賞ケースへ

全頭羽化したら1♂2♀か2ペア残して、今期来期のマット処理班に。。。
残りは当イベに使うか、1~2ペア+現在セット中採れてればRR不死鳥オオニョロと赤目セットでAKBプレ協賛も視野に。。。

で、オマケで使い捨てのこんなんが、破れ有りとかで、売り物にならんって頂いたんが、1箱100枚入り約60~70箱ある。。。
破れ有りって言っても100枚入り箱の中に数枚有るか無いか程度。。。
もちろん、仕事でも使うけど、カブクワ作業にも最適
って事で、此方もオマケで忍ばせる予定

後、何かあったっけな~
2012-05-11

援軍到着^^

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ始まるよ~


でもって、プレついでに・・・
AKBプレをメインとし、余る様な使用済み♂単&♂に偏った羽化個体等有れば、5月病抜けたらそろそろ始める当プレ(散髪した子供にプレ&余れば夏の施設寄付)に愛のを左下メールホームより、宜しくお願い致します



たかパパさんより援軍到着

ちゃ~んと熟女パワー入り

CA3D0756.jpg CA3D0757.jpg
SMG系統追加ペアで到着
前回送ってもらったペアは♀が微妙なので、これで余裕が
1♂はイベに使って1♂2♀体制で

もちろん、♂単も使ってない個体送って頂きました

たかパパさん何時もありがとね~
2012-05-10

コアゴバトルの行方 パートⅢ^^

かっつさんプレ協賛募集 5月14日~5月20日                                        応募受付 5月21日~5月27日
当選発表 5月28日 ※予定
       
          5月病なんぞ吹き飛ばせ
       AKBプレ始まるよ~


でもって、プレついでに・・・
AKBプレをメインとし、余る様な使用済み♂単&♂に偏った羽化個体等有れば、5月病抜けたらそろそろ始める当プレ(散髪した子供にプレ&余れば夏の施設寄付)に愛のを左下メールホームより、宜しくお願い致します



いや~GW6連休・・・盆正月より長かった

やる事無いので、昼間から

昨日からの仕事の辛い事辛い事

めったに、こんな連休無いので、完全に5月病
何にもやる気が起きん

こんなんじゃ、いかん♪いかん♪
って事で、蛹化傾向のコアゴバトル1頭掘り掘り

more...

2012-05-01

産んでくれるか^^:

5月やぁ~

明日仕事したら6連休
3日は長男サッカーバーベキュー
4~6日までは、久しくの独身生活何しよう

さてと連休前に♂後食開始したんで、3日間同居の後、こやつらをセット
CA3D0727.jpg CA3D0728.jpg
かっつさんたかパパさん~経由のSMGパプ

しか~し・・・同居前2本の符節取れは確認してたが、セット前には4本取れ
残ったのは後符節2本のみ・・・
前符節無いとマット硬詰めやと産めんかな~
ちと、軽めのマット詰めで産んでもらわなければ。。。
一応、たかパパさん1頭使ってない♀居るってんで、援軍要請も完了

ついでに、これから始まる散髪した子供の中で要るって子だけカブクワプレの店イベとその後余れば7月の夏祭り寄付個体も援軍要請しちゃいました。。。
手持ち10~15頭有るので、後30頭程必要かな
年々、要らないって子も多いから余り多くても管理がなぁ~
10月イベ見たいには公には募集しませんが、皆様、♂単で使用済み等、余ってる個体いっぱい居るよ~って方居られましたら下メールホームよりご連絡頂ければ幸いです
夏休みがメインなのですが、どちらかと言うとこの時期の方が育てやすいし、GW明けからボチボチやって行く予定です

店イベ前、飼育個体も♂が羽化してくれれば良いのに、タイミング的に♀ラッシュ
本日もレギ♀1頭蛹化
蛹軍&羽化組♀ばっか
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び