2012-04-28

GW突入前^^

巷では、既に連休入りも多々

毎年GWは全て休み(開けても客来ないので)。。。

しかし、今年は通常休み(第1月火)も絡み、何と6連休

初日3日は長男サッカーチームの親子バーベキュー

4日~6日までは、嫁&妹&子供とも四国愛媛の親戚宅へ。。。
当初は長女バイトの為、オイラと留守番予定が、長女バイト無しに・・・
って事で共に愛媛行きか

愛犬なな居るしオイラは、どうも留守番臭い・・・

う~ん。。。せっかくの大型連休 何しよう

パチ行っても回収時期・・・勝てないだろうしなぁ~

こんな事ならブロック連休に詰めれば良かった・・・
2012-04-27

疲れたら、これ!^^

どうしようかなぁ~思ったら準備してた

約4時間、カワラ6ブロック&ヒラタケ3ブロック。。。計9ブロックやっつけました

結果。。。こんだけ
カワラ  3000cc1本 2000cc4本 800cc2本 500cc3本
ヒラタケ 2000cc2本 1500cc1本 800cc6本

カワラはB品で上部劣化してて、捨てる所が多かったんで、ちと少な目やな~
しかし、今回はカワラB品だけあって水分多かった・・・

皆さんは水分多いブロック等詰める時はどうしてます
ま~余程で無い限りは問題無いでしょうが。。。
ちなみにオイラは、この無添加粉末マットを水分調整で使います。。。

さすがに腰が痛い・・・
夜も7時半までやってるってんで、明日でも整体行っとこ。。。
価格も保健効くし

さてと、疲れた後は。。。

more...

2012-04-26

やっぱ駄目やった・・・

以前の記事の・・・

残り1頭も、孵化から1年半弱ってのに、この乗り・・・

まったく潜ろうとせんし・・・

やばいやろなぁ~思ってたら・・・

やはり

当分期間長い低温大型種は撤退やな

かっつさん
2012-04-25

あぶく銭は残らないので^^

ちと、暇つぶしのスロであぶく銭入った
こう言う銭は、また打ち込んで無くなってしまうんで、無くならない内に、用品購入

CA3D0734.jpg CA3D0735.jpg CA3D0736.jpg
現在、用品は3箇所から購入してて、今回はマット中心予定が、前回同様B品菌糸安くするよ~
ってんで、大2箱まとめて購入
家は菌糸保管は常温なんで、余りまとめては入れないんだけど、結構、ここの菌糸は常温でも結構持つので。。。

結果
マットいろいろ   11袋
カワラ菌糸1400 13本
カワラブロック   6個
ヒラタケブロック  3個
プリカ60cc    50個

菌糸類はB品って事でお安く通常より半額程で購入
でも、ここのB品って言ってもブロックもボトルも上部表面だけちと劣化してる程度なんで、そこ取り除けば全然使えるんだよね~♪

もちろん、連休前・・・嫁には購入って事ではなく、プレゼント当選って細工有りの発送で
寺〇さん、いつもすんまへんな~

さてと、ブロック詰め詰め重い腰上がるかな~
     
2012-04-24

日常の出来事^^

先日、旧友の友が緊急入院・・・

診断の結果、腸閉塞
飯が食えんってんで、24時間点滴の日々・・・

見舞いにって事で、コンビニでちと飲み物と精力付けば元気に成る思ぉて、エ〇本どっさ購入
ナースネタ思ったけど無かった・・・

ネタが熟女だの濃いのやったんで、さすがにレジね~ちゃんやったし、恥かった

そんな、旧友も昨日無事退院。。。良かった♪良かった♪



さて、家の愛犬ななもヘルニアと診断され、一時は歩く事も難しいと言われていたが、毎晩のパインハイセンス入れてのお風呂でのリハビリ&カーボン光線治療の成果か
今では、何処がってぐらい走り回ってます
多少、フラフラしてますが、日常生活では支障ない程に。。。

これからは、段差等を気を付け無ければ。。。でも、ほんまに良かった



で、昨日はオイラの腰痛を治そうとご近所の針灸整骨院に。。。
相当、体硬いのと、明らかな運動不足・・・
猫背姿勢が多い為、結構背骨から腰に掛けてずれてるってんで、矯正もかねて1時間以上モミモミボキボキやってもらいました
メインの仕事場では、そう無理な姿勢取って無いけど、病院廻りの散髪も無理な姿勢やし、PCの前や、蟲弄るのは、考えてみれば前のめりやしなぁ~

まずは、しっかり曲がってる所治さないとってんで、暫く通いに成りそうです。。。

大体の方は蟲弄りの時って前のめりたと思いますが、これからは、良い姿勢での蟲弄りを心がけよう

って思ったら、明日ブロック届く・・・特に前のめりになる作業
そうだ、こんな時は、秘密兵器購入して出し惜しみしていると噂のワンピース王に頼むとしよう


2012-04-22

ぞくぞくと^^

さて♪さて♪賑やかに成って参りました

手持ちパプが続々蛹化中

でも、やはり先羽化は♀先行
♂羽化が待ち遠しい
2012-04-20

悪魔が天使に(TT)

オイラん所にゃ~かっつさん印のが1ペア

バサーっと交換したら・・・1頭は真っ黒くろすけ
ラベルには♀・・・


でも、明らかに残った♂の方が小さい・・・ってか小さすぎる

腹部分はシワシワで、動きも鈍い・・・弱ってるのか
蛹化前の縮みって言っても縮みすぎ・・・
糞も少ないって事はマット合わなかったのか


親種が小悪魔ってんで、これは血統
か・・・やはり


やはり、どうも低温種全般に愛称が悪い・・・

かっつさんすまねぇ~

2012-04-14

久留米2号^^

さてさて、たかパパさん経由の久留米2号、3頭が無事蛹化

CA3D0710.jpg CA3D0709.jpg CA3D0711.jpg

♂は前回UPしたが、他の個体は・・・

more...

2012-04-13

脱走兵^^

朝、何時もの様にこいつこいつの様子を。。。





おやおやおやおや~
こいつが見当たらん・・・・
どうも外付けフィルター付近の蓋の隙間から逃げた様で・・・

朝から捜索開始

と思ったら水槽下の蟲ボックス引っ張り出すと、こんなところに

カラッカラに成ってましたが、即水槽に移すと問題なく。。。

今後は蓋を逆さにし(外付けのパイプ登って隙間から出た様なので)上から重りを。。。

外出たら生きて行けんやろうに、何故に。。。

これでまた、逃亡する様なら、また対策を練らねば

2012-04-12

ブルー製作開始^^

大阪、なんだかんだ職人より着弾です

CA3D0723.jpg CA3D0724.jpg CA3D0725.jpg
以前も頂きましたが今回も家族山さん経由で良材頂き~
前回来た金の字と合わせて、こりゃ~当分材買わんでえぇわ~

で意味不明の・・・エビちゃん
なんでも、ストローアートって物らしく、なんだかんだ職人の手作りなんやと。。。
革細工したり、詰め棒作ったり、波乗ったり、コアゴ出したり、レイディをヘラ言い張ったり・・・

さすがは、なんだかんだ職人・・・恐るべし

とっ、メインデッシュは此方のペア
CA3D0727.jpg CA3D0728.jpg
元はかっつさん製作のSMG系統 アルファック産 CB2
さすがはスーパーえ~色ですな~
♀はバンバン餌食ってて、♂はまだ微妙・・・
待ちに待ったブルー系ブリが待ち遠しい

お~っと手持ち此方も製作開始
CA3D0729.jpg CA3D0730.jpg
♂DG(デビルグリーン)から出たパープルぽい個体。。。
パープルはレッドの進化系やのにグリーンから・・・
♀がレッド系やったんでこっちの血が出たのか
此方にB-POWERさん印のGJ(グラフィアス&ジョーカー)
ノーマルに戻るか大化けするか

ニョロの方もボロボロ蛹化の傾向があるのでこれからの羽化が楽しみ


なんだかんだ職人ありがとね~
最後までほんまのHNは出さずじまい
2012-04-11

コアゴバトルの行方Ⅱ^^

今日は朝から・・・
どうも、降ると気持ちが乗らん・・・

こんな時は客も少ないし、蟲弄りっと

水面下で競い合ってると噂のコアゴバトル

所有3頭で前回交換した1頭は、こちら

残り2頭交換して見た。。。

more...

2012-04-10

花見&新たな発見^^

パスコ&ザリが届いた8日。。。

夜からご近所&お客さんとで総勢20数名のお花見

場所はで10分程度の毎年恒例、竜王公園

ここは、広いしも綺麗。。。何と言っても広島では絶景ポイント
CA3D0705.jpg CA3D0707.jpg CA3D0708.jpg
やはり、夜の撮影は携帯からだと上手い事、綺麗に撮れん

その日は暖かかったが、さすがに夜は・・・

今回参加者には二十歳台の綺麗どころが3名
女子大生も1名加わり、独身男性のお見合いも兼ねて。。。

結果は・・・今頃の男はプッシュせんのんやね~
草食系っての
何か、見とるこっちがイライラする・・・

オイラは終始、が見てる手前、入って行けないイライラと、今頃の男の不甲斐無さとで、飲む飲む飲む
って、そんなん無くとも飲みますが・・・

話も盛り上がりきれん所で、公園閉鎖時間・・・

それから、2次会はお決まりのへアーサロンで皆さん午前様まで飲み、同年代3人で午前3時まで飲み上げました
久しく、午前様からの記憶が曖昧で、後日聞いて見ると、オイラ酔っ払って、蟲話ばっかしてた様です・・・

オイラ蟲やってるんはご近所も皆さん知ってますが、さすがに素面で興味無い方には余り語りません。。。
それが、酔うと、種も全然解らない素人に、蟲を熱く語り、挙句の果てには、蟲やれ~って、手持ち個体押し付けて来たらしい・・・
嘘やろ~と思い、手持ち蟲見てみると、オオが2ペアおらん・・・
どうも、帰り際、いらん言うのに無理やり押し付けたようです・・・

もちろん引き取りに行きましたが、全然興味無い方にこう言う絡み酒も迷惑な話ですよね・・・

以後・・・反省




って事は、これもこの頃蟲話出来ないストレス
てな事で、広島軍団、KITERETUさんたちうさんかっしーさん定期的にストレス解消宜しくお願い致します(爆)
2012-04-09

仕事はや^^

昨日、パスコ引取りにたちうさんご来店

で、以前からお約束の此方も持って来てもらいました
CA3D0704.jpg CA3D0703.jpg
      女の子                男の子

白ザリの青ザリのCBF1
1度産卵済みで25%の確立で白ザリが出て来るとの事。。。
早速、準備してた水槽に移すと・・・・
さすが、たちうさん血統。。。速攻チョメチョメ

いや~ザリのチョメチョメって初めて見たけど、凄いのねん
♀が下に♂が上からハサミ押さえつけて腹ばいに

さ~て、1ヶ月後ぐらいに卵付けてくれるかな
2012-04-08

クレクレ個体着弾^^

ぬぬぬ・・・カブは撤退のつもりやったが

現段階ニョロで、江田島カブ10数頭、サタン1ペア

でもって、エロオヤジん所でヘラの里親やってたんで応募♪応募♪
思ったら、見事当選本日到着
CA3D0699.jpg CA3D0700.jpg 20110926223353be2.jpg
ヘラクレス・パスコアリ
ブラジル東南部産 F3 2011年12月孵化

ニョロ画像撮ったつもりが保存し忘れた・・・
なんで、親元から、親種の雄姿をば。。。

ヘラは、今までオキシに始まり、ヘラヘラ、エクア、リッキー、レイディ、モリシ、セプテンとやった事がある
後やってないんが、トリニダ、ブリュゼニ、タカクワイ、パスコ。。。後、何かおったっけ

そういや~飼育始めの頃はヘラも結構な価格・・・
でも欲しくて、欲しくて、何とか1諭吉以内で100mmも無いオキシペアを購入したんを今でもよ~覚えとるなぁ~
♂90mmぐらいやったけど、カッケーの何のって。。。
オキシで産卵成功させ、やはり当時ディナスティスの最高潮ヘラヘラが欲しくなり、毎日ビッタ覗いてたが、当時は高いの何のって・・・
そんな中、究極の角曲がりを安く購入したが、結果は惨敗・・・
そんな凹の中、ショップのプレ企画でエクアのペアが当たった
♂サイズも120UPっ言ゃ~テンションに成るわいなぁ~
此方のペアで産卵成功したが、ニョロは羽化する事無く・・・・
最初のオキシが羽化する頃には、ヘラヘラも安心価格になり、もろもろ攻略し、今に至る

別にヘラ完全制覇するつもりは無いが、以前の商工フェスで送ってもらったパスコ♂単の唐突の無いストレートな角とオレンジの上羽が、何かえ~なぁ~思ぉて。。。
ヘラヘラ太さも捨てがたいが、オイラ的にはエクアやパスコのオレンジの上羽が結構好き

同県たちうさんの分も一緒に来たんで折半の5頭ずつでスタート
判別試みるも、まだ、よ~解らん・・・なんで適当に。。。
もしもの時はたちうさん頼むでぃ

さてとこれから1年程頑張るどぉ~



あーくちゃん。。。ありがとね~
2012-04-06

援軍到着^^

本日は長女来実高校入学式

オイラは店番でが共に出席
昨晩は緊張で眠れなかった様子・・・
さ~娘よこれからの高校生活頑張れ


そんな、めでたい日に徳島の復活するんか復活しないんか優柔不断王より着弾

うんうん蟲1匹のはずが、何やこのデカさ

で、届いたんが。。。

more...

2012-04-03

ムシモンちゃうでぇ~^^:

今日は、なんちゅう風や~台風か思った

昨日今日と連休
午前中は蟲弄りっと。。。

たかパパさん経由、家族山さん印、久留米オオ2号
CA3D0687.jpg CA3D0688.jpg
去年9月回収、200カップ~800ボトル食わずの約半年で蛹化

どんなもんでぃ
2012-04-01

今期オオ始動^^

4月やねぇ~♪の時期やねぇ~♪

って事で越冬中の個体を先日起こし、本日セット

CA3D0682.jpg CA3D0683.jpg
って言っても材放り投げた簡単セットですが・・・

セットした個体は此方
CA3D0681.jpg CA3D0684.jpg
左 きかしさん印 Dynamite E-063系
右 tanaたろうさん印 不死鳥

親個体。。。不死鳥
CA3D0685.jpg CA3D0686.jpg
ワインレッドのにくい奴

Dynamite E-063系の画像を撮るにも・・・
種親♂は観賞用にこの中に。。。
どうもメイン3本木が気に入った様で・・・
CA3D0679.jpg CA3D0677.jpg CA3D0678.jpg
洞から出て来まへん
夏には気合の採集でこんな後景が見れます様に。。。

てな事で、かっぱらって来ました
え~顎なんだよなぁ~

この2セットとは別に七海さん印のBSTARDもセット中
親種♂は既にだが、持ち腹期待しての2♀セット
去年唯一採れた2頭が♂で1頭羽化、♂1頭蛹なんで、戻し交配も視野に入れてっと。。。

後はMAXさん印の久留米&能勢YGもボチボチ後食開始してるので、今年試しセット組んで見るかな


プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び