2012-03-28

大和魂事情^^

昨年カラー2系統の国カブをブリし、採れたのは一系統のみ・・・

MAXさん印の阿古谷は惨敗・・・

はよ~復活しやがれ~金ちゃん印の江田島は、よ~採れた

大半はプレ等に出して、使用済みマットの掃除係として、11頭裏の倉庫に放置

暖かくなったので、糞の排除を。。。
CA3D0673.jpg CA3D0674.jpg CA3D0675.jpg
でっかい衣装ケースを保温ケースに入れて、裏外の倉庫内常温管理。。。
冬の寒さもなんのその。。。さすが大和魂
丸々育っておりました

マットは蛹化使用のこんちきしょう詰め。。。
縦長蛹マンション見れるかな~

そして、米袋いっぱいに出た糞は嫁の実家の畑へと。。。

え~野菜が出来ますねん


2012-03-20

自然満喫^^

さてさて、行って来ましたよ~

人生初、この時期の採集

大先生かっしーさん筆頭に花粉症で鼻ダラダラKITERETUさんと仕事で早く起きないのに今朝は目覚ましより1時間も早く起きたオイラと共に、絶滅危機と言われる広島オオを探す旅に。。。

場所は、連れて行って貰った手前、ここではシークレットって事で

まずは、此方。。。え~キノコ生えた木
名前忘れた・・・かっしーさん何やったっけ

でもって、過去オオが採れたと言う木を数箇所
CA3D0666.jpg CA3D0667.jpg CA3D0668.jpg
CA3D0669.jpg CA3D0670.jpg CA3D0671.jpg
え~洞ですなぁ~
樹液出てそうな所も数箇所あるので夏が楽しみ
過去多い時で1箇所に数十匹のカブクワが集まってるらしい

で気に成る結果は・・・

more...

2012-03-19

前日準備^^

明日は待ち待った、採集職人かっしーさん誘導の元、KITERETUさんとオイラ3名で採集の日
モウ1メイヒロシマダマシイハシゴトデダンネン

予定では確立は低いけど、広島採集場所を廻るとの事。。。

KITERETUさん1度お供の際、良い結果が出てる様で、ド嵌まり中
ちょこちょこ道具も揃え、採集に目覚めている様です

本格的な採集1度5~6年前夏場にやったが、この時期の採集は初体験

何揃えてえ~んか、よ~解らんのんで、一先ずはこれだけ
すぺり止めも付いとるし、2つも有るし、絶滅危機の様ですがオオGETは間違いないしょ

採集後のかっしーさん邸、標本等宝の山拝見も大変楽しみで。。。

ま~結果は何にせよ、楽しんで来ま~す

2012-03-18

レギ不調^^:

現在レギは2系統

1つはD様印のD-A系統
エッグ自体は結構回収したのに、エッグ落としたり、孵化せんかったりで、結果4頭しか・・・
そんな中、去年9月孵化が一早く羽化
兄弟こ~んなん出とる言うのに・・・
真似して同じメーカー菌糸使こぉ~た言うのに・・・
サイズは・・・65mm
後3頭居るんで、そっちに期待


後1系統たるちゃん印のSLSインはと言うと・・・
エッグは採れるが、全然孵化せん唯一数頭孵化したがすぐに
結果1頭も残せんかった
累代F5と進みすぎてるのかな~

後残り3頭でオイラの判別では2♂と未判別1頭・・・♀出来ます様に
2012-03-17

やっちまったTT

店舗内、椅子前の洗面付きショーケース3面に40水槽×2&30水槽かな?×1管理中
CA3D0656.jpg CA3D0657.jpg CA3D0658.jpg
左から、金魚&ランチュウ、グッピー&テトラ&赤ヒレ&コリド、モエビ&ちと大きくなったカラーザリガニ
右水槽は今後再チャレンジのビーシュリンプの予行練習と思って立ち上げたのだが、予想以上にモエビの繁殖率が凄まじい
ビーシュリンプ再チャレンジは何時に成る事か


そして、もう一つ蟲飼育スペースのスチームラックの一角クワリュームの横ぞにちっこいキューブ水槽で稚ザリの水槽を立ち上げ
CA3D0654.jpg CA3D0652.jpg CA3D0653.jpg
始めは全て稚白ザリだったが、今では10匹ぐらい居て白いのは2匹程度・・・
なるべく白い環境が良いかと、サンゴで作ったのに・・・
オレンジぽくは成るが、なかなか白継続は難しい・・・
ましてや、ブルーなんかなかなかでまへんな~
色蟲と同じく、ブルーって色彩は出難いのか



重い腰を上げ、水槽掃除に気合を入れ、初め画像、真ん中のグッピー他熱帯魚水槽を掃除中、バケツに移した魚達を持ち上げた途端、取っ手が
思いっきり、床にぶちまけてもぉ~たぁ~
慌てて救出するも、なかなか採れない
親は何とか無事の様だが、増えすぎた稚魚が多数に・・・

40水槽いっぱいだったグッピー達が寂しくなってしもうた
CA3D0649.jpg CA3D0650.jpg CA3D0651.jpg
赤系メインに綺麗に成ってたと言うのに・・・
増えすぎたので、大阪送る約束してたというのに・・・

稚魚達・・・すま~ん
2012-03-16

コアゴバトルの行方は^^

なおはるさん所で26gを叩き出し、かっつさん所も追い越せ追い抜けの期待の

波に乗れ♪乗れ~♪って事で、大きそうなボトルを1つ交換

more...

2012-03-15

能勢YG^^

ネタ薄で前回に続き引っ張りオオネタ

MAXさんさん印 能勢YG(80系) 親種78×48
CA3D0645.jpg CA3D0646.jpg CA3D0647.jpg
1♂2♀で羽化して、♂75mm♀共に43~44mmぐらいかな
もう1匹♂♀ボトル入れ勘違いして、ちっこい蛹が
70mm届けば良いが・・・微妙

此方も承諾済みなんで1ペア残し、群馬へ里子に。。。

う~ん、久留米は顎ス~っとストレートって感じで、能勢YGはズッシリって感じやな~
同じオオでも、結構違うのね
2012-03-14

久留米^^

オイラの生まれ故郷久留米

そこの血統が2系統飼育中

まずはMAXさん
CA3D0638.jpg CA3D0639.jpg
どちらも完品♂と思いきや、2枚目の1♂は何故か顎が斜めに傾いおります
何が悪かったのか
ま~ブリには支障は無いでしょうが。。。
気に成るサイズは1枚目73mm2枚目70mmと早期羽化組としたら上出来かな
 
CA3D0641.jpg CA3D0642.jpg
同系統も2♀羽化して此方の系統は見事2ペアに
しかーし、これまた2枚目♀ピンホール有りの大事な所が丸出し
以前タラ♀で同じ様な事あったけど、あの時は何時の間にか治ってて、ブリも支障なかったが、今回はどうなのか
サイズは共に43mm

ありゃりゃりゃ2ペア+♀と思ってたら2ペアやった

此方の系統は1ペア残し、承諾出たので、後は大阪に飛んで行く予定



続いて、たかパパさん経由の家族山さん
CA3D0644.jpg CA3D0636.jpg
此方は、まだ早い孵化から半年で羽化・・・サイズも40mmにも届かない
200プリカ~800ボトルで羽化
2頭も蛹室作ってる様で3♀は決定か
後1頭は順調に食ってる様なので、♂祈願
先羽化の♀を上記のペア(♀微妙なので)に引っ付けてお供予定


しかし、今では久留米オオって有名だけど、オイラ子供の頃、結構な確立でオオは採集してた記憶が。。。
実家の近くにある確か高良山だったと思うけど、その一角にある子供達の間での通称カブト山
ここ入りゃ~昼間でも関係なく大量のカブクワが取れておりました。。。
子供の頃は607水槽にごちゃ混ぜで飼育してて、入りきれなくなった個体は近くのペットショップに持って行き、こずかい貰ってた。。。
しかし、オオより良形ノコやミヤマの方が値が付いていた様な。。。
価格もオオよりも良形ノコミヤマの方が高かったよな~

一時期オオはブラックダイヤって言われてた時、不思議でしょうが無かった
2012-03-13

卒業式^^

3.11 2度と起ってはいけない日 でも、必ず忘れてはいけない日
今でも復興に向け頑張ってる方が多々。。。頑張れ




さて、オイラは今、北の国からに再ド嵌まり
毎晩号泣中でやんす
いや~もう何度も繰り返し見てますが、やはり五郎はえぇ
しかし、この頃涙腺もゆる~成った


そしてまた、3/12号泣して来ました

長女来実の中学卒業式
CA3D0635.jpg CA3D0634.jpg
のちらつく始めての卒業式との事でしたが中学の3年間の早い事早い事
既に進学も決まり、来月からは高校生

思春期で憎たらしい娘ですが、いや~めでたい

2012-03-04

ミヤマ3種^^

オイラん所にゃ~大型と成るミヤマが3種揃ってます

誠也さん
2010年8月孵化 アクベ  CB1 6頭
2010年6月孵化 ケルプス  F3 2頭
交換時、どっちがどっちか解らん成ったんが2頭

若妻キラー
2011年孵化 ユダイ    CB3 8頭

ユダイはこの前交換したので、2010年孵化2種を10頭全て交換
♂だろうってのは1400ボトル
♀だろうってのは800ボトルで冷やし20度管理

1年半以上経ってるってぇのに・・・
2年1化なら、追い込みやっちゅうのに・・・

最大25gって・・・

25gで、どの位で羽化して来るんか、よ~解らんが90mmと考えたら最低でも30~40gぐらいは乗るんかな~

う~ん・・・少ないって事はマットが合わないのか
一応は完熟黒々マットなんやが・・・・

せっかくの大型ミヤマやっちゅうのに
さすがにこっからは伸びんよなぁ~
2012-03-02

3月やぁ~^^

いやはや、早いもので、はや3月

3月と言えば。。。

しかし、今年はも遅いんかな


さて、いろいろと弄って見ました。。。

まずは、冷やし虫家の大掃除
外れる所は外しての漂白漬け
パッキンってぇ~のあっこが真っ黒クロスケの住処に
いや~やはり純白は、え~もんや

その他、画像撮ってませんが、MAXさん印久留米も5頭頂き、1♀ちょい羽パカで大事な所がちらっと出て使えるか微妙だが、何とか2ペア+♀で確保
サイズも早期羽化にしては♂2頭とも70は越えている。。。さすが血統やね
1ペアとパカ♀は残し、承諾得たので1ペアは予定

同じく、MAXさん印の能勢YGも4頭頂き1♂2♀羽化の1頭多分♂で前蛹中
♂はこれまた早期羽化で75はあるかな上出来♪上出来♪
2ペア出来れば、これまた1ペアは予定

七海さん印の極太系阿古谷も何とか3頭採れ、1ペア蛹中。。。こりゃ~ちとちっちゃい
採れてないと思い割りだすんが遅くて、菌糸移したんが遅かったもんな~
ここはお決まりの次世代で
しかし、此方親種♀も現在2頭越冬中
追い掛け♂無しで今期採れるんかな~

しかし、越冬中のオオ起こすと今期は結構な数が・・・
これからのスペースも有るし、何か減らすか現在検討中


プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
fc2blog_20161120232310eb7_20171017222015392.jpg 
協賛 11/1~11/8
応募 11/11~11/17
発表 11/19
ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び