2011-12-29

今年最後のご挨拶^^

既にお休み入った方も多いとは思いますが、今年もあと少し

皆さん、ご予定は

オイラは31日までで、5日まで休みとしました。。。
1日は買い物のお供。。。2日は嫁の実家へのご挨拶。。。
で、3日から5日まで、田舎の調子悪いので九州に1人リターン
当初は家族でと思ってたけど、長女は受験生・・・大事な時期なんで今回は1人で。。。

ちと、早いですが。。。
皆さん、今年もお世話に成りました。。。
来年も変わらぬお付き合いで、宜しくお願い致します。
良いお年を~



さてと、今年最後の蟲ネタ。。。は・・・ねぇ~

なんで、年末セールで購入した用品をば
CA3D0584.jpg CA3D0585.jpg CA3D0586.jpg
まだ、ストック有ったんだけど、安かったんで、ついつい。。。
カワラ800&1400ボトル計3×2の6本、ヒラタケ800ボトル2本
レイシ材2本&オマケ2本
カワラブロック&ヒラタケブロック2×2の4ブロック

う~ん。。。このオマケが嬉しいね~

さてと。。。今晩でも今年最後の詰め詰めしなければ

2011-12-25

採れた~♪けど、そのまま放置^^

クリスマス~って事で、キラキラ蟲ネタ


現在パプ5セットやっとります

しかし、どれもこれも外からニョロ見えまっしぇんでした

3セットデビルなんで、デビルは産まない事で有名・・・ヤバイのかと思うと

1セットのみニョロが

親種 デビル♂⑥♀③デビルグリーン系(D-G系統)
CA3D0427.jpg CA3D0422.jpg CA3D0421.jpg

此方、既に♂で、同血追い掛け♂居ないし、この系統♀に面白い色が出るし、何としてもだったのですが、一安心

親♀取り出す感じで、軽く割り出し約10頭程ニョロ確認
卵もチラホラと。。。なんで、そのまま後1ヶ月程放置で行きます。。。
もち、親♀は新たなセットに投入

さ~他のセットもこの調子この調子

年内忙しく成って来ました。。。コメOFFで
2011-12-23

出た~採れた~^^

さて、♂に偏り、羽化するババ。。。

やっとこ、お嬢が、蛹化

貴重な♀なんで、このまま無事羽化祈願


現在レギ2セットやってますが、若妻キラーことたるちゃん印のSLSインレギ初回セットが、カビカビ攻撃で予想はしてたけど、案の定ボース
速攻2セット目慣行


でもって、符節も飛び、もうヨレヨレやし採れないやろうと思ってたD様系統のレギが、何とか絞り採れた~
何やかんやで、初回分1頭で2セット分3頭しか残せてなかったので、この4エッグは嬉しい
さすがに♀もう駄目だろうと思うも材Lサイズなんで産卵箇所反対側に誘導穴開けて、突っ込んだ

鬼ですなぁ~(笑)

年内忙しく成って来ました。。。コメOFFで
2011-12-22

年賀状^^

さてさて、今年も後10日も無い

年々早い気がするが、今年はいろんな事有りすぎて、めっちゃ1年が早い

皆さんは年賀状準備は万端ですかな
近頃の若者は全て携帯メールで済ませる様ですが、やっばり昭和生まれには、しっくり来ませんなぁ~

てな事で、約300枚作りました

CA3D0576.jpg CA3D0575.jpg CA3D0577.jpg

家にはコピー機なんてハイカラなもんは無いんで、暖かめっちゃかの手書きです♪
とは言え、字が下手なオイラは何もしないで、全て嫁任せ

サービス業・・・客にも送んないとなんで、毎年大変です

嫁がですが・・・
2011-12-21

託された^^

若妻キラーことたるちゃん(一時閉鎖の為ブログ飛ぶのなし)より、着弾

CA3D0578.jpg CA3D0579.jpg CA3D0580.jpg

以前の約束を覚えてくれてた様で

たるちゃん、ブログは一時閉鎖ですが、奥様の機嫌伺いながら細々とは続けている様です
しかし、ユダイはこれで撤退って事で、全てオイラに託されました
仕事の方は、部署が変わり、暫くは落ち着かないようですが、何時か完全復活してくれるでしょう

今度はイルカ飼うって言ってたので、復活の際はイルカに乗った、たるちゃんが見られる事でしょう

さて、これで、ケルプス&アクベ&ユダイとミヤマ大御所3種揃った

目指せ90UP・・・いやいや100UP
2011-12-17

鬼門種何とか^^

広島も昨日はが・・・

今年は降らないかと思ってたら・・・

いよいよ年末も近付いて、忙しく成って来ました

皆さんも体調管理はしっかりと


身も懐も寒いで。。。カブクワっす ナンカヒサシブリ(笑)

さてと、オイラには未だ60UPどころか顎反り♂も出た事の無いと言う鬼門種がありやす

以前羽化させた、最高級の鬼門種

そうですオウゴンオニ

現在♂5頭羽化し、残りそろそろ蛹化の多分ペアとコアゴバトルかっつさん印の初令が4頭。。。

その♂5頭羽化の最小サイズは・・・こちら

ま~ぁ、やはり鬼門種かこんなんが3頭。。。

しか~し。。。。。

more...

2011-12-13

またもや、パクリ記事^^

寒いですね~

近くの山では、雪まだですが・・・
いよいよ冬 到来、って感じでしょうか 

晴信さんより、
8月に、いただきました食虫植物です

4ヶ月が経ちまして、
かなり、手こずりました(汗^^;

水槽上に置くと、日照不足で元気が無く成り。。。
(その後ライトのW数UP)
南の太陽の当たる所に置いたら、ますます枯れていくし。。。。
風通しが悪いと、葉の色が悪くなるし。。。
もう~あきらめぎみで、そのまま置いてたら。。。

涼しくなり秋が過ぎ。。。
冬が来ました(爆^^


カップいっぱいに、青々と広がった画像をと思うも・・・
しかし、涼しいぐらいが、いいみたいで、それなりに育ってます♪
ウサギゴケは花咲いてませんが ↓ 

冬超えの為に、
株分けと、水ゴケの交換も兼ねて、
鉢も広がる苗は、大きめカップに変えました
CA3D0565.jpg CA3D0564.jpg CA3D0566.jpg
左からモウセンゴケ(赤花)、モウセンゴケ(白花)、ウサギゴケ(白花)、アデラエ、ミミカキグサロンギフォリア2株

枯れるまでは行かないにも、ウサギゴケの育ちが・・・
しかし、ミミカキグサロンギフォリアが2株に増えてくれ、モウセンゴケ(白花)も可愛いのが

小3つは、今まで通りW数UPのライトアップの場所へ。。。
CA3D0570.jpg CA3D0569.jpg CA3D0571.jpg

そして、これよりジャングルサロンを目指し大4つは集中部屋にお引越し
キューブ水槽に光を当て、通気性の有る蓋をして湿度&温度も確保


悩みの種のコバエたっぷり捕食して貰わなければ。。。
春には、それぞれ育ってるでしょうから、
楽しみな所です~ 

きかしさんには負けられねぇ~(笑)
2011-12-12

嫁の趣味^^

ネタ無いんで・・・いきなりですが・・・・嫁です 


こんなですが、趣味は書道と陶芸


いくつか作品の紹介。。。


まずは、書道
CA3D0559.jpg CA3D0560.jpg
ブログ左上の作品も嫁作です♪
遊び文字ってのこんなんにまだ1年弱ですが、嵌まっております・・・


そして、陶芸ですが・・・
此方は長い・・・もう5年ぐらいか
既に家庭内の食器と言う食器は全て自家製で統一されております
割ったらなんで、飯食うんもヒヤヒヤっす
今までの作品でってのは、そう無かったのですが、今回は・・・

CA3D0553.jpg CA3D0551.jpg CA3D0552.jpg
来年の干支。。。

いや~今回の出来栄えは、素直に

よ~こんなん作るなぁ~

たまには、嫁も褒めとかんと。。。


全然関係ないけど、近頃オイラの嵌まり菓子
ホームセンターダイキ(全国区よね)に有ります。。。
昭和の懐かしい味。。。美味いんだこれが

2011-12-10

コアゴバトルに待った!^^

本当は自分で書いた記事をアップする予定でしたが、本日着弾が有ったんで、元祖コアゴ大王難波商人の記事を一部変更しながらパクリで更新だす^^


と言う事で今日のカブクワ~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



黄金パラダイスを築きつつあるかっつさん
真逆の元祖コアゴ大王は悔しくてオナゴ泣かせの秘密兵器、噛み切っちゃったんだって・・・

そんな3人を見かねてかっつさんがメールをくださいました。
『取れ過ぎちゃったし、全部は飼育できないから欲しかったらあげますよ~』
(↑本当はもっと丁寧なメールを頂いたんですけどね^^)

1度は断ったものの!温室導入により、心変わりで 『ちょ~だい』 と連絡しちゃいました^^
と言う事で本日!我が家に飛んできたのはこちらッス

オウゴンオニ@ババイニョロ4頭+サタン3令ペア
CA3D0554.jpg CA3D0556.jpg CA3D0555.jpg

ババイとは別で、撤退のカブに再度出しちゃいました

それもこれも、以前、田舎者さんに頂いたカブトムシの見える観察ケースを使う為に。。。
これまで、スペース無いし、入れる蟲も居なかったんで倉庫に眠ってましたが、自作温室のお陰で、やっとこ出番が
ほんまは、国カブ用でペアで入れる様仕切りも有るのですが、聞いた話国カブでは蛹室見えない事が有り面白くないらしい。。。
江田島RRニョロが数頭居るんで悩んで居た所、サタン譲ってもらったんで。。。
細長いケースなんで、スマートなサタンでも出しましょか(笑)
♂だけで良かったんやけんど、ご好意で♀も。。。
しかし、まだ入れるんは早そうなんで、暫くは♂2000ボトル♀1400ボトル

ババイ羽化状況は、4頭目の♂羽化・・・
サイズは友の力を借りて ガゾウツカイマワリダガ、ニタリヨッタリサイズ
♂ばっかり羽化する中、これはさすがに♀だよなってのが蛹室製作

♀え~加減出ろよ~



かっつさん送料も負担して頂き

ありがとね~


さてと、コアゴ4兄弟バトルがスタートです(マジ爆
2011-12-04

残り物には福が^^

オイラのエッグ管理は200プリカの中にボトルフィルター上に100均の園芸用丸網でその上にエッグ
今回収分レギエッグ5個回収までは良かったが・・・
本日、蓋開けると共に網がボョ~ン
2個のエッグが飛び出し・・・
やっとこ3ヶ月ブリに採れたっちゅうのに・・・
残り3エッグの無事孵化を
今度から蓋閉めず置く程度にしとこ。。。



気を取り直し、今期パプも後1~2頭ニョロが居るのみ。。。

あっ♪コスあーくちゃんのLRがまだ10頭おった

そんな中、え~のんが2頭出ました
CA3D0544.jpg CA3D0545.jpg
左がデビル♂2♀1から♪右がグラフィアスジョーカーから♪

前回デビル♂6♀4からパープル♂出たけど、後食前に
同系統1ペアセット中なんで、後食間に合えば1度掛けて見よう。。。
グラフィアスジョーカーは同色近いの1ペアセット中
この♂前符節1本やばそうやけんど、何とか後食まで持ってくれれば・・・
一応ストックにっと。。。

現在パプはブラック系2♀で1セット
デビル系3♀まとめて1セット&1♀ずつの2セットの3セット
グラフィアスジョーカーで1セット
と。。。計5セット

パプ狂いとしては、ち~っと、少ないよな~

そういや~ブルー系が無いよな~
ちと、物色して見るか

今更ながらに初歩的質問
皆さんは、詰めた菌糸の菌廻すのにどの位の温度で廻してます
オイラは冷暖房室内常温管理で、夏場は問題なく廻るのですが、冬場夜は暖房切るんで廻りが悪いような・・・
また、ヒラタケとカワラでは菌廻す温度とその後の管理温度って違って来るのか
後、オイラ詰めたのって上部部分1cmぐらい菌廻らず、カラカラに乾燥してる事が多いのですが、この場合途中早めにボトル引っくり返して管理した方が良いと言う事なのでしょうか
2011-12-02

お得^^

はや♪12月今年も後1ヶ月ですな~

先日、何時も付き合いの有る業者とお話の途中、菌糸ブロックのフィルター部分がカビ生えて売り物になら無いのがいくつか有るのですが、半額でどうと案内が。。。

丁度、ヒラタケ大き目の詰める予定だったので、5ブロック購入
CA3D0541.jpg CA3D0542.jpg CA3D0546.jpg
フィルター付近の上部分のみ、多めに切り取れば全然使えるレベル
何時も1ブロック780円なので、今回は390円で購入でけた

早速、夜から詰め詰め作業。。。
3000ボトル2本、2000ボトル3本、1400ボトル3本出来上がり~
大きいの詰めるのんは楽で
今回は初めて添加剤成る物も投入。。。吉と出るか凶と出るか

そうそう、画像撮るの忘れたけどMAXさん印の能勢YG3本目(200プリカ~800ボトル)交換で28g
巷では軽く30g越えてる様ですが、オイラので、この28g
まだまだ、伸びそうなんで2000ボトルに投入
次の交換が楽しみや
しかし、2本目劣化が激しいボトルだったにも関わらず、この育ち。。。
やはり血統ですな~

その他、やっとこ採れたD様印のレギD-A系統。。。
レギリ~のバトルが懐かしい、前回収が9/2・・・3ヶ月ぶりにやっとこ採れた。。。
微妙数やけんど、ま~
♀前符節無かったけど、続いて強制セット・・・鬼
温度低いのかもとD様の案で冬の強い味方で温度上げたら即穿孔
今回使用材はかっつさんに教えてもらった食菌レイシ。。。え~結果出ましたぞ~
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
20150429211413f26_20170510104624f94.png

協賛 5/12~5/19
応募 5/20~5/25
発表 5/27 ※予定

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び