2011-09-27

蟲屋に変貌中^^

10/30祇園商工フェスティバル今年も開催決定

心の友へ。。。
今年はニョロ無しの♂単&ペアのみで出店します
使用済みの採れ過ぎた親種等で全然結構ですので、余ってる様な個体有れば、左下メールホームよりを宜しくお願い致します
折り返し、此方から詳しく私信させて頂きます。。。




本日も着弾
CA3D0443.jpg 
 バス釣り名人こと、KENJIROさんより着弾
 ケース等まで、いっぱい&おっ○い。。。
 
 あざ~っす

さてと、いよいよが蟲屋に変わる一歩手前
あと1ヶ月、1頭も落とさぬ様、精進しなければ


え~商工フェスですが、今年はご協力出来る個体が無いのでとメール&頂いた方も数名。。。

メール等でもお返事しましたが、全然気にせんといて下さいね
元々、無理して出して頂く様なイベでは無いし・・・
去年まで、里親企画個体を抜いた、余った個体は全て、その後の小学校イベに寄付してましたが、今年からはそれも無いし・・・
毎年300~400でやってましたが、今年は数少なめで100~200でと思ってます。。。

てな事で、本当、皆さん無理はしないで下さいね~

心の声
2011-09-25

本日も着便^^

10/30祇園商工フェスティバル今年も開催決定

心の友へ。。。
今年はニョロ無しの♂単&ペアのみで出店します
使用済みの採れ過ぎた親種等で全然結構ですので、余ってる様な個体有れば、左下メールホームよりを宜しくお願い致します
折り返し、此方から詳しく私信させて頂きます。。。




本日も来ちゃいました~
CA3D0442.jpg 兵庫のヒラタ王の異名を取るハッシーさんより着便
 中身は他の方にプレッシャー掛けたくない為、
 恒例の内緒ですが。。。
 
 ハッシーさん今年もあざ~っす
 バッチリ、活躍してもらいますからね~ 

さてと、手持ちパプも良さそうなんが羽化しました
CA3D0436.jpg 
 デビル♂④♀⑥
 なかなかのスタイルでレッド強
 レッド系は先羽化全て飛ばしてるので、
 これよりレッド♀出れば、ブリ決定


さてと、これから長男公希運動会に行って来ま~す^^
2011-09-24

え~のん、来たどぉ~^^

10/30祇園商工フェスティバル今年も開催決定

心の友へ。。。
今年はニョロ無しの♂単&ペアのみで出店します
使用済みの採れ過ぎた親種等で全然結構ですので、余ってる様な個体有れば、左下メールホームよりを宜しくお願い致します
折り返し、此方から詳しく私信させて頂きます。。。



本日も、着便

素敵な職人。。。軍曹より
CA3D0439.jpg CA3D0440.jpg CA3D0441.jpg
何時も、その他部門で大変お世話成っております。。。
今年も、ケーキ入れるキャラクター箱5~6種 約計100個。
オモチャ。。。いっぱい
キャラクターは、女の子用のプリキュア。。。男の子用の戦隊物。。。

これを使って、今年は低学年用に飼育ボックスってのもえ~なぁ~
飼育ケース入る大きさでは無いので、生体はプリンカップに♂単かペア入れて、後はゼリーと小分けマットとか。。。

箱余れば。。。里親発送のネタにも使えるし
う~ん。。。楽しくなって来たどぉ~

軍曹~今年もありがとね~




さて、ちょろっとオイラの虫も。。。

まずは、外でガス抜き中の月○のキ○コマット
CA3D0434.jpg CA3D0435.jpg
これって・・・大丈夫なん
キノコ。。。食えるかな

で、此方はLeafさん印のドウイロニョロ
CA3D0437.jpg CA3D0438.jpg
6頭頂き、3頭は蛹に。。。その中の2頭を見てみると・・・
左は、普通の蛹。。。右は初めて見るバンザイ蛹
全ての符節が広がっとる様だが、並びはえ~よなぁ~
元気にウニウニ動いてるけど・・・これって、大丈夫なんやろか

そうそう、前回収のSLSレギ
9個回収の6頭孵化。。。しかし潜らんニョロが多い・・・
3頭が、マット上で、マットに変化後1頭もやばそう
生存が2頭と、後望みの卵3個。。。
2セット目は、一旦潜ったけど、また出て来やがるし
やばい・・・この方この方に仕掛けたバトルが

しかし、以前も有ったけど、タラと違い、レギは何故か潜らんニョロが多い

何なんやろ
2011-09-22

大きくなったかな?

10/30祇園商工フェスティバル今年も開催決定

心の友へ。。。
今年はニョロ無しの♂単&ペアのみで出店します
使用済みの採れ過ぎた親種等で全然結構ですので、余ってる様な個体有れば、左下メールホームよりを宜しくお願い致します
折り返し、此方から詳しく私信させて頂きます。。。



先日、晴信さんに頂いた、食虫植物セット

店舗のライトアップの場所置いたり、外の日の当たる場所に置いたりの結果。。。
CA3D0428.jpg CA3D0429.jpg CA3D0430.jpg
あまり変わり無し・・・
ってか、モウセンゴケ白花とアデラエは微妙に元気無い様な・・・
しかし、ウサギゴケは結構、芽が出て来た様な。。。

う~ん、よう解らんどぉ~

あちこち置いて、温度変化も悪いだろうし、一定の場所で落ち着いた方が良いのかな
色々、調べた結果、何とかって栄養素も補充した方が良いとか・・・
どこかで見た、コバシャの通気性が良いとか。。。

晴信さんに聞けば良い話なんだけど、これまた右も左も解らない生き物。。。
自分で色々調べる面白さも。。。また

でも、どれが1番強いのか、どれが1番弱いのかぐらい聞いとこうかな
2011-09-20

共に^^:

10/30祇園商工フェスティバル今年も開催決定

心の友へ。。。
今年はニョロ無しの♂単&ペアのみで出店します
使用済みの採れ過ぎた親種等で全然結構ですので、余ってる様な個体有れば、左下メールホームよりを宜しくお願い致します
折り返し、此方から詳しく私信させて頂きます。。。




先月中旬セットの2種を様子見で割り出し。。。

まずは、ネバさんアエネア。。。結果

次は、Leafさんドウイロ。。。結果

共にコロッとエッグ出て来たら、そのまま放置のつもりが・・・

ドウイロのばら産みは解るが、アエネアも・・・

しかも共に同じ数・・・1400のコバシャ使ってると言うのに・・・産むスペース余計あるのに・・・

産み始めと信じ、再セット

次は、悲鳴の出る割り出しで頼むどぉ~
2011-09-17

今年もやるどぉ~^^

去年惨敗のままでは、終われない・・・

今年も10/30商工会フェス出店します

大体の内容は以前UPした。。。こちら

今年も皆様のご協力を厚かましくも、お願い申し上げます
今回はニョロは無しとして、♂単とペアのみで行きたいと思ってます。。。
(♂1♀2ってのはOKですが、♀だけってのは状況次第でご遠慮させて頂くかもしれませんが、一応お知らせ下さい) 

本当に既に採り過ぎた後の使用済みの個体で全然構いません。。。
もし、余ってる個体あれば宜しくお願い致します

同時に目玉と成りそうな大型個体(特にヘラ等の大型カブ種)も募集します
此方は、そう価格は出せませんが有料も考えております。
でも、連敗怖いので、出来るだけ安心価格
有料の場合、イベント後の後払いと成る事をご了承下さい。。。

また、イベント後、恒例の里親企画も合わせてご理解の程宜しくお願い致します


期間は前日の10/29までOK
当ブログ左下メールホームよりを宜しくお願い致します。。。
折り返し、此方より詳しく案内を送らせて頂きます。。。
(有料個体の場合は必ずメールにてお知らせ下さい)

また、協賛個体の中に気性の荒い種(オオヒラタ&フタマタ等)有る場合、最終的な数揃うまで、はっきり解りませんが、購入個体とすり替え、もしくはそのまま、販売に廻す事もあらかじめご了承下さい。
くじ引きメインですので、なるべく小さい子供に気性の荒い種は・・・との配慮と成ります。
しかし、小さい子も大きいの欲しがるし、毎年難しい所です・・・
あっ、では、ヒラタは・・・って事では無いですよ~♪
毎年、インパクトの有るヒラタ等は人気ですので、オイラとしては万々歳です
もし、協賛個体で、そのまま販売に廻し利益と成れば、何かのお礼も考えております。

同時に外から中が見えるブロー容器、クリアボトル、飼育ケース、大きめプリカも落書き&未洗浄で構いませんので、捨てる様なものあれば宜しくお願い致します。


最後に、ご協力はくれぐれも無理の無い範囲で宜しくお願い致します
アッ、ツキアイナガイカタハジャンジャンムリシテクレテケッコウデスヨ・・・



っと、記事の最中ですが早くも1発目の到着です

CA3D0433.jpg ハニーさんからの個体

 今年もありがとうございます
 しかし、まだ1ヶ月以上有る・・・
 1頭も落とさぬ様精進しなければ

※中身の紹介は他の方に変なプレッシャー掛ける訳には行かないので、ナイショ

さ~て、また、今年も管理♪管理♪管理♪の日々が。。。
年々、体ガタ来てますが、持ち前のでガンバルンバ
2011-09-16

ポロポロと・・・

ブリに良い季節はこれからやと言うのに・・・

ポロポロ個体が・・・

まずは、ババ1ペア
ま~ここは次世代1頭蛹室作ってるし、結構採ってるので寿命かな

続いて、阿古谷♀1頭
多分2010年羽化の1年半個体・・・
採れてねえ~し、ちと早いよな~
乗っける♂居ないし、次世代全然採れてねぇ~し・・・残り2♀持ち腹で

はたまた、後続くかの様に亀岡オオ♀まで・・・
此方こそ、我が家では、全然採れずじまいで・・・
当初1♂4♀頂き、3♀は持ち腹でで行き、他では採れてるのに・・・
以前プレ協賛手助けにてKITERETUさんに頂いたニョロ2頭のみ梱包入ら無かったので所有
ま~羽化したら、また考えよう

羽化ズレ対策で後1セットと思ってた横綱タラ♀も
全然餌食わないし、めっちゃ軽く成ってるし、おかしいな~と思ってた矢先・・・
前回あれだけ産んだからなぁ~
結局あちこち飛ばして、初回回収2頭と2回目回収6頭かな残ってるのみ。。。
2回目回収分、食痕見えないの何頭か居るけど、ま~何とか成るしょ
2011-09-15

計測^^

そろそろ固まって来た、SLSレギをっと。。。

CA3D0419.jpg CA3D0420.jpg
やっぱり、縮むなぁ~
顎開いてMAXこのサイズで顎閉じてMAX78.5mm程かな
でも、蛹20gでこのサイズは上出来しょ
しかも、え~顎しとるわぁ~

既に7月羽化の同血ペアは後食開始の♂65mm♀48mm。。。
♂65mmではSLSの良さが出てない・・・
♂65mmは10/30商工イベに使い、こっちの♂を親種に残すかな
2ヶ月のズレぐらいなら大丈夫っしょ


※閉鎖等のブログ1部整理させて頂きました
2011-09-14

パプ今期親種第1弾^^

あらら、気が付いたら昨日でブログ開設4周年
始めた当初の心の友は、いずこへ・・・
しかし、この4年間で、それ以上の出会った心の友に感謝です

こんな、うっかりちゃっかりな奴ですが、今後とも宜しくお願い致します



只今、続々とパプが羽化ラッシュ
結構、里子に出し、手持ち♂4♀15
のこり、蛹が10頭程とニョロが30程。。。

ちと♂小型ですが、発色良いので、此方の個体はインブリ
CA3D0427.jpg CA3D0421.jpg CA3D0422.jpg
親種デビル♂⑥♀③
現在♂1♀3羽化で、まずはこのトリオで
♂グリーンのグラデェーションがえ~感じに
♀グリーンベースにレッドも乗り、これまた面白い色


CA3D0424.jpg CA3D0425.jpg
親種デビル♂③♀④
♂は、え~感じの発色だけど、♀が余り気に入らん・・・
インで行くか・・・ブラック系♀結構居るのでアウトで行くか
レッドの強い♀の羽化をもうちょっと待つか

長歯でデビル①②からのが♂2出てるけど、発色が、いまいち・・・・

今期はパプ親種で悩みそう。。。

選別落ちは全て10/30の商工イベ行きの予定で。。。
2011-09-11

伸びるねぇ~^^

やっとこ、ひきこもりから抜け出したと言う若妻キラー印のSLSインレギ最後の♂が羽化して来ました

蛹計量20gだったので、良くて70前半サイズと思いきや・・・

まだ、羽化したてなんで、きちんと図れまへんが、軽く定規置くと・・・
なんと、ジャスト80mm

これからの縮みも考え、70後半はキープでしょう

蛹で20g。。。羽化で70後半サイズ羽化なら上出来♪上出来♪

さすが、SLS伸びるねぇ~
2011-09-07

新たな愉快な仲間^^

先日の昼間、たちうさんファミリーご来店

昼間って事で、余りゆっくり出来ませんでしたなぁ~
やっぱ、夜の方がお互いゆっくり出来てえ~なぁ~

関西なんでもちんどん屋さん経由の久留米オオを引き渡し。。。
材もと思ってたら、すっかり忘れてた・・・

ほんで、此方のお土産を
CA3D0416.jpg CA3D0415.jpg CA3D0414.jpg
こんな、可愛ええ、白仔ザリを5匹頂きました~
丁度、シュリンプ避難(近所の管理の行き届いたデッカイ水槽)の為、1個水槽が水草水槽件、モエビ水槽と成ってたので、そこに同居
モエビ(釣り用の餌)は、ほんまに何にもせんでも増える、増える・・・
現在も30水槽かな所狭しとウジャウジャと・・・
丁度、ネコにも襲われる北海道はデッカイどーの美人ブリーダーさん所もザリ送るってんで、オマケでモエビ30匹程引き取ってもらいました
もっと入れといたろ思ったけど、すばしっこいの何のって

混泳後、ザリを大量のモエビが突付いてて、心配してたけど、どうも体に付着した微生物を狙った様で、その後は仲良く混泳しております。。。
多少、ちっこいモエビが減った様な気もしますが・・・

10/30商工イベにて、このザリを使い、何かやりますんで、振るってご参加宜しくお願い致します(笑)

たちうさんありがとね~


でもって、前々回記事と同じく。。。
CA3D0417.jpg MINAMIさんちびっ子プレにて。。。
 
 もう1人の当選者。。。そうま君からもお礼のハガキが

 うん去年当たった子もそうま君やったなぁ~♪
 縁が有る様やなぁ~♪

 
 頑張ってなぁ~
2011-09-02

勝負するにも微妙数^^

台風、どないなんやろ
現在、たまぁ~に強風が・・・明日の午前がピークらしいけど

何事も無く、過ぎてくれよ~

そんなこんなで、本日、来店予定のたちうさんも急遽キャンセル

暇なんで、ちょろっと割り出しを。。。

声デカイどぉ~さん印、レギウスD-A系統
先月20日に穿孔後、13日目

何とか少ないけど採れたどぉ~
本音言うと、2桁は欲しかった・・・

短歯王に勝負挑んだけど、微妙な数や

駄目元で、現在鬼門種の阿古谷オオと亀岡オオ共に1本ずつ、割り出し・・・

結果、当然のごとく、ボーズ

阿古谷は♂不在で、持ち腹・・・掛かって無いのか
亀岡は♂別の♀で採れたって事は、現在セットの♀に問題が
もう、ええ完全放置や
2011-09-01

9月突入^^

9月やぁ~全然意味無いけど9月やぁ~

さて、我が家の大和魂RR国カブ2系統所有してます

まずは、MAXさん印の阿古谷
既に親種はMINAMIさんちびっ子プレで我が家放置だった計2度回収も卵消えてるし・・・
孵化率悪くないって言ってたのに・・・
最後の2000ボトルセットが♀外して1つ放置なので、ちと期待

後1系統、金ちゃん救出の江田島
此方も同じく親種MINAMIさんちびっ子プレ
江田島孵化率悪いと聞いてたが、バンバン孵化しとるし・・・
MINAMIさんちびっ子プレに10頭出して、他もチラホラ飛ばして、1♀からは50は孵化しとる。。。
手持ち管理は15頭程。。。

孵化率良いのが採れんで、孵化率悪いのが採れるってのはどう言うこっちゃ
どうも、今年はおかしいどぉ~

此方の大和魂は、マット処理として活躍してもらおう

そういや~き○こマット初めて久しぶり使ったけど、裏に大ケースでガス抜きしてたら、画像撮り忘れたけど、とんでも無い大きのこがニョキニョキと・・・
しかも、マット自体、以前のあきまへんマット見たいに・・・
普通に使うのが怖いけど、大和魂なら食ってくれるかな


追伸

先程、届きました
CA3D0412.jpg  こんなんが、めっちゃ嬉しいんだよね~
 
 MINAMIさんしっかり届きましたどぉ~♪
 MAXさんのんが行ったんかな
 金ちゃんのんが行ったんかな 


 ま~どちらにしろ頑張れ洋太君
プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び