2010-05-29

心強い援軍^^

先週に引き続き、本日も行って参りました狩り
CA3D02550001.jpg CA3D02560001.jpg CA3D02570001.jpg
今回は2家族のこれで半分の量です
って育ちが早いのね~3日前摘んだと言ってもこの量。。。
今回も美味しく頂きま~す


で腹いっぱい。。。蟲っす


現在オオの蛹化~羽化ラッシュ
本日も2♂蛹化。。。迷わず掘り掘り
CA3D02520001.jpg CA3D02530001.jpg
極太の血統ですが・・・ちゃ~ちっせぇ~60あるかな~
羽化後は、した子供にプレ決定
何とか小さくても♂に偏ってるようで良かった♪
♀あげても喜ばれないし。。。


でもって、遂にパプブラック♂がに・・・
まだ3度回収の生存20~30頭と、プレの事も考え、ただでさえ弱いブラックちと心細い。。。
♀まだ元気だし、アウトブリも楽しみかったし
てな事で師匠に援軍♂を
丁度♂に偏ってて♀は無いけど、未使用即ブリ♂ならと心強いお言葉。。。
で、頂いちゃいました
CA3D02580001.jpg CA3D02600001.jpg CA3D02590001.jpg
1頭で良いのに3頭も
どうしても画像は明るく成るな~1、2枚目は、え~ブラックで3枚目が少々赤み交じりでさすがの個体
さ~これで、インもアウトも心置きなく。。。


師匠、何時もすんまへん


ほんでぇ~師匠と言えば、この仔
愛されて、すくすく育ち、ベタ馴れの様です
やっぱ、可愛いな~
2010-05-27

ちょぃ凹・・・

来実の携帯ブログ覗いて見ると・・・


そいえば参観日あった
父さん来た…
最悪。まじ帰れだろ↓
めっちゃ嫌だったしい



と日記が
が見てるとも知らずに・・・
コメ残したろうかと、本気で思ったけど、何とかでごまかし・・・

昨晩は荒れて荒れて、本日午前中は完璧な二日酔い
難しい年頃だぁ~


気を取り直し、家の前の通称めだかおじさんのお話を。。。
CA3D02480001.jpg CA3D02490001.jpg CA3D02500001.jpg
飼育暦、数十年の定年退職後は朝早くから日が落ちるまで毎日弄ってます
家の横のスペースで現在40~50の水槽でめだかも数千匹万居るんじゃってぐらいの量です
稚魚もこの通りバケツ数個の中でうじゃうじゃと。。。
結構広島では、名の知れた方のようで、中には貴重なめだかも。。。
画像は撮らせてもらえなかった・・・
たかが、めだかと思ってましたが、凄いんですな~♪
品評会などもあり、その場で良い個体は1匹数十万で売買されるとか
現にいろんな種類の個体を見せてもらいましたが、全然別物もんなんだね~
いや~話も深い・・・まずは水槽の中を宇宙と考えてって所から始まる
で、話し出したら、やはり好きなんですな~長い長い・・・
正直、半分はちんぷんかんぷんです


やはり、基本生き物が好きみたいで、めだかやる前は鳩飼ってたそうです
さすがに匂い、泣き声と近所に迷惑になるからと、撤退したらしいですが・・・
オイラが蟲やってる事も知ってるので、話が合う合う。。。
我が家の水槽も、立ち上げ時は色々と相談に乗ってもらいました。。。


老後はオイラも朝から晩まで蟲弄っていたいな~


どうも、今日は話が、まとまらない・・・
やはり、ちょいと引きずっているようです



2010-05-26

ちと、早いな~(--:

本日は長女来実中2の参観日
来るなよ~って言われてたけど、行っちゃった
美術の授業で、何故かジョニーデップのイラストに塗り絵
何でも影を作る色彩の勉強とか・・・何だそりゃ
そんな事より、オイラにはもう一つの目的が。。。


彼氏の男の子をガンすると言う、深い、熱い目的が。。。
名前は聞いているが、まだ、1度も見ていねぇ~
は来実より背の小さい、学歴優秀の学級委員長で、他の子の評判もとは聞いていたが、やっぱり見てみないとね♪


ところが・・・てっきり同じクラスかと想ってたが、別のクラスでやんの
今回は美術室での参観。。。近くなら良いけど、また階段登って、別のクラスに行くのもね~


てな事で、ご対面はまた、後日と成りそうです・・・
週末は何時も近くのデパートでデートしてるので、今度仕事サボって付いて行こうかな


何か疲れたので、チャッチャッチャっと蟲っす


期待のブラックパプ♂が既にヨレヨレです
前回、マジックジョーカー♀とのペアリンもセット潜らないし、どうも掛かっていない様子・・・なんか♂やばそうだったし
急遽、♂メデューサグラフィアスに変更です
もしかしたら♂ブラックと掛かってるかもしれないので♂2頭のコラボって事で


そして、ブラック直仔の3度目の割り出し
初回8エッグ回収するも、健在は4頭
2セット目ニョロ10頭卵9個回収も、健在は10頭
どうも、生存率が悪い・・・
で、今回ニョロ9頭卵13個の回収
親♀は追い掛け無しで再セット、次回は数望めないだろうな~
初回&2回目セットニョロは去年はカワラで調子悪かったので、今期はヒラタケ430プリカで羽化まで、引っ張ってみるか
今回収分も含めて30は残したかったけど、他の良血統も有るし、20ぐらいで良いかな

2010-05-23

始まりまっせ~^^




お祭りです同合プレ
purebotan.jpg

☆ご協賛メール 5/23~6/6 ☆応募メール  6/7~6/21 ☆当選発表   6/25

☆当選メール  6/25~7/2 ☆到着報告メール 到着後順次






でもって6月開始の此方も
CAIDYMAZ.gif
ぜんさんプレも同じ内容の協賛です






オイラの協賛品ご案内

題して、白三の色彩ニョロセット

CA3D01000001.jpg CA3D01010001.jpg CA3D01020001.jpg
コラボ tanaichiさんkemeさん印 KENJIROさん
共にシー○ド様血統だが、CBの為次世代は
共にRRなので、出る確率は高いと思うけど・・・気合で
此方のニョロを3~5頭


そして、パプキン
100305_1954~010001 CA3D01030001.jpg
ブラック直仔 特殊血統として初めてビッタに出した(初めて出品の際落札額が凄かった)師匠からの個体
既に血の入れ替え済で、累代はF3で、皆さんご存知の通り、とてもむずい血統です
しかし、無事羽化すれば、ほとんど固定済みで、良い個体が出ると思いまふ♪


CA3D01030001.jpgCA3D01930001.jpg CA3D01970001.jpg
コラボパプ ♂ブラック直仔 ♀マジックジョーカー B-POWERさん
5/26追伸 ♂の調子が悪く、おそらくブラックとは掛かった無い為、♂メビウスグラフィアスに変更
次世代のCB個体
ノーマルに戻るのかとんでも無い大化けと化すか
ちなみにマジックジョーカー♂はとんでも無いのが出ております。。。
詳しくは飛んでみそ


CA3D01930001.jpg CA3D02400001.jpg CA3D01950001.jpg
メビウスグラフィアス B-POWERさん
累代はの個体です♪
♂は初回初めの画像個体で、追い掛けに2枚目画像個体使用
此方も、言わずと知れた確かな個体血統的には申し分無いっしょ


CA3D02180001.jpg CA3D02170001.jpg
DHブルー系 ぜんさん印 
♀にの血がある、凄いヤツ
発色も良いし、次世代の可能性も有るし、オイラも楽しみな個体っす


CA3D02180001.jpg CA3D01960001.jpg
コラボパプ ♂DHブルー系 ぜんさん印 ♀メビウスパッション B-POWERさん
此方も次世代のCB個体
ノーマルに戻るか大化けと成るか
共にご存知の良血統同士大化け来るっしょ


でもって、間に合えば此方も。。。(まだ♀が未後食で微妙ですが・・・)
CA3D02400001.jpg CA3D02410001.jpg
♂メビウスグラフィアス ♀メビウスパッション B-POWERさん
此方も最高の発色同士。。。面白いんだよな~
間に合うかな~




は良しとして、パプは最後のペアは外して上記5セット中、1セット15頭採れたペアのみで1セット5頭の最大25頭の予定
条件として、採れない場合一緒に号泣してくれる方
共に蟲神様にしてくれる方
パプ天国を目指す方希望っす


紅とパプは1セットにするか分けるかは主催者にお任せ
応募してねぇ~





では、皆さん。。。

盛り上がって行きまっしょい

2010-05-22

イチゴ狩り^^

いや~眠い今日は5時起床です

近所の家族と以前から約束していた、狩り
その中の一家族の実家で栽培していて、半端無い量らしく、とにかく育ちが早く、日に日に腐って行くので、至急と
の事
土日は仕事なので、日が合わない・・・
てな事で早朝6時出発で、9時から仕事なので3時間勝負
しかーし、行き帰りで2時間以上掛かる距離・・・


ま~何とか成るしょ♪と出た所勝負


結局行きで1時間20分・・・帰りも考えると30分で狩らなければ


計3家族(大人6人子供4人)の10人で約30分頑張りました
時間が無い為、画像撮る暇も無く・・・
CA3D02450001.jpg CA3D02470001.jpg CA3D02460001.jpg
ざっと、これで、家の取り分3/1
大量収穫やぁ~
でも、食べられそうなのは、半分くらいか
残りは悪い所取って、ジュース&ジャムに成るかな


今年はイチゴも高いからね~
ありがたや~♪ありがたや~♪


さて、本日の蟲。。。
ってか、何の変化もねぇ~
相変わらずのサイズはシークレットのオオ羽化ラッシュ
しいて言えば、レギのペアリン


ここで、問い合わせ。。。
カワラ材1袋2本入り使ってるんだけど、毎回カワラ種2セット組んで1袋使ってたのだが、今期はレギ1セットのみ。。。
1本余るよな~残った1本の管理も難しいしな~
皆さん、残りの1本管理ってどうしてます
以前密封して管理したんだけど、表面カビ生えるし、材自体乾燥して、いざ使おうと思っても大半が成功しない・・・
やはり、開封してすぐ使った方が、成績良い様な気がする~


てな事で、どなたか、何かカワラ種即ブリペア余ってませんかね~
タラ、モセリ、ババイ、その他でも。。。尚採れそうなら使用済みでも
有りましたら、ご一報宜しくお願い致します


お~っと、UP後の追伸・・・
クルビSSPがおった
これって、食菌カワラでも採れるんだっけ
でも、♂の成熟が微妙かな~

2010-05-19

当選♪到着^^

mahitaさんプレでこの頃彼氏彼女が出来てウキウキの関東男前君こと
京四郎さん協賛品に当選


そんな個体が、本日到着
CA3D02420001.jpg CA3D02430001.jpg CA3D02440001.jpg
M,パンクチュラトス 4頭プラスα 
アメリカ・アリゾナ F3
今では全滅となったメガソマ復活第一弾
4頭のはずが、6頭も・・・2頭はハズレのマットだけって事では無いよね(笑)
立派なにしまっせ~
ってか、小型種・・・あんまり大きくしちゃいけねぇなぁ~
極小個体製作は得意中の得意。。。任せなさい


ほんでぇ~事前にプラスαは何が入ってても怒らないでね♪と言われてましたが・・・
届いたプラスαが・・・
ド、ドウイロ~学名理解するのに苦労しました・・・
以前少しドウイロで絡み有りましたが・・・
価格も手頃に成ったし、現在増種候補1番の蟲でした
ヤバイ。。。めっちゃ嬉しいわぁ~
しっかり、低温心掛けますぞ~


mahitaさんプレ企画お疲れ様でした~
当選まで、ありがとうございます

彼女が出来てウキウキの関東男前君こと
京四郎さんありがとね~
オイラのわし掴みにしやがって・・・罪な男だ
今度、ご対面の際はしたるからな~(笑)
2010-05-16

またもや、援軍^^

パプ天国に向けて、着々と。。。


そんな中、またもや援軍が
以前、B-POWERさんが抜群の発色♂を里親してるのを見て、丁度同血統♂が落ちちゃったもんで、応募
見事当選と成り、本日到着 今度はヤマトも大丈


CA3D02390001.jpg CA3D02400001.jpg CA3D02410001.jpg
♂単のはずが、ペアで
しかし、さすがの発色です
B-POWERさんには何度もお世話に成ってますが、今回の♂は、本人も言った通り、確かに凄い
表現が難しい、パプ・・・も悪いし、なかなか伝わり難いのが残念
後符節麻痺との事ですが、ガンのハンドペアでプレッシャー与えて、励んでもらいまっしょい


今期は、B-POWERさん&ぜんさんのお陰もあり、ペアリングの選別悩みますぞ~


mahitaさんプレも関東男前君協賛品当たっちゃったし(記事はまた後日)、運気
2010-05-15

羽化ラッシュ^^

我が家では、夜な夜な、シュレックが出没しております・・・


恐ろしや~恐ろしや~



そんな、悪寒を感ずいたのか。。。
只今、オオ(阿古谷)羽化ラッシュ


既に12♂4♀が羽化
2ペア残し、全て夏限定の散髪した子供にプレ


そして、本日も3ペア掘り掘り
CA3D02340001.jpg CA3D02350001.jpg
此方は70後半サイズ極太の♂に50UP♀を使った阿古谷。。。
期待してたのですが、親を超える個体は・・・
残りの僅かなニョロに期待


で、本日の当たりペア
CA3D02370001.jpg CA3D02380001.jpg
オオクワ80さん印 阿古谷オオ♂71mm♀45mm F6
顎も良いし親も超えそうなサイズ

え~んで、ないかい


現在の凹
シュリンプが、上手く行きません・・・
どうも、脱皮したらに成る個体がチラホラ・・・
既に20匹ぐらい
やはり、水が原因か
少しずつ、水替えるしか手は無いかな~
何か、良い物無いか、休みにペットショップ見て来よう~

2010-05-14

オイラ好みのぉ~^^

ここ数日、大分暖かく成ったので、毎年恒例夏の散髪した子供にカブクワプレを徐々に♂単で始めております。。。
知り合いの業者から♂単を少々頼み、残りは現在羽化ラッシュのオオメイン
しっかり、親種は残してね♪ってか、そんなのが出ねぇ~


今日も1頭お持ち帰り
毎年楽しみにしてる子なので、大事にしてくれるのは重々承知
あっ、今回は細々とやりますので、協賛はお気持ちだけ。。。
その分、これまた恒例の10月終わり商工祭りで宜しくお願い致します
さ~今年はあーくさん無理だろうし、誰に手伝わせよう(笑)


そんな、羽化ラッシュの中、此方の個体も羽化
CA3D02280001.jpg CA3D02300001.jpg
komachiさん印 チュウゴクニセクロシカ
そして、本日も最後の1頭が。。。羽化・・・あっこっちだ(笑)
3頭頂き2♂1♀と無事全頭羽化


チュウゴクニセクロシカって事で、ちと舐めてましたが、何が何がカッケー・・・いやいや、コイツはカッケーく無い
正真正銘カッケーは、此方
う~ん、このツヤツヤ感、オーベルとそっくり

お前は、もはやニセでは無い、チュウゴククロシカで良いんで無いかい
ってか、チュウゴククロシカってのは居るんだっけ


最後に一言。。。金ちゃん・・・太ったね~
2010-05-13

赤くな~れ^^

今日はポカポカ陽気
何処ぞでは、雪降ったみたいですが・・・


こんな日は、お外での蟲弄り
って事で、コラボの割り出し


♂ tanaichiさんkemeさん
KENJIROさん印(ニョロでの頂き物)
共にシー○ド様血統コラボ
割り出しの結果は。。。こちら


ニョロ12頭&健全卵4個&黒スケ&カビカビ卵3個
初回にしては良い方かな
黒スケ&カビカビ卵は湿度の関係か
次回セットは少し通気性の良いケースで


CB個体なので次世代が謎ですが、ここは気合で
2010-05-12

やはり、鬼門種?

皆さんにも鬼門種は有ると思いますが、オイラにとってはオウゴンが鬼門種の様です・・・
採れるには採れるのですが、育たない、無事羽化したとしても、今まで長歯出した事もねぇ~


最後のD様血統も・・・仮面ライダーババイと化すし・・・

 
これで、残るは別血統1ニョロのみ・・・
♂の様だが、サイズはシークレット
何とか1ペアは出来てるのだか、どちらも極小個体・・・
次世代でってもいまいち・・・


う~ん、モセリも以前のサウナ事件で全滅・・・
ここは一つ、新たな気持ちで両種ペアを入れるか、キッパリ撤退か・・・
悩み所でやんす

2010-05-11

援軍着弾^^

キラキラ先生より着弾


CA3D02230001.jpg CA3D02240001.jpg CA3D02250001.jpg

手持ちタラがサウナ事件で、残り2頭と、ほぼ全滅状態・・・
横綱アウトを4頭送って頂きました
と、♂しか羽化しないクルビSSPに嫁が
3頭所有の2頭羽化。。。1頭ニョロ。。。羽化1 羽化2
う~ん・・・サイズもうちょっと欲しいな~
低温で引っ張ってる残り1頭に期待


キラキラ先生あざ~っす


本日の凹
メガソマアヌビス10頭所有の所、購入個体5頭はサウナ事件で持って行かれ、スグルパパさん印5頭中、2頭は★
残り3頭もこの通り
やはり、難しい種なのか
スグルパパさんゴメンね~

2010-05-09

母の日^^

本日9日は母の日


皆さ~ん、上手い事は与えましたかな
今年はで行こうと思ったら、gucchiさんが頭をよぎり、お願いしちゃいました


CA3D02200001.jpg CA3D02210001.jpg CA3D02220001.jpg

見よ♪最高級の屋さんの作を

gucchiさんお忙しい中、無理を聞いて頂き、サンで~す
どうしても入れて欲しかったレインボーローズ(右画像)まで・・・
実際輸入品で、入って来たら状態が悪いとか、持ちが悪いとか言ってましたが、何が何が。。。


めっちゃ綺麗ですやん
しかし、実物初めて見ましたが、本当凄いね~
何がどうしたら、こんな色のが・・・
う~ん、神秘的


さ~これでしばらくは、オイラの蟲弄りも安泰かな(笑)

2010-05-07

パプ天国に向けて^^

いや~暖かい。。。やっとこ外で蟲弄りが出来る季節に
これから、蟲弄りの時間が増え仕事しろ~と嫁のが落ちる事も考え、密かに母の日サプライズも企画中

白三 今期も抜け目無し


その一発目増種が本日到着
CA3D02140001.jpg CA3D02150001.jpg CA3D02160001.jpg
ぜんさん所で、何処がプチやねんってぐらいのパププレの匂いを嗅ぎ付け、パプ狂いとしては、参加♪参加♪


結局、応募者全て当選と言う男前~ぜんさんの計らいで追加当選
で、新たなパプ天国設立計画個体の到着
CA3D02180001.jpg CA3D02170001.jpg
DHブルー系 CBF6 DHブルーRE系 CBF4
の確立の有る、楽しみな個体♪
え~っと、でもこの場合次の累代はCBF1に成るのかな


ぜんさん、毛穴綺麗綺麗♪まであざ~っす
即ブリの様ですし、絞り採りまっせ~



さ~て、前回のB-POWERさん個体も1ペア餌食い始めたし、セット準備♪セット準備♪
と1が・・・・
あいたた、落ちとるがな~
温度も問題無しなのに、考えられるのはやはり発送時の破損事件・・・
B-POWERさんすいません
残りの1♂にガンバルンバって貰わなければ


2010-05-06

極小ギネスって?

GWも終わり、皆さん重い腰を上げ、頑張りまっしょい
オイラも3連休の後・・・だるだるっす



ちまたで、羽化報告の多いD様ババイ
皆さんネタ的には美味しい、極小で・・・


現時点で、一番の極小個体は。。。
みみさん36.5mm
どこをどうやったら30mm台の♂が出るのかと思ってたが・・・
CA3D02080001.jpg CA3D02090001.jpg
これ♂なんです・・・
この方見たいに顎長く撮ろうと試みましたが、無理(笑)


気に成るサイズは・・・こちら
出ちゃった♪出しちゃった



笑いたければ笑えば良いさ



さ~これから羽化の金の字これより極小出してみぃ~
みみさん下には下が居まっせ~
D様すまねぇ~

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
20150429211413f26_20170510104624f94.png

協賛 5/12~5/19
応募 5/20~5/25
発表 5/27 ※予定

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び