2008-05-30

元気ですか~!

元気があれば、何でも出来る

5月病もあと少し、元気にカブクワっす

タラ初めてのブリ個体♂が羽化~

タラサイズ

親種♂72mm♀47mm(GORA39さん印)
9/9孵化 MAX33.3g 5/21羽化

初めてのブリで10数頭しか採れず、残ったのが計7頭(♀1頭羽化、1ペア羽化不全で★、♂2♀1蛹)
不甲斐無い結果で、GORAさん、ごめんね~
初めてのタラ飼育だったんで、ご勘弁を~

しか~し、先羽化の♀も51mm
この♂もMAX78mm

親越えでぃ
後の3頭はちっさいけど、まっいっか
だって~チビタラ会員だも~ん


でもって~もういっちょ~

レギエッグ14

親種♂79mm♀49mm(RYUちゃんお勧め血統)(itarumeguさんレギと同血統)
14個回収、既に13頭孵化1卵
2セット目も6個回収

タラレギだらけになって来たどー




宣伝

satobanar4.jpg

萌え~のサトクワハニーさんブログ 同合プレ企画 
オイラも協賛してま~す

6/3まで応募受付中 
急げ~




2008-05-23

急募でーす!

オイラの虫小屋に、遂に冷やし虫家がやって来た~
って、太い腹の・・・もとい太っ腹のRYUさんから頂いた~
飼育止める訳では無くて、6台所有してるので、多すぎるって事で・・・
後1台は、ご近所さん虫友3782ちゃん宅へ設置予定
3782ちゃん、良かったね~、これでお互い猛暑に苦しむ事が無いどー

いや~冷やし虫家って思ったより、広いのね~
2000ブローが10~15は入るのね~
こりゃ~助かるわ~

てな事で、昨晩は夜中の3時まで、ゴソゴソガサガサと虫達の整理を。。。
も~肩は痛いし、腰は痛いし、眠たいしで、あ~しんど~

ここで、縮小の為、使用済みがほとんどですが里親募集をしたいと思います。
たいした個体は有りませんが、必要の方はご協力宜しくお願い致します

未使用個体
①ゴロファテルサン♀今月羽化

使用済み個体
①ニジイロ♀エメラルドグリーン血統(別血統★♂64mmと掛かってます)2頭セットケースで!15個程回収
②タスマニアアウラタ(以前爆産の肝っ玉かーちゃん)♀単セットケースで!
③タランドス♀53mm(別血統★♂85mmと掛かってます)15個回収 現在穿孔中の為割り出し後

何が出るかな個体&用品&ムフフ
①現プレ協賛終了後、多すぎる種。
ニョロか使用済み個体か?レギ、パプが主体と成るかな?
でも、ここは博打で、吉と出るか?凶とですか?何でも引き取るって方限定!
②用品&ムフフ
ボトル、産卵木、などなど倉庫に山済みの物(未洗浄がほとんど)
これに、ムフフDVD2枚

応募はコメ欄よりお願いします。(用品&ムフフのみ左下メールホームより応募下さい)
お1人いくつでも応募可!(何が出るかなとセットの場合2度発送)
送料は着払い、放虫&転売禁止!未成年応募不可!
とにかく、早く整理したいので、先着順とさせて頂きます。
決まりましたらのマークを付けて行きます。
ご協力宜しくお願い致します

里親様無事決定ありがとうございました 宜しくお願い致します



で~ここからはお願い!
店舗内(床屋)のメインショーケースで3箇所、暑くなりますのでお客様が涼しく成りますようにと魚(らんちゅう、グッピー、ビーシュリンプ)を飼っております。
中でもビーシュリンプが少なくなり、淋しい思いをしております。
どなたか、沢山居るよ~って方は居られませんでしょうか?
グレードなどは、全然気にしませんので、沢山居るよ~って方はご一報下さい。
同時に、水槽掃除(特にグッピーの水槽)の魚(プレコ、甲殻類など)と水草なども有ると助かります。
此方は、当方お勧め虫と交換&用品&相談の上、買取(お安く)も考えております。
※もちろん、上記の個体希望の場合は優先的に・・・ってそりゃ~無いか

どうぞ、店舗内を過ごし易くする為、ご協力宜しくお願い致します。


宣伝

satobanar4.jpg

萌え~のサトクワハニーさんブログ 同合プレ企画 
オイラも協賛してま~す

応募受付中 
盛り上がって行きまっしょい





2008-05-21

忙しい1日だな~

いやいや、今日は何かとバタバタとした1日だったな~


まずは、嬉しい今日の頂き物第一弾

ケーキ

虫友「たかパパさん」より頂きました~
ノーマルチーズケーキとイチゴチーズケーキ
売り切れ御免の評判の一品らしくって、早々頂きました~
今までに無い、味で、最高っす
たかパパさん、ありがとね~



続いて、白兄弟からの、これまた嬉しい頂き物第二弾

メデューサ

これは、頂き物と言うより、不甲斐ない弟に救いの手を。。。
パプ血統メデューサブルー去年全滅で、「白次兄」より、次世代となりお帰り~っす
ラベルがまた
白次兄ありがとね~



でもって、本日のメインイベントは、コイツ・・・・

迷子犬


喜びの真っ只中、店の前で、思いっきり営業妨害のブヒブヒ犬。
フレンチブルドックの、迷子犬
これがまた、人懐っこくて、可愛いやら、ブサイクやら、何とも言えない奴。
家の「なな」がこんなだから、気に入ったのか、店前から動かない・・・

ナナまつ毛

女の子でボーズは可愛そうって事で「まつ毛」って・・・・
ごら~嫁!え~加減にせぃ ッテ、ココハツヨキニ・・・

とにかく、首輪も無いし、飼い主もさっぱり解らない・・・
車も通るし、危ないしで、一応保護。。。
近所の交番行って、捜索出て無いか聞いて、動物病院でご近所でフレンチブル飼ってる人居ないか、聞いて、も~バタバタ
何とか1名飼ってる方が居て、其方に連絡入れるも留守・・・
しょうが無いので、留守電に伝言入れ、待つ事5時間
やっと、飼い主が現れ、事なきを得ましたが、も~現れなかったらどうしようって思ったぞぃ
犬を飼ってる方、ちゃんと首輪には住所を書きましょう
でも、数時間だけど、愛着が。。。

もう、脱走すんなよ~






宣伝

satobanar4.jpg

萌え~のサトクワハニーさんブログ 同合プレ企画 
オイラも協賛してま~す

応募受付中 
盛り上がって行きまっしょい




2008-05-17

白三流、ランプリマセット方!

うっひゃ~外での蟲いじり加齢臭絶好調の季節がやってまいりました

本日もオヤジ臭噴出しながらカブクワっす

今日は、特殊なのかな~
このセットに切り替え、まず採れない事は無い、オイラのランプリマセットのご紹~介
ちなみに、前回のタスマニアも同じ方法で、現パプで最高3度のセットで100以上採れてます。
1度のセット割平均30~40

パプセット1パプセット

左は言わずと知れた「ハイパーレイシL材](画像はマスターズレイシ)
右はフォーテック製[1次発酵微粒子無添加発酵マット]
まずはレイシ、オイラの場合、タラレギセットは材の切り口に誘導穴を開け、穿孔させ割り出し後、次は反対側に誘導穴を開け、L材1本で2度セットします(2度目は採れない事も有りますが・・・
そうして、残ったボロボロの材を捨てずにランプリマセットに使います



パプセット2パプセット3

ケースはコバシャ小を使用(仕切りつけて2セットもOK)
まず底に1~2cm程、1次発酵微粒子マットをカチカチこんちきしょう詰め
この時が水分補給にレイシの汁
ビニールに保存中に出た水分か、事前にボロボロの材をビニール、コバシャなどで保存し水分を確保
これで、水分調整された底マットか重用かと。。。
その上に使い古しのレイシ材を置く



パプセット4パプセット5パプセット6

後は普通に発酵マット(オイラはマスターズマット)を材の表面が出るぐらいまで、これまた、こんちきしょう詰め
ゼリー置いて、足場作って、交尾済みの♀を入れる穴空けて(マットでも材でもどちらもOK)、♀ぶち込んで
はいいっちょ上がり~
後は蟲神様にのみ
オイラの経験上、底のマットと材に産みが多かったな~


なんて、いかにもオイラが考えたようなセットだけど、実はある虫友にヒントを元に作ったんだけど・・・





ここで~重要なお知らせで~す
以前のRYUちゃん早く復活しな祭のレギ当選者残り5名の方。
拓珠様
ようくんパパ様
よし様
涙で♪様
GACYAPIN様
3月~4月羽化2ペア確保出来ましたので、先着順に1ペアずつ2名の方にお送りします
コメ欄より、上記の5名様、要るど~の連絡を~
また、同時期羽化♂単が3頭居ますが、此方も♀ばっかりって方が居たら、送りますよ~
一応、上記の5名様を優先(♀は沢山居るので♂だけ頂戴もOK)、無ければ、どなたでも。。。
サイズは、どれも70UPかな?中にはってのも有るかも

御連絡お待ちしてまーす


宣伝

satobanar4.jpg

萌え~のサトクワハニーさんブログ 同合プレ企画 
オイラも協賛してま~す

協賛受付 5/9日~5/19日
応募開始 5/20日~6/3日 盛り上がって行きまっしょい






2008-05-08

爆産王と呼んどくれ♪

連休のだるさが残る、今日この頃。。。

連休前に、近頃虫友になった「さいさいさん」より思わぬ贈り物。。。

パン


パン屋を経営されてまして、家族皆がパン好きを知って、こんなに。。。
さいさいさん、ありかとね~
美味しかったどー


連休明け、だるさが残り、カブクワっす

色虫好きのオイラが唯一採れなかった、タスマニアアウラタ
ちと、珍しいレッド系です
もちろん、師匠からの頂き物

タスマニアアウラタ


底にニョロが見えたので、期待の割り出し。。。

気合の白三スペシャルセットの結果は・・・・

タスマニア卵


ニョロ7頭、卵が、な、なんと・・・・50個以上
いや~ちと早すぎたけど、これだけ有ると割り出しも楽しい~
でも、卵ちっちゃいから、疲れた~
ランプリマ1度の割り出しでは、パプ30~40、ムナコブ40~50だったので、今回自己新
爆産王と呼んどくれッテ、フカシテカラ イエッテノ(笑)
さ~全頭ニョロと出ておいで



暑い日が続き、嫁が抜け毛がひどい愛犬ナナを・・・・

ななボーズ


いくら、長男に犬アレルギーが有るからって・・・・
女の子で2mmボーズは、ねーよな~
すまんナナ、お前の好きな公希の為だ、我慢しろよ~
画像撮るもどこかシュンとしてやがるし・・・

プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報
8.gif

協賛  ~7/9
応募① 7/11~7/16
応募② 7/18~7/22

当選発表 7/25
当選表明 7/28

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び