2008-03-30

羽化ったどー!

もそこまで


先日、虫友「拓珠さん」より、子供達に嬉しい贈り物が。。。

ディズニー ディズニーのお土産って事で、頂きました
後2個ビスケットがあったのですが、既に・・・
子供も大喜びで、鼻高々
いや~こう言う心配りが、嬉しいね~拓さん、ありがとね~


心も満開でカブクワっす

期待のパプブラック直仔羽化ったどー

パプブラック直仔2  パプブラック直仔♂  パプブラック直仔2♀


♂2♀1で無事羽化。
特に最初の画像左♂(真ん中画像♂)これが、なかなか興味深い色合い
ではピンクにも見えるしパープルにも見える。。。
♀も変わった色しちゃってます。
画像では上手く伝わらないのが、残念ですが、さすが「特殊血統
♀1師匠に頼み込んで2セット予定
既にブラックは1セット組んでるので、今年は数を残し、本ブラックを出すどー
飛ばした所では、良いブラック出てるので、期待

続きましてまんじくん血統ベルティベスコフキカブト

ベルティ卵      3/28 7個回収
   底に発酵マット上に腐葉土セット
   何故か腐葉土の中にばら撒き産卵
   腐葉土をマットに引きずり込んで産卵って聞いてたけどな~

半分はやばそうな感じの卵だし、2セット目はマット軽めに詰めて行って見よう!



宣伝   本日までですぞ~急げ~

BAN_077.gif

GACYAPINさんブログ
「HPリニューアル&2周年&GACYAPINさんお誕生日記念

20070916113236.jpg

3782さんブログ 
「タラ♂♀サイズ当てゲーム

皆さん、盛り上がって行きまっしょい
2008-03-23

脱!不調♪

いよいよ、の季節が近づいて、が飲める~♪が飲める~♪が飲めるど~♪っと

昨晩、やっちゃった・・・・やりながら割り出しやっちゃった
採っちゃったサクッとサクッと採っちゃった

タラ卵9   タランドス
親種♂85mm ♀53mm CBF1
3/22 9エッグ確保


しか~し・・・・・今まで経験の無い入り口付近に産め付けてた為、4個プチっと・・・
飲んでたせいもあり、勢い良くパカっとやっちゃって・・・・あ~ぁ
お母さん、せっかくの子孫を・・・・ごめんね~
しかし、奥から9エッグ出て来て、ホッと・・・・
皆さ~ん、飲んで割り出しは程々に。。。ってオイラだけかな
しかし、なぜ入り口付近に材の良し悪しで産卵床変えたのかな



続いても絶好調のワサッを。。。

レギ穿孔2           赤レギ穿孔

レギウス           赤レギウス       
親種♂78mm ♀48mm  親種♂80mm♀47mm              
(♂ギネスD-700直仔)    3/20穿孔
3/23穿孔

良い感じじゃな~い
でも、D-700の方がカスが粗いような・・・・

前回セットで、西〇本昆虫社ハイ〇ーレイシ仕様で穿孔せず・・・
今回菌は同じと聞いてるダイナスティスマスターズ廣島のレイシで即穿孔
何がどう違うのか見た目は同じでも何か微妙に違うのかな
寺〇つぁーん!今度教えてね~♪

この他、パプ期待のブラック直仔も羽化しそうだし、モセリも潜りっぱなしだし
てな事で、不調脱出かな






宣伝

BAN_077.gif

GACYAPINさんブログ
「HPリニューアル&2周年&GACYAPINさんお誕生日記念
プレ企画開催

応募期間
3/17~3/30

20070916113236.jpg

3782さんブログ 
「タラ♂♀サイズ当てゲーム
現在開催中


       
皆さん、盛り上がって行きまっしょい
2008-03-13

春なのに~♪

前回のお見合いは、嫁の厳しい一言で、オイラお留守番
今回はおとなしい子達だから、あんた、飲み過ぎテンションには合わない」って・・・・
1人寂しく、飲んださ~パプとレギ目の前でドッキングさせながら積み重ねたさ~
良いもんね~、こっちはこっちで楽しんだもんね~だ

でも、結局、女の子が紹介の男の子では無く、一緒について来た、友達を気に入っちゃったらしくって、何が何だか・・・・
ま~紹介の男の子も余りタイプじゃないってんで、良いんだけど。。。
いや~でも、今回の女の子デカイのなんのって・・・・身長175mmだって・・・
オマケにブーツ履いてるもんだから、見上げてしまう・・・
何食ったら、そんなにでかくなるんでぃ

最近の若い子には付いて行けんって事でカブクワっす
(また、ぱくっちった)

家の寝ぼ助な子達。。。

メンガタ             タスマニアアウラタ


[GORA39さん印]
メンガタメリー           タスマニアアウラタ
カルメーン F2           ギーベストン F2          
♂10月中旬羽化         ♂7月羽化 
♀9月初旬羽化          ♀8月羽化

羽化から半年・・・・・まだ起きまへん
お~い、春はそこまで来てるど~
両種共に下手すると1年は寝るらしいので、今日から日光浴です。
発酵マット管理が早く起きるって聞いてるので、切り替えて見よ~っと。。。

羽化したどー

インスラ羽化

インスラリス CBF1
後1ニョロ居るけど多分これも♂だな
1サイクル(孵化~羽化)終わったし、1ペア近くの虫友に廻したし、また♀入れてやるのもな~
♀羽化してる方居れば、ニョロも合わせて飛ばしますぞ~
でも、2頭だけってのもな~
そうだ!これもオマケ付けてプレに廻すかな




って事で。。。宣伝

BAN_077.gif

GACYAPINさんブログ
「HPリニューアル&2周年&GACYAPINさんお誕生日記念
プレ企画開催

協賛募集                      
3/1~3/16
応募期間
3/17~3/30

20070916113236.jpg

3782さんブログ 
「タラ♂♀サイズ当てゲーム
現在開催中

20061217235404.gif

まさ29さんブログ
「プチプレ
現在開催中~3/16まで

       
皆さん、盛り上がって行きまっしょい

2008-03-11

ワサッっと。。。

今宵は、お若いお客さん2名のお見合いです!
どうも、嫁が世話好きで~
オイラは、酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるどー♪で、盛り上がり担当を。。。

更新が送れ、随分前の話になりますが、長男がDB好きと記事を書いたら、虫友「よしさん」より、嬉しい贈り物が

公希


いや~この上ない嬉しい表情です!
オイラと同じく、興奮も絶頂期になると鼻の穴が広がります
変な所ばかり、似やがる・・・・
「よしさん」今回の操作も何もかも前回のと違うので難しいよ~、丁度、今日お見合いの兄ちゃんゲーム得意らしいので、クリアしてもらいまっす!
本当、ありがとね~

さてさて!本日の蟲っす

タランドス♂85mm♀53mmのセット!
♂(現在3782ちゃんに貸し出し中)が去年の3月羽化とと♀9月羽化ブリには絶好個体!

♀齧り


当初は、このように材では無く、違う所を齧り心配してましたが・・・
ちと温度上げると、やってくれました

穿孔


ちょっと、見にくいですが、期待のワサッです。
しかーし、この後、ケースを落としてしまい、ワサッもドカーっと
大丈夫だろうか何事も無かったように材カスは入り口に詰めたけど、ショックで産卵止めないよな~
う~ん、心配だ

皆さんも、撮影時は足場はしっかりと


宣伝
BAN_077.gif

GACYAPINさんブログ
「HPリニューアル&2周年&GACYAPINさんお誕生日記念
プレ企画開催

協賛募集                      
3/1~3/16
応募期間
3/17~3/30

20070916113236.jpg

3782さんブログ 
「タラ♂♀サイズ当てゲーム
現在開催中

       
皆さん、盛り上がって行きまっしょい





2008-03-06

初めての飼育種って、な~に? クワ編

週末から暖かくなるみたいで、いよいよ花見の季節も近づいて来るな~
まだ、早いか~

とっ、ここで前回の初めての飼育編続きのクワ編をっと。。。
大体の方がカブとクワは同時進行と思いますが、オイラの場合、カブに興味が行き過ぎて、クワをやろって気持ちが当初は全然ありまへんでした。

子供の頃は、カブもクワも大好きで、水槽2つにカブとクワを分け飼っとりました。
それが、ず~っとクワと思ってた奴が、図鑑で調べると「チビクワ
肉食のクワらしいですが、オイラの田舎では「ゴミムシ」と呼ばれてました!
これが、ワンサカ採れて、大喜びだったのが、急にテンション
そんな幼い頃の気持ちも残ってるのか飼育初めは断然!カブ派でしたな~

しかし、最終的にヘラまで飼育したら、当時はヘラがカブの王様って感じで、何か一段落着いちゃって、クワも良いな~って気持ちがジワジワと。。。

そんな時に目に付いたのがコイツ

ニジ63mm


言わずと知れたランプリマの代表種


いや~こんなに綺麗なクワが要るんだ~って思い、そこからオイラのランプリマ狂いが始まりました。
今では、パプキンの色作りにドップリ嵌り!タラレギの艶に惚れこみ!コカブトの可愛らしさに萌え~!って感じで、減らそうと思いつつ、増えていく日々が続き、現在至っておりやす
さ~ぁて、次はどの種を狙って行くかな~


は~い!話はごろっと変わって、皆さん雑誌なども購入されてるとは思いますが、オイラオススメを1冊

図鑑


オイラも虫友に教えてもらったんだけど、「小学館の図鑑NEOカブトムシクワガタムシ」です
小学館と思って、舐めてたら・・・・これ凄いですよ~
種類も豊富でちゃんと学名も載ってるし。。。特に凄いのは実物大のニョロ&蛹まで多々載ってる!
2000円でカブクワはもちろんブンブン~糞虫まで載ってるこのボリームは、絶対買いですよ~
此方の図鑑で、パプキンは現地では異常発生の時期があり、島民はオヤツとして食べるなど、知能指数も

あっ、決して小学館の回し者ではありまへん
2008-03-01

初めての飼育種って、な~に

いや~今日は、ポッカポカ

今回は、初めて蟲飼育となったエピソードを。。。

既に忘れそうな7~8年前のある夏の日、町の大きなショッピングセンターでカブクワクジをやってました。
子供の頃は大好きで、水槽一杯に、そりゃ~埋まるぐらい、山から取って来ては、飼ってました。
図鑑と標本でしか見た事の無い、夢の生物ヘラクレスやコーカサスなどなど、目の前で動いてるんだもの、気が付いてたらえ~30過ぎのおっさんが子供の頃の気持ちに戻り500円握り締めてたさ~。(笑)

そのクジが1回500円で確か・・・・・
1等がヘラクレス♂単(亜種は覚えてまへん)2頭ぐらい居たっけな?
2等がコーカサス♂単これは結構居たような。。。
3等が何かのオオヒラタだったような。。。
4等が綺麗なクワガタって覚えがあるので、ツヤ辺りかな?
5等(ハズレ)が国カブと国ノコのちっちゃいペア。。。

同じ年ぐらいのお兄さんに、500円渡し「1等のクジくれ」などと冗談も入れつつ、内心ドキドキです
恐る恐る、三角クジたったっけな?を開くと・・・・・な、なんと2等の文字が・・・・
いや~テンションで、一番大きいコーカサスを。。。
子供の頃標本では見た事あったが、興味を無くして10数年、当時は国カブのイメージしかなかったので、デッカイのと凶暴なので、そりゃ~ビックリさ。。。
サイズは100も無かったと思うけど、生き虫カブは実際国カブしか見た事ねーもん、デッカイよそりゃ~早々に首の付け根で、指サクッと・・・・・
いやいや、ショッピングセンターの床に血がポタポタ・・・・・
ひとまずは、はやる気持ちを抑えつつ、薬局でバンソウコを調達。。。
しかし、テンションで血圧上がったのか、血が止まりまへん

ひとまずコーカサスを兄ちゃんに預け、しばらくは休憩所で、指を上に一休み♪一休み♪
バンソウコ何枚も使い、ようやく止血

兄ちゃん所に戻り、先ほどのコーカサスをGET!
いろいろと飼育の仕方をお聞きして、準備する物が・・・そりゃ~帰ってもケースもなければ、餌もマットもね~
丁度、そんなに銭も無かったので、財布を見ると2000円
横で用品も売ってたけど、中ケースだけしか買えね~
ここから、オイラの口八丁手八丁の出番
「兄ちゃんこんだけ痛い思いしたんだからちったー負けてや~、よっしゃ!呼び込みして客来たら負けてな~」なんて言って、そこから1時間ほど呼び込みのお手伝い(笑)
でも、来たよ~来たよ~10数人クジ引いてったもん。。。

兄ちゃんも、大喜びで?渋々?、用品一式(中ケース、ゼリー1袋、マット10L)を持ってけドロボーってな感じで、気持ち良く?泣く泣く?2000円で。。。今考えると相場だけど、当時は全部で4000円ぐらいだっけな?

早々、家に持って帰り、ケースにマット&餌と。。。
しかし、何か淋しい・・・・そうです!嫁さんが・・・・・
カミサンに1000円もらい、これまた近くのペットショップに♀探し。。。
居ましたよ~居ましたよ~コーカサス♀1280円
♂500円で当てたのに♀高い・・・・・・
さすがに、言っては見たものの、負けてくれない・・・・
再度、家に戻り、残額を確保。。。
これでようやく、コーカサスペアに。。。

でもって、話が飛んで、まず♀が★に後を追うように♂も
その間、約1ヶ月・・・・・当初はこれで終わりかと思いつつ、あっもしかしたら卵が!
恐る恐る、マットをホジホジしてると、出るは出るは、国カブの倍はあるデッカイ卵!
30個ぐらい有ったのかな?それを静かに戻し、そのままに。。。
そこから約1ヶ月後、マットを引っくり返したさ~そしたら出て来たさ~、黒ずんだ卵が・・・・
でも、その時は解んね~さ~、孵化の前とか思いつつ、また戻し、待つ事また1ヶ月、そりゃ~ニョロっと居ると思うさ~しかし・・・・前回の黒い卵が跡形も無く・・・・・何故

とっ、始まりはこんな感じで、そこから何故に孵化しなかったとか、いろいろと情報を入れている内に、何時の間にやら、ドップリと。。。
当時温度管理何にもしてなかったので、それが原因だしょう!

いやいや、熱くなっちって、長文だ
皆さんの初めての種って何ですかな?

次回は初めての飼育種クワ編でも書くかな(笑)



プロフィール

白三(しらぞう)

Author:白三(しらぞう)
九州生れの広島男児!40代気持ちは20歳の生き物好きの少年の澄んだ心を持つ、ナイスガイ!(笑)

[家族]
妻1人
娘1人
息子1人
犬1頭

蟲多数
魚多数

FC2カウンター
心の友新着情報
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
販売館
hanbaikan.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭情報

ブログリンク

20070914170728.jpg
[まんじくんブログ] 20070916113854.jpg
[RYU43さんブログ] 20070916124848.jpg
[黒蟲さんブログ] 20070916152755.jpg
[GORA39さんブログ] img394f4472zik5zj.jpg
[itarumeguさんブログ] sorapasm.jpg
[sorapaさんブログ] 20070823195109.jpg
[源八さんブログ] manta085.jpg
[mantaOさんブログ] 無題
[いすけの父さんブログ] ぜんさん.jpg
[ぜんさんブログ] 20081112233845.jpg
[komachiさんブログ] 20071005113251.jpg
[ケダさんブログ] keme.gif
[kemeさんブログ] たるやさん
[たるやさんブログ] 無題
[ぱぱゴリラさんブログ] 1247300394.jpg
[☆壱番星さん☆ブログ] 07c4bdc7673bb619bb83d4229d497e6b_s.jpg
[たちうさんブログ] 20091221234233936.jpg
[あーくさんブログ] CACTOH5D2.jpg
[かっつさんブログ] img117.gif
[DORTAKUさんブログ] t02200091_0770031811184583899.jpg
[sunさんブログ] 1_20110422214517.jpg
[たかパパさんブログ] よしきさん
[よしきさんブログ] にのいとさん
[にのいとさんブログ] 20110126122032f2as.jpg
[クワNINさんブログ] オデコさん
[オデコさんブログ] img96340.gif
[誠也さんブログ]

HPリンク

img36706.gif
[兵庫のタカさんのHP] afuro.jpg
[アフロさんHP] button2s.jpg
[浜っ子さんのHP] logo111.gif
[KENJIROさんHP] satobanar4.jpg
[サトクワハニーさんHP] newbana.gif
[IyouさんHP] オオクワ80
[でぶっちょ80さんHP] photo1.gif
[B-POWERさんHP] kuwakabuzone.jpg
[七海さんHP] banner.gif
[FIREさんHP] chikisani.gif
[塩川の田舎者さんHP] aaa.jpg [クレージーサマー森崎さんHP]

リンク
バナー
リンクに使ってちょうだぃ!

白三のバナー
白三バナー
sirazo1.jpg
「黒蟲さん」「たちうさん」ありがとう!

ちこさんグラフィテック

20070916162446.jpg
20070916163659.jpg
20070916164056.jpg
[ちこさん作]ありがとう!

ブログ内検索
遊び